• ベストアンサー

奈良女子大学

私は奈良女の生活環境学部生活健康学科専攻を受験しようと思っていて、この学部はどの資料を見ても文系の学部と書いてあるんですが、2次試験で社会2科目型か理科2科目型か選べるようになっています。 内容も試験官を使った実験とかしてて理系っぽいなぁと思ったんですけど、理科を1教科(生物)しかとっていない文系の者でも大丈夫ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#111034
noname#111034
回答No.2

No.1の補足です。質問文に「生活健康学科」と明記してあるのを見落としました。すみません。 奈良女子大学の公式HPを見てみました。同学科のうち「衣環境学専攻」(学科内で2専攻に分かれるのか?)は,たぶん昔は「被服科」と呼ばれていたものでしょう。開講科目を見ると繊維および染色の関係科目がありますので,化学の知識が必要になろうかと思います。 同学科のうち「生活環境学専攻」は,HPの記述で見るかぎり「栄養、運動、休養、衣服・住居」といった,各分野を寄せ集めて新設した専攻と思われます。そうならば,生物学・化学を中心に広い理系的素養が必要になろうかと思います。 これまた責任ある回答ではありませんが。

その他の回答 (1)

noname#111034
noname#111034
回答No.1

奈良女子大学の関係者ではありませんが,一般論でお答えします。 女子大学には伝統的に「家政学部」という組織がありましたが,現代的な響きがしないということで,「生活科学部」とか「生活環境学部」などに名称を変更した経緯があります。 内部的には,理系的な食物学や栄養学など(試験管を使う実験もやります)と,文系的な家庭経営学や家族関係論(ドメスチック・バイオレンスなどもこの一部),幼児教育などが合わさった複合系となっています。ですから,入試でも社会または理科を選択できるのでしょう。資料では,「複合系」という分類がない場合,とりあえず「文系」にしているのだと思います。 上述の文系の分野を専攻すれば,理科1科目でセンターを通過すれば何とかなると思いますが,何ら責任のある回答ではありません。

関連するQ&A

  • 神戸大学発達科学部人間形成学科について

    こんにちは。長文失礼いたします。 神戸大学発達科学部人間形成学科の受験を考えている、理系のものです。 人間形成学科は文理共通学科で文系からも理系からも受験ができる学科ですが、 文系、理系枠がないので、選択教科や配点を見ても文系の方が有利なのではないかと思うのですがどうなのでしょうか。 センター試験の配点は [文系] 英語75、国語100、数学75、英語75(リスニングはこの中の15)、社会(Bからニ科目選択)50、理科(基礎二科目選択)50 [理系] 国英数は文系と同じ、社会(Bから一科目選択)50、理科(専門二科目選択)50 となっており、 個別試験の配点は 英語175、数学75、国語か理科か選択150 (ただし理科を選択した場合は専門科目から二科目選択) となっています。 センター試験の科目をみて、数学が75点しか取らないのに対し国語を100点取る点でも文系の方が有利なのではないかと思いますし、マーク模試などの全国平均点などを見ても、社会B二科目の合計点と専門理科二科目の合計点を見比べると社会二科目の合計点の方があきらか高いです。 また、今年から理科の教育課程が変わり、理系の中では数学よりも難しいという人も多く、他四教科に比べてもあきらかに平均点が低い状態です。 私は物理と化学の選択なのですが、物理を選択している人は生物を選択している人と比べても平均点的に不利なような気がします。 センターが終わって個別試験に向けて勉強するときも、 文系は国英数の三教科を勉強するのに対し、理系は専門理科を二科目選択しなければいけないので、理系は四教科(私の場合だと英数物化)勉強することになります。 また配点も理系が大概得意とする数学が75点と英語の二分の一以下です。 同じ発達科学部の人間環境学科では文系枠を理系枠があるのですが、 センター偏差値や個別試験偏差値を見てみると、理系の方がかなり低く これは文系に比べて理系が理科があるために全体として得点率が低いことを表しているのではないかと推測しています。 以上のことを考慮すると、文系理系枠がなくこのような配点の取り方をする人間形成学科は、理系で合格するにはかなり難しいのではないかと心配です。 理科が得意という(主に男子に多い気がしますが)人は大丈夫かもしれませんが、 数学を得意として理科はそんなに、、という理系にとっては、ただえさえ難関大学であるこの学科の合格は現実的に厳しいものなのでしょうか。 私自身、最初は神戸大学内の別の学部を目指していたので、 発達科学部に志望を変えた時期が遅く、 文理分けはとっくに終わっていましたし、数学も数IIIのいらない学部を目指していたため人間環境学科の理系枠を受けることはできません。 在学していらっしゃる方、少しでもなにか情報を知っている方がいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 奈良女子大に進学を考えています

    今年高3になるものです。 管理栄養士になりたくて奈良女子大を 目指しています。 しかし私は文系で生物I IIしかとっていません。 センター利用で進学しようと思うと 理科が2科目いるので受験できないことに気付きました。 この場合独学でもう1科目勉強するしかないですか? そうだとすれば何がおすすめか教えていただきたいです。 もし進学可能な別の方法がありましたら教えてください。 それから仮に進学したとすると1人暮らしをすることになります。 寮生活もいいなと考えているのですが費用はどのくらいでしょうか? 普通に1人暮らしをするのと寮生活をするのとどちらがいいのか 教えてください。 たくさん質問があって申し訳ないですが回答宜しくお願いします(*v.v)

  • 奈良教育大学古文化財科学専修の履修内容

    古代史に興味のある子を持つ母です。馬鹿親を承知で質問します。 史学専攻のある学校を、調べていたなかで、奈良教育大学の「文化財・書道芸術コース 古文化財科学専修」というコースを見つけました。 奈良にある大学ならではの、コースなのですが、 このコースの取得可能な教員免許が「中学・高校 理科」とあります。 教員免許取得には特段こだわらないのですが、 「理科教諭が取得できるカリキュラム」に不安があります。 このコースは、「理系」なのでしょうか。 入試科目を見ても、理系科目が多いわけでもなく、よくわかりません。 実は、わが子は、物理と科学の大嫌いなコテコテの文系なのです。 理系の学科に進んで、好きな勉強をする前に玉砕しては元も子もないので知っている方がいらっしゃったら教えていただきたいです。

  • 帰国子女・・・・

    帰国子女が歯学部(理系学科)を希望する場合も医学部と同じく書類審査、学科試験(英語、数学、理科、生物、物理、化学&小論文)、面接試験なのでしょうか?文系の場合は外国語・小論文(国語)の2教科、理系ではこれに数学・理科(物理、化学、生物から2科目選択)、小論文、面接が課せられることがありますと書いてあったのですが、詳しくは分かりません。歯学部の場合、学科試験はどの科目が出題されるのですか?小論文はどういった内容のものが多いのでしょうか?こちらも滞在国の特徴や日本との相異、類似点、現地の人達の生活習慣・・・などといった一般的なものなんでしょうか?

  • 奈良先端科学技術大学院大学で必要な科目

    奈良先端科学技術大学院大学で必要な科目 こんにちは。 奈良先端科学技術大学院大学の バイオサイエンス学科に進学を考えている者です。 学部は非化学系で、化学に関しては 分析化学や物理化学系は履修・勉強していましたが、 生物学は基礎的な部分しか学んでおらず、 分子生物学や生化学系は学んでいません。 この大学の試験では「細胞生物学」の教科書から出題されるので、 細胞生物学は必須であるとして、 他に絶対に学んでおくべき科目はありますか? よろしくお願いします。

  • 4大を考えています。高3文系で、建築を学びたいのですが…

    はじめまして。私は県立高校に通う高校3年の女子です。 最近まで私はずっと、将来は保育士を考えていました。なので3年生から文系クラスです。 ですが、この度「建築」に興味をもち、私は4年生大学の「建築」が学べる学校に行きたいと思うようになりました。 まず、建築が学べる学部がある学校を調べて、その学校の試験科目で英語、国語、日本史(つまり文系科目)でテストが受けれることを条件に探しました。 その条件で探したところ、結構たくさんありました。 しかし、ここで疑問がでてきました。 建築は私的に理系のものだと思っていました。(学部それぞれもそれなりに理系っぽい雰囲気が漂っています;) ですがいざ調べてみると受験科目は文系一色で受けられる方式がたくさん見うけられました。と、いうことは文系の私でも受けられるということでしょうか?・・・・・・・!! 前に、私の友達(友達は文系です)が、「栄養士になりたかったけど、高3で生物をとっていないから無理だ」と言っていました。またある友達は、歯科衛生士を目指していて「私は文系だけど歯科衛生士になるためには高3で生物を取らなきゃいけない」ということを言っていたのを思い出したのですが、私の希望する「建築」の場合もそういうことになるのでしょうか??; 私は1年で化学I、理科総合、数学I、数学A、 2年で生物I、数学II をとっていましたが3年で文系クラスになり理系とはまったく縁がなくなってしまいました。 建築が学べる学部にいくには、たとえば「数B」をとっていなければいけなかった!!、というようなことはありますでしょうか?? それともやはり文系の科目で受けられる大学ならば文系の私でも受けられるのでしょうか??? そして、もし受けられるならの話なのですが、そういう理系っぽい学部に入れたとしても、数学、理科をとっていなかった私は、大学に入ってから苦労することになるのでしょうか;;??? 文章が分かりにくくてすいません;要は、文系でも理系の学部を受けられるのか、ということです。 参考までに私なりに調べた「建築」が学べる大学を載せておきます。 ・駒沢女子大学 生活科学部 環境デザイン学科 ・東洋大学 ライフデザイン学部 人間環境デザイン ・武蔵野大学 環境学部 都市環境専攻 ・大東文化大学 環境創造学部 都市環境コース ・東京都市大学 都市生活学部 最後まで読んで下さりどうもありがとうございました。 よろしければ適切なアドバイスがすぐにほしいです。 最初に言いましたが私は今まで保育関係の大学に行こうと思っていて、先生方にもさんざん保育の大学のAO入試の出願などに協力してもらっていたので今更学部を変更したいことと、今回のこの質問は聞きいくく困っていたのでこちらで質問させていただきました。どうぞよろしくおねがいします。

  • 文理選択で迷ってます

    初めまして。 今高1で、もうすぐ文理選択があります。 私の希望する大学の学部は保健学科で、センター試験は、 国語・数1A2B・地歴公民から1科目・生物1物理1化学1地学1から2科目・英語なんです。 私は数学が苦手で、数3Cはセンター試験で必要ないので理系は避けようと思っています。 (先生も数学の苦手な人は理系は厳しいと言っていたので) 理科は2科目必要なのですが、今1年で必修で生物をやっているので、 生物と2年になって選ぶ1科目で受けるつもりです。 それで、文系へ進み理科1科目地歴2科目を取るか、 文理2型というのがあって、そっちへ進み理科1科目地歴1科目+芸術+家庭科にするかを迷っています。 地歴は1科目だけなので文系へ行って2科目取っても無駄なような感じがしてしまうんです。 芸術や家庭科は好きなんですが、将来のことを考えると…って感じなんです。 それとも保健学科は理系なんでやっぱり苦手でも理系へ行った方がいいのでしょうか? 何か良く分からない文章になってしまいましたが、意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 理系女子の志望できる大学

    高2の娘が獣医学部志望で私大を希望しています 第一志望は獣医生命科学大学です 獣医は大学も少ないので目いっぱいのチャレンジをするためにも推薦から挑戦し一般試験まで考えています 試験科目として数学 英語 理科は化学生物を選択しています 英語は英検2級をすでに取得 得意科目といえるようです かなり勉強しています 数学がちょっと英語よりは劣るようで そのあたりが心配です できたら推薦で合格したいのですが 難関進学校のため評定が4。0程度が限度だと思われます おやとしては 他の学部も視野にいれて欲しいのですが 受けるだけなら受けておいてもいいとは言ってくれるのですが、この科目で受けられる学科としてはどのようなところがありますか?一生働きたい やりがいのある仕事に付きたい 資格を取りたい だそうですので、そのあたりから可能性のある学部学科を教えてください

  • 大学受験、学校の教科書

    高校の教科書と問題集だけで、大学受験に合格することってできますか? 今志望しているのは、 日本大学生産工学部創成デザイン学科 拓殖大学工学部デザイン学科 です。 受験科目は数学(数1・A、数2・B)と理科(化学か物理)です。 学校の数学と理科の教科書とワークだけで大丈夫なのでしょうか? 《もし大丈夫な場合》 一番の問題は今高校3年生の文系だと言うことです。当初行きたかった大学が文系だったため3年生から文系になりました。最近志望校がかわりました。でも、文系科目より理系科目の方が得意です。そこで、学校の教科書とワークを最初からやりまくるのと、もう過去問をやり始めて、分からない所があれば、そこを教科書で振り返ると言うようにした方が効率よいですか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 筑波大学の人間学群心理学科について

    筑波大学の人間学群心理学科について 心理学を学べる学科の受験科目と言うとやっぱり文系向きな気がします (数IIIや数C、理科系の教科がないことから) しかし、筑波大学の人間学群心理学科は二次の教科が 英語が必須の200点 選択教科が200点で ・数学(I~III、A~C) ・理科(物理、化学、生物ですべてI~II) ・地歴公民(世界史、日本史、地理すべてB、倫理) の中から一つ と言った感じなんですが、これって理系、文系で有利不利がそんなにないですよね? 僕はまだ高1なんで受験のことをよく知らないんで、あまりそういうことがよくわかりません 教えてください!