• 締切済み

奈良女子大に進学を考えています

今年高3になるものです。 管理栄養士になりたくて奈良女子大を 目指しています。 しかし私は文系で生物I IIしかとっていません。 センター利用で進学しようと思うと 理科が2科目いるので受験できないことに気付きました。 この場合独学でもう1科目勉強するしかないですか? そうだとすれば何がおすすめか教えていただきたいです。 もし進学可能な別の方法がありましたら教えてください。 それから仮に進学したとすると1人暮らしをすることになります。 寮生活もいいなと考えているのですが費用はどのくらいでしょうか? 普通に1人暮らしをするのと寮生活をするのとどちらがいいのか 教えてください。 たくさん質問があって申し訳ないですが回答宜しくお願いします(*v.v)

みんなの回答

回答No.3

国立はどこも寮費は同じです。格安。 奈良女の寮は数年前に新築にしたばかりなので狙い目でしょう。 科目に関してはまだ1年あるし、新規にやればいいでしょう。 科目に関しては向き不向きがあるので基礎問題集を複数科目やったり、 志望大学の過去問題を読み込んで決めていけばいいでしょう。 お茶もそうですが、女子大の場合は小規模なので、校風が出ます。 よって夏のオープンキャンパスは必ず行くべきだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

共益費込みで月7700円ですから、民間で借りるよりはかなり格安ですね。 http://daigakujc.jp/c.php?u=00001&l=03&c=00163 こちらは民間 http://single.chinser.co.jp/campus/3840/list.html

• tekcycle
回答No.1

栄養士だから化学以外にないでしょう。お勧めであろうが無かろうが。物理をやってどうするの? 理系の入試科目というのは、後で必要だから課していることが殆どでしょう。まぁ社会と古典が要るのか、という話はあるかも知れませんが。 化学やらずに後で泣くことになったらどうします? 国立大学でしょうからおそらく、できない奴は平気で落とす、あっさり落とす、容赦はない、できて当たり前、だと思いますよ。 奈良女の入試科目は既に出血大サービス状態だと思います。 あれ以上やると出血多量で大学が死ぬと思います。 寮は、よくは知りませんけど、空いているの?という話があるでしょう。 空きがなければ絵に描いた餅ですよね。 私なら大学に電話で問い合わせてみます。