• 受付中

報酬付き

スペイン 長期留学ビザ 提出書類

20の大学生です。スペインの長期留学ビザを申請する予定なのですが、サイトによって提出書類が異なっており困っています。 大使館のホームページより留学査証に必要な書類は、①National visa application form(スペイン国ビザの申請書)、②Photograph(写真)、③Valid, unexpired passport(有効なパスポート)、④Proof of aceptance for the study(入学許可証)、⑤Proof of financial means(残高証明書)、⑥Health insurance(スペインで展開されている医療保険)、⑦Criminal record check certificate(無犯罪証明書)、⑧Medical certificate(健康診断書)、⑨Proof of residence in the consular district(領事地区での居住証明書、住民票)と書かれています。 しかしながら、過去に申請した方などのサイトを見てみると賃貸契約書や往復または往路の航空券が必要と書いてありました。大使館に問い合わせをしたのですが電話が繋がりません。 当方遠方に住んでおり、提出し直しを避けたいです。また、ビザ申請に関しまして予約が必要かどうかページによって異なっていましたので教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>過去に申請された方などのサイト その方が申請された時点と現時点で申請方法が変わっている可能性があります。確実なのは大使館に直接確認されるのが一番です。 >大使館に問い合わせをしたのですが電話が繋がりません。 確実なのはメールで確認されることでしょう。 下記リンク内にビザ絡みの連絡先メールアドレスが記載されています。 https://www.exteriores.gob.es/Embajadas/tokio/ja/Embajada/Paginas/Horario,-localizaci%C3%B3n-y-contacto.aspx 電話(9-13時)が繋がらないようであれば、メールで確認されることをおすすめします。 以上、ご参考まで。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!