• ベストアンサー

留学ビザ申請

海外留学の場合、大使館への長期学生ビザ申請と、入学先への入学手続きは、 通常どちらを先にするものでしょうか? またどちらから先にしても良いという場合は、どちらから先に行う方がスムーズでしょうか? (パスポートはあります)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • berry0311
回答No.2

どちらの国へ留学されるかによるかと思われますが、 オーストラリアの場合には、基本的に留学先の学校から COEという入学許可証が発行されないと 学生VISAの申請はできません。 また、3ヶ月以上の就学ということであれば、 こちらの学生保険OSHC(Overseas Student Health Cover)に 留学期間分、例えば半年なら半年分の保険料を支払った証明書が 無ければ、入学許可証もおりません。 国によって必要な書類が少しずつ変わってくるはずなので 事前に調べておくことをお勧めします。 不安であれば、どこか留学専門のエージェントに 質問しても良いかと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

入学先への手続きが終わるとI-20という米国内でのstatusを証明できるフォームを送ってもらいます。 I-20が無いとビザは申請できません。米国以外のことは分かりません。でも大方一緒だと思います。 まずは学校と連絡を取りましょう。  スムーズにいくと良いですね。