• 締切済み

スペイン留学

現在、海外在住です。(非英語圏) 再来年を目標にスペイン語取得のため語学留学を検討中です。 日本国外からの出発となるため、ビザ申請の方法についてご教授いただけると幸いです。 まず、語学学校の選定について、ネットにて情報を収集中です。 やはり、ユーロ導入後のスペイン国内の物価は大都市はもちろん、軒並み上昇傾向であると感じましたが、今のところENFOREXという私立の語学学校で検討中です。(グラナダ、もしくはバルセロナ) コースは1年間を予定しているので、1年間の学生ビザ取得を希望しています。 日本からの申請必要書類についての情報はありますが、海外からの申請の場合、他にどういったものが必要とされるか、ご存知の方おりましたらご教授のほど宜しくお願い致します。 現在の居住国にあるスペイン大使館にて確認を行う前に、事前情報としてアドバイス頂けると嬉しいです。 余談として、語学学校選択のアドバイスも頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

スペインに詳しいわけではないのですが・・・。 EUの場合ビザ取得手続きは申請者の居住国でなく、申請者の国籍ごとに規定が決まっているはずです。なので申請必要書類は基本的に日本での申請と同じだと思います。 もちろん、その国の実情に合わせて多少違うこともあると思いますが、そのあたりはお近くの領事館で教えてもらえると思います。

ispanyolGO
質問者

お礼

あまりにもレスがつかなかったので削除する矢先のコメントでした、ありがとうございます。 申請料金に多少の違いはあると予測してますが、必要書類などは同じでしょうね。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • スペイン留学するならどの都市?

    スペインに語学留学を考えています(半年~10カ月ほど)。 個人的にはアンダルシア地方のセビージャかグラナダを考えているのですが、 物価、治安、市内交通、生活する上での便利さ(大きなショッピングセンターがあるなど)の面で どのような違いがあるのかご存知の方、是非、情報を教えてください。 またスペインの他の地方でもおススメの都市がありましたら、そちらもお願いします。 ある程度スペイン語が話せるようになってチャンスがあれば、 仕事を見つけたいとも思っているのですが、 仕事探しの面では、アンダルシア地方よりも マドリッドやバルセロナの方が可能性があるのでしょうか? (スペインの失業率から考えて外国人が働くこと自体が難しいでしょうけれど…) よろしくお願いします。

  • スペイン旅行について教えてください。

    10月末にパリから約8日間でスペイン旅行を計画しております。初のスペインということもあり、今回は 一番の観光名所を訪ねたいと考えています。現在の予定としては 1日目パリ→バルセロナ 2日目バルセロナ 3日目バルセロナ 4日目バルセロナ→マドリッド(これは列車でいけますか?) 5日目マドリッド 6日目マドリッド7日目マドリッド→グラナダ(これも列車移動は可能でしょうか) 8日目グラナダ 9日目グラナダ→パリ(こちらは飛行機予定です。) 上記のかっこ内の移動手段、そして、日程的なもの(時間が短すぎる、長すぎるなど) などどんなことでもかまわないのでいかれたことがあるかた、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • スペインの祝日について

    3月の終わりにスペインへ旅行します。 グラナダでアルハンブラ宮殿を見るのを楽しみに していたのですが、ちょうどその日が復活祭前の 祝日にあたり、もしかすると休み?のようなのです。 もし、どなたかこの復活祭、聖週間の時期にスペインを 訪れたことがある方がいらっしゃったら、ぜひ情報を ください。 ルートはバルセロナから入ってマドリッド、グラナダ、セビリアなどを巡る超ハードなツアーです。

  • 留学のお薦め

    今年の10月の中間頃からスペインに3ヶ月以内を予定して語学留学したいと考えています。 場所とはアリカンテ、グラナダ、ブルゴス(知人に進められたのですが、個人的にはちょっと・・)を考えているのですが、どなたか何でもいいのでお薦め情報はありませんか?初めてのスペインなので全然分からないのに、エージェントを通さないで行きたいと思っています(汗) スペイン大使館とか行くと何かいいことありますか? ガイドブックや留学の本は買ってみたのですが。 語学学校は大きいところを見ているのですが、これは止めた方が良いとかあったら是非教えてください。お願いします☆

  • スペインへホームステイ

    こんばんは。 私は大学2年生の女子です。 何かアドバイスをいただけたらと思い、質問いたしました。 長文ですが、お願いします! 友達と2人で、今年の9月に3週間スペインのグラナダへホームステイをします。初めの2週間大学へスペイン語を学びにいく予定です。 残りの時間でスペイン旅をしたいなと思っています。 グラナダを拠点にマドリードやバルセロナへ行くのは大変かなと思い、最後の日から3日ほど早くホームステイ先を離れ バルセロナやマドリードを訪れ 帰国するのはどうだろうかと考えました。(利用する空港はマドリードです) この計画に無理はありますでしょうか? この移動におすすめの交通機関はありますか? もちろんですがホームステイ先を離れるのでホテルを予約しないといけません。ホテルの治安等はどうでしょうか? 自身で計画をたてて海外へ行くのは初めてですので、何か少しでもアドバイスがございましたら 教えて下さい(>_<)

  • 夜のスペインを楽しみたいです。情報をください♪

    近々スペインに行きます。 ツアーで行くのですが、ホテルに到着した後夜のスペインにくり出そうと思っています。 おすすめのバルやお店があったら教えてください。 その他、絶対に買ってくるべきおすすめのお土産情報などの情報も欲しいです。 宿泊する都市は マドリード・トレド・セビリア・グラナダ・バレンシア・バルセロナです。 よろしくお願いします。^^

  • 初めてのスペイン。初めての女1人旅行。

    今月末にスペインのバルセロナ、グラナダ、マドリードに行ってきます。飛行機、ホテル、グラナダ間に使用する電車はすでにパックで予約していますが、スペインは強盗などが多いと聞くので心配です。 これまでに個人ツアーを利用して海外には何回も行ってはいますが、今回は本当に初めての一人海外旅行なので心配ごとが更に倍増している感じです。 ○夜の11:30に空港に着くのですが、空港からバルセロナのホテルまでその辺のタクシーを使うのは危険でしょうか? ○グラナダ間を移動する時、特急列車ALTARIA(アルタリア)とトレンオテル(寝台列車)で移動しますが、そこでより気をつけることはありますか?(TOURISTクラス4人用寝台利用) ○交通機関や使いやすいでしょうか? ○市内観光は周りやすいでしょうか?(地図は見ることができます) その他、何でも良いのでアドバイスをください。ちなみにスペイン語は少し話せる程度です。

  • スペイン国内の移動 ユーレイルを買った方がいい?

    4月1日から約2週間スペイン国内を旅行します。主なコースとしては●マドリッド→アルへシラス→モロッコ日帰り観光→グラナダ→バルセロナという感じです。この移動でユーレイルパスを買ったほうがいいのか悩んでいます。いろんな意見を読んでいるとスペインはバスの移動が安いとありますが、みなさんならいかがなされますか?また、あなたなら各都市に何日間くらい過ごすかのパターンも参考までに教えて頂けると幸いです。 私は●マドリッド4日→アルへシラス2日(モロッコ含む)→グラナダ2日→バルセロナ3日くらいかなと考えています。またこれ以外におススメの観光スポットがあれば教えてください。ちなみに私は美術が好きです。

  • スペインの住居賃貸契約について(ビザの要否)

    近々、スペインマドリッドに1年ほど滞在する予定ですが、長期滞在ビザの取得が間に合わないので、日本でビザを申請後にビザなしでスペインに入国し、3カ月後に一時帰国してビザを取得する予定です。 できれば、ビザなしで入国後すぐに住居を探して1年間賃貸したいのですが、ビザがなくても部屋を借りることは可能でしょうか? また、契約時にどのような書類が必要でしょうか? 検索してみましたが、なかなか必要な情報が見つからないので、教えていただければありがたいです。

  • 11月に闘牛が見られるスペインの闘牛場を探しています。

    11月に闘牛が見られるスペインの闘牛場を探しています。 11月12日~11月14日までスペインに滞在するのですが、せっかくなので闘牛を見てみたいと考えています。 しかし、シーズンは10月まで、とのこと。 そこで教えて頂きたいのですが、11月には全く闘牛は行われていないのでしょうか? (都市はバルセロナ・マドリッド・グラナダ・セビーリャの中ならば、どこでもかまいません。) スペイン語は全く分からないので、闘牛場のホームページを見ても理解できませんでした。 どなたかお詳しい方、ご教授いただければ有りがたいです。 よろしくお願い致します。