• ベストアンサー

スペインの住居賃貸契約について(ビザの要否)

近々、スペインマドリッドに1年ほど滞在する予定ですが、長期滞在ビザの取得が間に合わないので、日本でビザを申請後にビザなしでスペインに入国し、3カ月後に一時帰国してビザを取得する予定です。 できれば、ビザなしで入国後すぐに住居を探して1年間賃貸したいのですが、ビザがなくても部屋を借りることは可能でしょうか? また、契約時にどのような書類が必要でしょうか? 検索してみましたが、なかなか必要な情報が見つからないので、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vampi
回答No.1

こんにちは 滞在許可証の有無は大家、不動産屋によると思います。 銀行の残高証明や収入証明、パスポートが必要になります。 部屋の間借りならもっと簡単だと思います。 ビザ申請後に渡西と書かれていますが、申請時にパスポートを大使館に預けませんか? パスポートないと出国できませんよ。

Yuka159357
質問者

お礼

不安だった点がクリアになりました。 迅速にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 ビザ申請用紙に補足として、「申請後すぐに渡西する場合、パスポートを返却可能です」と具体的に方法が記載されているので、出国は大丈夫だと思います。 言葉の壁もあり、現地で探すのは簡単ではないと思いますが、前向きに頑張りたいと思います。