• ベストアンサー

スペインの住居賃貸契約について(ビザの要否)

近々、スペインマドリッドに1年ほど滞在する予定ですが、長期滞在ビザの取得が間に合わないので、日本でビザを申請後にビザなしでスペインに入国し、3カ月後に一時帰国してビザを取得する予定です。 できれば、ビザなしで入国後すぐに住居を探して1年間賃貸したいのですが、ビザがなくても部屋を借りることは可能でしょうか? また、契約時にどのような書類が必要でしょうか? 検索してみましたが、なかなか必要な情報が見つからないので、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.1

こんにちは 滞在許可証の有無は大家、不動産屋によると思います。 銀行の残高証明や収入証明、パスポートが必要になります。 部屋の間借りならもっと簡単だと思います。 ビザ申請後に渡西と書かれていますが、申請時にパスポートを大使館に預けませんか? パスポートないと出国できませんよ。

Yuka159357
質問者

お礼

不安だった点がクリアになりました。 迅速にご回答いただきまして、本当にありがとうございます。 ビザ申請用紙に補足として、「申請後すぐに渡西する場合、パスポートを返却可能です」と具体的に方法が記載されているので、出国は大丈夫だと思います。 言葉の壁もあり、現地で探すのは簡単ではないと思いますが、前向きに頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • イギリスの滞在ビザがきれた後、一時帰国してすぐにビザなし入国は可能です

    イギリスの滞在ビザがきれた後、一時帰国してすぐにビザなし入国は可能ですか? イギリスのビザ(Visitor Visa)がきれた後に一旦帰国して、すぐにビザなしで入国して6か月まで滞在することは可能でしょうか?しかも家族で一緒に。滞在目的は訪問及び住居の引き払い等です。最近、英国のビザ取得及び延長が厳しくなってしまい困っています。教えて頂けると有難いです。よろしくお願い致します。

  • 学生ビザ(スペイン)で日本への帰国は可能?

    現在スペインに長期の学生ビザで滞在しているのですが、年末に里帰りし、年始にまたスペインへ戻るといった事ができたらしたいと考えているのですが、こういった場合一時帰国は可能でしょうか?可能な場合、何か手続きは必要なのでしょうか?年末で航空券もやや値が張ると思いますので、早めに予約もしたいので・・・お願いします!!!

  • アメリカ片道航空券使用時のVISAについて

    こんにちは。私はこの秋からスペインに1年滞在するのですが、スペイン入国前に、アメリカに3週間ほど滞在してから、大西洋を横切ってヨーロッパ入国しようと考えています。この場合必然的にアメリカへの入国は片道航空券になるのですが、旅行会社の方から、片道航空券での入国はアメリカのVISAを取得する必要があると言われました。しかし、アメリカに長期滞在する予定がない場合でも、アメリカのVISAを取得しなければならないのでしょうか。もちろんスペインVISAは申請済みです。わかる方がいましたら、ぜひ回答お願いいたします。

  • スペインで学生ビザを延長したことがある方がいましたら教えてください。

    現在スペインで語学留学をしています。本来は1年間だけの予定でしたが、もう少し勉強したい気持ちがあり、延長することを決めました。半年間のビザの延長をする予定です。ですが、延長の申請をしてすぐに一度日本に帰国しなければなりません。スペインから日本へのチケットはすでに持っています。ですので、日本からスペイン、そしてまた日本へ帰る分の往復チケットを購入したいと思っているのですが、もう一度スペインに入国する時のことを考えて不安が出てきました。はじめにスペインに入国した際は日本で取得した学生ビザを持っていたので一年有効の往復チケットを持っていても簡単に入国できました。このビザは3ヶ月だけ有効で、入国後スペインの警察署で新しいビザを発行してもらいますよね?この学生ビザが手元に入るまで5週間またなければなりませんでした。延長でも当然待たなければなりません。 ここで質問です。ビザなしで1年有効の往復チケットを持って、ちゃんとスペインに入国できるでしょうか?ビザの延長中であることを証明する証明書のようなものがもらえると思うのですが、それで大丈夫でしょうか?ご存知の方がいましたら教えてください。

  • スペインのビザについて

    大学でスペイン語を専攻しているものです。 以下の留学予定で、ビザについてお聞きしたいことがあります。 【留学計画】 スペインでの留学期間は今年の9月初旬から12月中旬まで。 初めは、8月の半ばにドイツへ入り、欧州数カ国を旅してからスペインに入国。 授業が終わるのはクリスマス前、おそらく18日。 その後しばらくスペイン国内を回り、バルセロナで現地の友人と年越し。 1月と2月はイギリスで英語の語学学校に通う。 往復航空券購入予定のため、再びドイツへ戻り、ドイツから日本へ帰国。 【質問】 スペイン滞在は90日以上180日未満なので短期のビザを取るつもりです。 ただこのビザの場合”授業最終日+数日=ビザの期限"しかシェンゲン協定加盟国にいられない、 さらに、ビザが切れてから3ヶ月は加盟国圏内に入ることもできないとネットで読んだ気がします。 イギリスは協定外ですし、 6ヶ月以下ならビザはいらないということなので本来は必要ないのでしょうが、 わたしの計画の場合でもビザ無しでいけるのでしょうか? また、一旦出るまではいいですが、飛行機に乗るために再びドイツに入国することは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スペイン人との結婚前のビザって?

    今、スペインに住むスペイン人の彼とおつき合いしていて、将来結婚を考えています。 できれば、スペインに行ってから半年か1年くらい一緒に住んで、それから結婚したいと思っています。しばらくの間は仕事をするつもりはありませんし、留学も考えていません。どちらかというと、結婚の準備期間として滞在したいのです。 そこで、どういった方法で入国することができるのか、教えてください。ビザなしだと90日しか滞在できないし、学生ビザも労働ビザも該当しないし...本当に困っています。 私のようなケースでも、スペインに入国できるんでしょうか?教えてください。

  • 学生ビザと観光ビザの関係

    フランスで学生するために6ヶ月のシェンゲン圏内有効ビザを 取得して6月から生活しています。12月末に一度帰国するのですが その後、スペインに3ヶ月No VISAで滞在したいと考えています。 通常スペインでは入国した日から6ヶ月間で90日滞在が可能だと思いますが、これは6ヶ月フランスで滞在したこととは別に数えられるのでしょうか?

  • フィリピンのビザについて

    11月にフィリピンへ渡航しますが、今回は21日以上の滞在になり帰国日は不確定です。目的は彼女と長期過ごすためと一時日本を離れたい事情があるのです。 日本で観光ビザを取得した場合、59日間滞在でき、更にフィリピンの入国管理局に申請することにより1ヶ月単位で最長6ヶ月まで滞在できると聞きました。 具体的な手続き方法とか費用等をどなたか教えてください。他にもっと手っ取り早い方法があるのなら、知りたいです。 それと、ビザを取得した場合は片道航空券で入国できると聞きましたが、それは正しいですか?以上よろしくお願いします。

  • アメリカへビザなし入国

    去年10月から今年の1月上旬まで85日間ビザなし滞在したのですが、帰国してから2ヵ月後の3月にまたビザなしでアメリカに入国しようかと思っています。 滞在理由はアメリカ人の彼に会うためですが、今回は85日間ではなくて3日間の滞在予定で行く予定です。 このような場合、入国は難しいでしょうか?  90日近く滞在して2ヵ月後にまたビザなしで入国。。っていうのかできるのかどうか心配です。

  • アメリカでのビジネス展開に必要なビザについて

    初めまして、現在アメリカでの事業開始を検討しており、その為に必要なビザの以下の内容について、教えてください。 (1)資金や日本での事業実績があまりない場合は、ビザを取得する方法としてはどういった方法があるのでしょうか? (多くの資金はないですが、現地法人や、日本の支店を設置することは可能です) (2)もしビザ取得が不可能であった場合、ビザウェーバーを利用し、90日間滞在後、一時帰国し、再度渡米するしかないと考えていますが、やはりアメリカでの長期滞在を繰り返せば、入国拒否を受けてしまうのでしょうか?また、入国拒否を避ける為の何か方法等はありますか? 以上です。 よろしくお願い致します。