• 締切済み

運転士の仕事は何年後になくなるか

職業としての「列車運転士」と「車掌」はそれぞれ何年後になくなるか予想してください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.3

新幹線と山手線は10年以内に自動運転になるだろうなと思います。ただしミニ新幹線である山形新幹線と秋田新幹線は有人運転のままだろうと思います。 どのみち人手不足はより深刻になるので、可能な部分は自動運転になっていくでしょう。けれどローカル線なんかは自動運転にするためのシステム導入のコストが採算が合わないので「有人運転にするか、運転手が確保できなければ廃線」になっていくのかなと思います。 車掌は私が生きている限りはなくなることはないでしょうね。完全無人運転は東京の地下鉄などの限られた路線だけになると思います。

• nagata2017
回答No.2

システム的には 自動車よりも簡単ですが 対象人数が大きいので ミスの頻度が限りなくゼロに近づかないと実施されないと思います。 それは10年後ぐらいかな。

• EXIST2090
回答No.1

少なくとも50年後 AIでも乗り降りに伴う遅延とかの微調整は難しいのでしばらく人力でこなすことになると思います