• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

運転士って・・・

電車のMADを見て思ったんですが運転士がトイレしたくなったらどうするんでしょうか?運転席の座席を洋式トイレにしたら急に用を足したくなったときすぐできるしなぁ・・・。 30kmの路線の場合、何往復で交代するのでしょうか? 寝台特急としても無理ですし・・・客車にいる車掌(乗務員)しかできないですし・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t87300

元東京駅の駅員です。 運転士は乗務の前にトイレを済ませます。 東京駅もそうですが運転士が交代する駅のホームには乗務員用のトイレがあります。 ただ途中駅で腹痛や便意を起こしトイレに行きたいときは列車指令に「腹痛でトイレに行くので延発させる」と報告し、駅員が「只今車両の点検中です」などと放送し時間を稼ぐ時もありました。

質問者からのお礼

早速回答ありがとうございます。 やっぱ乗務の前にトイレを済ませるということは修学旅行でもそうですよね。 乗務員用のトイレがあるんですか!?初耳です! 「腹痛でトイレに行くので延発させる」と報告して点検中などと言って遅らせるんですね。大変ですねー乗務員は・・・。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • shubal

私もそれはつねづね疑問に思っていました。私個人としては、路線バスなどは我慢するのかなと考えたりしてました。非常に興味あります。すいません。回答にもなにもなってなかったですね。