- ベストアンサー
完全自動運転で人を轢いたらどうなるの?
人が突然飛び出してきてバコーンとはねてしまったら誰の責任になるんでしょうか? 意外と飛び出した方が悪いになるのかな?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まだ決まってません。日本だけじゃなく世界中でいろいろ議論が続いてます。 少なくとも第一義的には車両の保有者に責任があることになる、という意見。所有者が決められた整備やサポートを受けていて、車両が健全な状態を維持していたのに事故がおきた場合、所有者に責任はないものとし、その代わりに車両メーカが責任を持つべきという意見もあります。 また正しく管理している車両で起きた事故に対して刑事責任を問うのはもうやめてしまって、保険会社が事故被害者の救済だけをするのがよい、という意見もあります。その場合は車両メーカが保険会社に保険金を払うイメージです。 個人的には、完全自動運転車が実現する世界では、業務用車両以外のマイカーは自己保有せずにカーシェア的に社会全体で車を共有する世界になると思うのと、事故を起こした車両のメーカやその対応をする保険会社によって救済内容が変わってしまうのはよくないと思うので、車両メーカーと保険会社が共同で補償団体を立ち上げてそこが被害弁済だけやることになるのじゃないかと思ってます。 いずれにしても歩行者がわざと事故を起こすケースはあるので、事故ごとにその発生原因を調査して歩行者側にどの程度過失があるか査定され、その過失有無や割合によって保証額が変わるようになるでしょう。 そのための映像データやセンサ情報は車両側にたくさんありますので今の警察や保険会社の調査や査定よりは迅速かつ公正に処理されると期待していいのではないでしょうか?
その他の回答 (2)
- kouki-koureisya
- ベストアンサー率79% (182/230)
私は現役時代は、車の電子制御技術者の端くれでした。 まだAIが実用化されていなころの話ですが、真剣に検討した記憶があります。 ロジックをどうすればいいのか、難問でした。 とにかく人を殺してはいけないことを絶対条件としました。 では、自転車が2台並走している場合、ヘルメットを着用している人と着用していない人の場合、前者はぶち当たってもヘルメットのせいで助かる可能性は、ヘルメットなしの人より高いはずです。 だったら、ヘルメットを着用している人の方にぶち当たればよいのか、・・・。 しかし、現実問題としてそんなに簡単なものではないですね。 結論は、AIができたころ出たはずですが、私は退職していましたので、知りません。 人が突然飛び出してきてバコーンとはねてしまったら誰の責任になるんでしょうか? 意外と飛び出した方が悪いになるのかな? これは、飛び出した方の責任です。 そこまで、AIは一瞬に判断することはできません。 その判断している最中に周囲の交通状況にどんな変化が起きているのか、わからないからです。
- SPROCKETER
- ベストアンサー率26% (2129/8001)
飛び込み事故が多いので、自動運転では問題になるでしょうね。自動運転で人を轢いた時は、人工知能が無線で救急車を呼んだり、警察に通報するしか出来ないでしょうから、事故後の被害者の手当てや対応処理が出来ないのが問題で、何分間も見殺しになる危険さえあります。法的にも自動運転の責任所在が確定していないので、メーカーの責任なのか、自動運転の運営会社の責任なのか、保険会社の責任なのかも定かではありません。自動運転の自動車が停電や誤認識で事故を起こした時も法的に決まった法律がありません。今後の課題でしょうね。