• ベストアンサー

郵便

規定通りの切手を貼って郵便局の窓口で出した郵便物は必ず送り先に送られますか? 切手の場所が宛名と逆に貼ってあっても送れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >切手の場所が宛名と逆に貼ってあっても送れますか? 一応貼るところがほぼ決まっていますが それ以外でも送られます。 >郵便局の窓口で出した郵便物は必ず送り先に送られますか? 局員が受け取ったので大丈夫です。 但し、途中でなくなったり(郵便事故)、相手が受け取りを拒否した場合は 届けられません。

sodaigomi3
質問者

お礼

皆様御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

因みに。 普通郵便は1~2%の行方不明が起きるので「確実に届けて欲しい」と言う場合は、追跡が可能な「書留郵便」にしないといけません。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございました

• chie65535
回答No.2

>規定通りの切手を貼って郵便局の窓口で出した郵便物は必ず送り先に送られますか? 必ず相手に届くという保証はありません。日本の郵便物の行方不明率は1~2%です。100通のハガキを出すと1~2通は行方不明になります。 >切手の場所が宛名と逆に貼ってあっても送れますか? 郵便料金に足りているなら、どこにどのように貼っても送れます。 宛先さえ判読できれば、ハガキの両面の余白が切手で埋まっていても送れます。

sodaigomi3
質問者

お礼

御回答下さりありがとうございます。行方不明になることがあるのですね。 今までずっと送れていたのですが、今日出した窓口では「反対に貼ってるけどこれ遅れるかな?」と言われたので心配になりました。