• ベストアンサー

未払い金の回収の仕方

今年の3月に作業した代金を回収するのに、何か良い方法はありますか? 自動車関係の仕事で、一般のお客さんだったのですが、 納車時に「今は、予想以上の車検代がかかってしまい、来月には払う」 と言われたので、特に悪そうな人でもないし、年も40後半の人だったので 来月でいいと承諾してしまいました。 で、次の月になっても連絡がなく、こちらから携帯電話にかけても電話に出ないし、連絡も来ません。 それから半年も経っているので、請求書を発行し、 それと共に督促状なども一緒に同封しようと思うのですが、 何か気をつける点などありますでしょうか? 知り合いの社長2人に相談に乗ってもらったのですが、 両方ともその社長の知り合いの○○○屋さんを使って 回収してやる!などと とても大はりきりなんです。 うちとしては、なるべくそれを避けたいので、督促状で通知しようかと思っています。 参考までに本人の免許証のコピーと勤務先の名刺を貰っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8053
noname#8053
回答No.4

発注時の書類で、自宅の固定電話の番号、わかりませんか? 現在も当時の自宅、勤務先にいるか否かの確認が先決と考えます。さらに話せる余地があるなら、最終期限を再設定して、支払のない場合、自宅、勤務先に出向くことや督促状を送達の上、法的手続きを取ることを通告するほうが、感情的な抗弁を防ぐ意味でもベターと思いますが。  なお、少額訴訟の上限額は60万円です。  訴訟なんて手間と費用がかかりますから、誰か身内や金融業者から資金を得て、一括返済させる方向を模索してください。

参考URL:
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_kani.nsf/0/aa43fce188fd985449256b65003b5a9a?OpenDocument
Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 固定電話はわかりません。 何か情みたいなのがあって、勤務先への電話とかって、ためらってしまうんですが、 明日にでも請求書と一緒に督促状みたいなのを郵送して、振込みや連絡がなければ、 内容証明で郵送してみたいと思います。 考えが甘いんだか、優しいんだかわかりませんが、あまり大きく踏み出せないんです・・・^^; 「もしかしたら、約束期日に払えなかったから、電話に出にくいだろうから、 振込先を教えれば振り込んでもらえるかも」なんて考えてしまってます。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

回収するには、まず、内容証明で返済期限を決めて請求します。 それでも返済されない場合は、民事調停の申し立てや、残高が30万円以下であれば簡単で費用も少ない「少額訴訟」という方法や、で訴訟を起こしましょう。 民事調停については、下記のページをご覧ください。 http://www.asahi-net.or.jp/~vr5j-mkn/jibunn4.htm 内容証明の書き方は参考urlをご覧ください。 少額訴訟については、下記のページをご覧ください。 http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/ こちらもご覧ください。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~saigyou/index.html

参考URL:
http://www.ganbalaw.jp/contents/naiyosyomei/naiyosyomei.htm
Hiro-PaPa
質問者

お礼

小額訴訟は、取りあえずの「おどし文句」見たいな感じで 使っていきたいと思います。 金額も30000円なので、相手もそこまで「シラをきる」事はしないと思うので。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは 内容証明で送られたほうが良いかと思います。 下記のURLが丁寧に詳しく書いてあります。 内容証明で検索するといろいろヒットしますので 見てみてくださいね~

参考URL:
http://www5f.biglobe.ne.jp/~k-k/?OVRAW=%E5%86%85%E5%AE%B9%E8%A8%BC%E6%98%8E&OVKEY=%E5%86%85%E5%AE%B9%20%E8%A8%BC%E6%98%8
Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 最終手段で内容証明で郵送してみたいと思います。

noname#62572
noname#62572
回答No.1

配達証明つきの内容証明で送ったほうが、後々法的手段に訴える時にいいかと思います。 身元もはっきりしているし、勤務先に出向いてみてはいかがですか?

Hiro-PaPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 内容証明ですね? とりあえず、普通の請求書を郵送してみて、 期日までに支払いがなければ内容証明でやってみます。