• ベストアンサー

個人事業主からの売掛金の回収方法

私は個人事業主の大工です。 3月末締め、支払い期日が5月10日の工事代金があります。 仕事を請けたリフォーム会社は社長一人で経営しているようです。 現在社長と連絡が取れません(携帯電話の電源が切れている) 名刺の住所には奥さんと子供がいるようですが 「会社のことは一切分からない。私もお金を貰っていなくて借りている状態だ。 私も連絡が取れなくて困っている」と言われました。 仕事の発注請けは電話とFAXで、 FAXは感熱式のため、熱で真っ黒になったので、ずいぶん前に捨ててしまっています。 1.仕事を請け負った証拠にはどんなものがあるのか? 2.社長がいない家に内容証明で請求をして効果があるのでしょうか? 3.奥さんから回収しようとしていいのか? こちらの生活が苦しいので絶対に回収したいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

金額次第では泣き寝入りとなるかもしれません。 ご自分で裁判を起こして、強制執行が可能であれば良いですが、弁護士へ依頼すると元が取れない、時間がかかるなどの可能性もあります。 140万円以下であれば、簡裁訴訟代理認定を受けている司法書士であれば弁護士と変わらないことが出来ます。一般に弁護士より安価になると思います。相手次第では内容証明が有効な場合と逆に不利となる場合もあります。 発注書類などは十分な証拠です。感熱紙は良くありません。一般家庭では良いかもしれませんが、商売には不向きです。税務署に指摘される可能性もあります。 リホーム会社へ発注した発注元にあなたが工事した証拠があれば、証拠保全したほうが良いと思いますし、それ以外に契約書や納品書などの控えにリホーム会社の社長のサインなどがあれば、それも証拠でしょう。他にも業者がいれば証人とする必要があるかもしれません。 他の業者がいたのなら、他の業者への支払がどうなっているかを確認して、同様な状態であれば、共同して訴えを起こすことも可能かもしれません。共同で訴えができるのであれば、専門家を利用する負担も軽減されるでしょう。 法テラスや無料有料の法律相談を利用されるのも良いでしょう。軽はずみに行動すると、後で後悔します。がんばってください。

niymuu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます 司法書士への相談を決めました 参考になりました。ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • brainyu
  • ベストアンサー率51% (15/29)
回答No.2

以下の段取りで進めるのがいいと思います。 1 工事発注者に事情を説明し、リフォーム会社への支払いをストップしてもらう。 2 簡易裁判所に少額裁判を提訴する。個人ででき、費用も安価です。 2万円程度。リフォーム会社社長が裁判所に出頭しない場合、その場 で勝訴となり、確定判決をもらえる。 3 その判決をもとに工事発注者がリフォーム会社に支払う債権を差し押さえるか、リフォーム会社の社長の取引銀行を突き止めて、口座を差し押さえるかだと思います。   裁判所に提出する証拠は、現場の写真、こちらで作った見積書、出来れば工事をしたという証明書(工事発注者のサイン)でいいと思います。

niymuu
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます すでに発注元とのやり取りもなくなっているようです 提訴をして口座を差し押さえたいですね 証拠集めも、ご意見を参考にしてやってみたいと思います ありがとうございました

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

1.リフォーム会社が受けた仕事をしたという証拠があれば可能でしょう。 2.いなくても可能です。 3.会社または社長からしか回収は出来ません。(会社の役員になっていたり、相手側から任意に支払うというのなら別ですが。)

niymuu
質問者

お礼

御回答いただきありがとうございます

niymuu
質問者

補足

1. 現場の案内図や図面はすべてFAXで受け取っていて、 それらはすべて、黒くなってしまったので捨ててしまっています。 それでも証拠となるものはどのようなものがありますか? 2. 可能でしょうが、本人がいないと知っていて送ることに、 今後裁判になった時の証拠として効果があるのか? という質問なのですが・・・ 説明不足ですみません 3. やはりそうですか。本人を探さないとダメなんですね

関連するQ&A

  • 個人事業での未回収

    個人事業(私)での未回収で困っています。相手先は有限会社ですが、社長が1人とあとはアルバイトなので、話しの出来るのは社長しかいません。契約書は交わしていません。納品済みで請求書も渡っています。現在支払い月から2ヶ月経過しています。電話にも出てくれず、メッセージを残しても返信してもらえません。金額はさほど大きくはありませんが、個人事業としては大きく痛手です。何とか回収する為に打てる手を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 売掛金の回収方法ありますか?

    私は事業をしていますが、最近新規の取引を契約するのですが、発注するだけして、いざ請求をすると逃げたり、連絡が取れなくなったり、お金が無くて払えないとか非常識な経営者が多くて困っています。月末締めの翌月末払いだと丸々2ヶ月間は何食わぬ顔をして発注できるんです。  先日も2ヶ月間で70万くらいの売り上げがあがったんですけど、いざ入金になったらお金が無いから待ってくれって。結局3ヶ月間まちましたが、今は連絡が取れなくなってしまいました。携帯は留守電。会社の電話は話中か着信拒否か・・ すごく悔しくて・・ たぶん計画的な犯行だと思います。 何か回収出来る方法はありますか?法律で何かありませんか?知っている方がいたら教えて下さい。本当に悔しいです。そういう人達が野放しになっているのが許せません。 お願いします。

  • 売掛金の回収について

    売掛金の回収について ある会社の仕事をしたのですが売掛金の回収ができません。 平成24年3月に某社の代表取締役専務の依頼で某社工場で作業を行い約65万円の売掛が発生しました。依頼は電話で文書で契約したものではありません。 某社まで片道約250kmです(高速自動車道を使って約3時間かかります)。 その後、売掛金の回収で約51万円が未回収となっております。 当初、先方(専務)は必ず支払うと言っていたのですが、なかなか全額支払ってもらえませんでした(一部入金はありました)。 平成26年3月20日に、弁護士もたてず書留内容証明郵便で支払っていただく旨の文書を送付しました。 平成26年5月1日付普通郵便で、先方(某社)の弁護士という方より負債整理の委任を受けた旨の手紙が届きました。 平成27年10月5日に先方の弁護士より代理人を辞任したと普通郵便で通知書が届きました。 それから現在にいたるまで某社とは連絡がとれません。事務所の固定電話もつながりませんし、専務の携帯電話もつながりません。メールもつながりません。先方の弁護士だった方に電話しましたが弁護士も某社社長と連絡が取れないといっていました。 ここで質問です。 (1)弁護士が依頼主と連絡が取れないということはありえるのでしょうか?  弁護士いわく、依頼主との相談は電話やメールで行っていたらしいです。 (2)かなり時間が経ってしまったのですが、売掛金の回収はできるのでしょうか? もしできるのであれば、どのような手段をとればいいのかご教授ください。個人事業者にとって50万円はかなりの金額です。宜しくお願いします。

  • 回収できそうにもない売掛金

    こんにちは。 Webの制作をしているのですが 制作代行費用 65000円が回収できそうにもありません。 この場合、貸し倒れとしてほうが良いのか、アドバイスを頂けたらと思って書き込みました。 経緯としては5月~6月に制作し、請求できるようになったのが8月末で10月末支払予定でした。(請求までもいろいろ有) 支払いがないので支払依頼書を送ったり電話もしましたが 指定した期日になっても入金もなく、社長さんはいつも外出中です。 折り返し電話します、といってかかってきたこともありません。 先方は仲介業者のため、おおもとのクライアントから 料金を頂いているはずなので、できれば泣き寝入りはしたくないので 少額訴訟も考えましたが 6万円程度が支払えないようであれば、かなり経営状態が悪いと思いますので回収はむずかしそうです。 訴訟を起こす手間などを考えると貸し倒れにするのが良いのかなと思っていますが、経験者の方など現実的な対応をアドバイスいただければと思います。 また、貸し倒れにするとして、簿記上の処理方法は昨年末に計上した貸倒引当金を使えばよいのかなと思うのですが、どこまで回収の努力をしたら貸し倒れ扱いにしてよいのか、などルールはあるでしょうか?

  • 売掛金回収できる?

    自営業をしています。 最近取引先(家族でしている自営業)から自己破産の通知が来ました。毎年、定期的な仕事があり(かれこれ4年ほどになります。)今年もてっきり仕事があると思っていたのですが(実際打ち合わせもしました。)急にハガキ(相手先の弁護士)がきて債権放棄して下さいの様な内容の通知が来ました。こちらは今年も仕事があると思い仕入もして少しずつ準備をしていたんですがいきなり通知が来て慌てて自己破産した取引先の営業先(定期的な仕事の発注先)に今年の仕事は何処に発注したのかと訪ねると自己破産した取引先がすでに手を回していてちがう業者に発注したとのことです。自己破産した取引先は社長(父親)が自己破産して息子が別会社を設立して息子の会社と一緒に仕事をしているのがそのちがう業者なんです。普通に考えても計画的にしか思えません。そこで相手方の弁護士に『計画的なら刑事ですよね。』といってもちがいますとしか答えないし私自身もまったく知識が無いので言われるとそれに従うしかできないです。 何とか少しでも売掛金を回収して相手先のそんなのうのうと仕事をしているのが許せないです。拙い文章ですが知恵を拝借できないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 売掛金の未回収

    アクセサリーを販売店に卸して経営をしている会社なのですがあるショップの社長が急死しお店も休業中になりました。 そのショップに小額の売掛金があり回収したくてもショップの電話は止められていて他の連絡先も分からず。。 そのショップは前任者からのひいきお店で契約書も交わしておりません。 金額も小額なので法律家に相談できない状況です。 まず何をするべきかも分からなくなっております。 どなたかアドバイスをお願いします!!

  • 未回収の売掛金の回収(相手に連絡がつかない)

    私の友人が小さなデザイン事務所をしているのですが 昨年の8月ごろ請求をだした60万ほどが未回収になって いて困っています。 先方の会社には連絡をいれてもいつも留守で、社長の携帯にかけてもいつもつながりません。 工事をしたり、仕入れたりのお金も待ってもらっている状態なので、なんとか早急に回収したいのですが、どうしたらよいでしょうか? きくところによると、ほかにも未払いがあったり 社員の給料も滞っているらしいのですが・・・

  • 売掛金の回収をしたいのですが・・・

    ボードショップに商品を納入しているのですが、ショップから売掛金を回収できません。  支払期日になっても振込みされないので連絡してみると、お店の電話に出なくなり、携帯電話もとまり・・・ 遂に連絡がとれなくなってしまいました。 このような場合は泣寝入りするしかないのでしょうか?  確認に行くにも遠方のため交通費がかなりかかるので、無駄足にならないよう事前の準備をしたいと思います。何からはじめればよいか教えてください。 また、業績が悪いから支払を少し待って欲しいと言われているお店も何店舗かあります。今回のように夜逃げされてからでは遅いのですが、商品を引下げてしまうような目立つ動きをしてしまうと業界で悪評が立つのでは?となかなか強く出れません。 失敗をしない為になにかいい方法があれば合わせて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 賃金の不払いの回収方法について

    主人は自営業をしてます。2月にもらえるはずの代金35万円がまだもらえていません。会社は倒産し、社長が逃げてしまったからです。2月に賃金がが振り込まれる予定でしたが、仕事をくれた会社からは振り込み予定日に何の連絡もなく、結局振り込まれませんでした。主人は仕事をくれた会社に電話をし「来月振り込む」と言われ、結局3ヶ月延びたので、書面できちんと書いてくれと、キツク言ったら、書面でよこしましたが、金額は未記入でした。その後会社はすぐつぶれたようです。社長の家に何回か行ってますが、奥さんしかいなくて、話にならないそうです。主人はは、諦めていますが、私としては諦められません。少しでも回収したいのですが、どんな方法で回収したらいいのか教えて下さい。

  • 売掛金回収の方法

    初めてGOOを、使います。 1人親方の個人会社〔A社)に自分の会社を含め5~6社が、売掛金の回収に困っています。 自宅に行っても(お金がない、なんとかするよ、ないものはしょうがない、)との返事しか来ません 今年初めから、まったくどこの会社にも支払わなくなりました。 株を、やっている噂を、聞いた事があります。 売掛がある会社に聞いてみると、その会社が、泣き寝入りするのではないかというような金額です 全部合わせると¥18,000,000位に成ります。(1社70万~700万円) 通帳も個人名義、家族名義で持っているようです。 売掛金の回収は、インターネットで調べて弁護士を、立てても難しいとしかありません。 民事裁判を、起こして、弁護士の料金だけ取られてもなにも回収にどれだけの日数がかかるか、分かりません。これだけのひどい状況だと詐欺で刑事裁判にならないのでしょうか? そうしないと通帳〔お金の流れ)の中身を知ることができず、泣き寝入りせざる負えないのでしょうか? なん社か集まって売掛金が500万を超えたとき民事裁判で、A社の売り先から強制的に回収できる と言う話も聞いた事があります。(聞いた話ですが) 娘も受験を備え、悪質なA社の為に借金を、しなくてはならないのでしょうか? 他の会社社長からも悪質だからなんとか成らないでしょうかと言う連絡を、受けています。 最小限度の金額(弁護士費用)で、売掛金を、1円でも多く回収する方法ありましたら 知恵を、お貸しください。