• 締切済み

売掛金の回収方法ありますか?

私は事業をしていますが、最近新規の取引を契約するのですが、発注するだけして、いざ請求をすると逃げたり、連絡が取れなくなったり、お金が無くて払えないとか非常識な経営者が多くて困っています。月末締めの翌月末払いだと丸々2ヶ月間は何食わぬ顔をして発注できるんです。  先日も2ヶ月間で70万くらいの売り上げがあがったんですけど、いざ入金になったらお金が無いから待ってくれって。結局3ヶ月間まちましたが、今は連絡が取れなくなってしまいました。携帯は留守電。会社の電話は話中か着信拒否か・・ すごく悔しくて・・ たぶん計画的な犯行だと思います。 何か回収出来る方法はありますか?法律で何かありませんか?知っている方がいたら教えて下さい。本当に悔しいです。そういう人達が野放しになっているのが許せません。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

債務者は居留守や口先三寸で逃げ回っているだけですか?他の方の回答を見る限りそういう印象を受けますが。  それとも夜逃げされて行方がわからないのでしょうか。  そうだとしたら今さら裁判やってもせいぜい債権額が確定するのと時効が中断する程度で、回収そのものには大した効果は期待できないと思います。逃げちゃった以上めぼしいモノは持っていってしまっていますので、強制執行しても期待できる財産なんて残ってません。期待できるほどの財産があればもともと逃げませんし。

回答No.4

発注していると、ことは,つまり納品してるんでしょ。 納品の際に納品書,それに請求書,伝票等などで簡単に小額訴訟できますよ。 70万円のケースは,簡易裁判所ね。 60万円以下が,同じく簡易裁判所での小額訴訟ね。 相手とのコンタクトはしてもしなくても請求とかの電話事実があれば, 履歴明細を取って証拠品として添付です。 まぁいずれ,裁判所の呼び出しにも応じない場合に公示送達or不郵便送達で,現況調査には行くことになりますから・・ 相手の店子がドロンでしたら取込み詐欺でしょうが,本人が居ノウノウと「払う意思はあったが経済的に・・」などで所詮民事ですから。 >悔しいです。そういう人達が野放しになっているのが許せません< 仰る通り,野放しにさせないよう,司法場所に出頭させましょう^^

usahana25
質問者

お礼

ありがとございました。 早速、やってみます。

• rainbow07
回答No.3

自営業者にとって、新規契約はありがたいものです。 その新規契約の顧客に裏切られるのは辛いものですね・・・お察しします。 しかし、前記の回答者さまたちのおっしゃるとおり、自己防衛手段を講じなければ自分の首を絞めるだけです。 まず、契約書は必要不可欠です。 そして、新規のお客様には「御社とのお取引は初めてなので、○○%の申込金(前払い)をいただけますか?」と申し出ることも必要です。 もし、最初から支払う気がない又は支払えそうもない顧客は、何かと言い訳を付けて、その申し出を断ってくるでしょう。 そうすれば、その顧客は危険と判断したほうが良いと思います。 さて、このご質問での売り掛けを支払わない顧客先には、訪問して催促はなさっていますか? もしまだしていないなら訪問してください。 責任者不在とかで逃げられているなら、帰ってくるまで見張るなりして本人を見つけるまで粘ったほうが良いでしょう。 そして、本人と会えたら支払日等記載して債務確認書(支払い確約書)を書いてもらってください。 また、そのときの会話も録音しておくのも良いと思います。 まず、第3者に対抗できる書面が必要です。 そうすれば、裁判所への支払い督促や小額訴訟なども提訴できます。 面倒でも、そこまでしなければ質問者様の負けですよ。 ご自分の仕事に自信と信念がおありなら、負けずに回収に努めてください。 全額回収できるかできないかは別として(とても大切な事ですが・・・)そこまでやる必要があると思います。 頑張ってください。

• Pesuko
回答No.2

まず取引開始する時に契約書を交わしてますか? 取引金額に見合う担保設定や保証金、連帯保証人の設定など要求していますか? 大きな契約するときに相手の財務状況を独自に調べていますか? 少なくとも予防線を張らないと 何もせず、新規取引だと喜んで契約書無しで ほいほい長い手形を受けてたら 鴨ネギ状態ですよ。 上記予防線を張っても倒産されたら回収はかなり難しいのです。

noname#31032
noname#31032
回答No.1

とりあえず警察や弁護士に相談してみるのがいいと思います。 最悪の場合、詐欺罪に相当するかと思います。 あと、あなた自身ができる対策としては、 「契約書」の内容改定が妥当かと思われます^^ 売掛金の待ちは「Xヶ月」や、「XXの場合は刑事訴訟も視野に入れる。」などなど! 素人意見ですいませんtt