• ベストアンサー

音速・超音速

コンコルドは音速を超えるスピードで飛行しますが、 音速で飛行し続けた場合その飛行機はどうなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

こんばんは。 超音速とコンコルドで私のしっている範囲ですと衝撃波は超音速で飛行している間発生する。そのためコンコルドは洋上でしか超音速飛行は行わないようです。 昔、自衛隊がロッキードF-104Jを導入した時よく衝撃波が伝わってきたのを覚えています。 家の中に居ますと雷か地震かと思いますが機体が離れているほどバンバンという波動の間隔が長くなります。 サンダーバードのテレビドラマで音速を超える時の効果音はあのカメラアングルではどうなんでしようか。 超音速で飛行し続けた場合、超音速飛行を念頭に設計された機体であれば何も問題はないと思いますが。

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 衝撃波ってあのゴォ~っていう音のことですか。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.6です。 >衝撃波は超音速で飛行している間発生する。 調べてみたら、確かにそのようですね。 素人知識でご迷惑おかけしました。

回答No.6

衝撃波は音速を超える時にだけ発生します。 通説では、音速直前よりも音速を超えているときの方が燃費は良いと言っていたかな? その割にはコンコルドの燃費が悪い(乗客数にもよるのですが)ので廃止になった。 >音速で飛行し続けた場合 音速を超えたり超えなかったりする状態を指すので有れば断続的に衝撃波を受け機体の疲労が増すでしょう。 音速を超えたままですと・・・・機体先端部の空気摩擦熱が蓄積されますので冷却が必要ですね!

9515ban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 機体の疲労が増すということはそのうち壊れるということにつながりますね。

• SCNK
回答No.5

衝撃波面で圧力は極限に達しますが、そのあと後方に向けて拡散します。ただ波面の後方では流れは音速以下に一度落ちます。 機体に十分な推力と強度があれば何の問題も生じません。

• gicchon
回答No.4

音速で飛びつづけると音の衝撃波が蓄積されていくので、やっぱり機体が持ちこたえられなくなるのではないかな。 音速を超えて飛ぶ飛行機は、音の衝撃波を突き抜けるためのエンジンパワーと衝撃波を超えるまでの耐久性があるように造っているけど、燃料が尽きるまで音速を維持できるだけの耐久性があるかどうか疑問。

• HAL007
回答No.3

>>音速で飛行し続けた場合その飛行機はどうなるのでしょうか。 燃料切れになるとか・・・・ 質問の意図が分らないのですが コンコルドは最高速度マッハ2で飛行しました。 アメリカの軍事偵察機SR-71ブラックバードは マッハ3で飛行します。 マッハ2とマッハ3の違いは摩擦抵抗は速度の2乗に 比例します。従って、SR-71は熱に対する対策をしています。 コンコルドもマッハ2で飛ぶ為の対策はしていますから 飛び続けても支障はありません。

• silpheed7
回答No.2

質問の意図が不明ですが、どのような回答が必要なのでしょうか?

回答No.1

自分の音に揺さぶられるのかな?