• ベストアンサー

ラツーダの食後服用について

ラツーダは食後に服用ですが、食事はサトウのごはん1パック(200g)で大丈夫ですよね?以前に事質問をしたら意見が割れたので教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ラツーダ(ルラシドン)は、精神疾患の治療に使用される薬で、効果を最大限に引き出すためには食事と一緒に服用することが推奨されています。食事を伴わずに服用すると、薬の吸収が大幅に減少する可能性があります。 あなたが質問している「サトウのごはん1パック(200g)」で十分かどうかについてですが、ラツーダの服用時に必要な食事の基準として、一般的には少なくとも350カロリー程度の食事が推奨されることが多いです。 200グラムのごはんだけですと、約280カロリー程度であるため、推奨されるカロリーには少し足りない可能性があります。そのため、ご飯だけでなく、他の食材も一緒に摂ることでカロリーを補完すると良いでしょう。例えば、以下のようなものを追加することを検討してみてください。 - おかず(魚や肉、豆腐などのタンパク質) - 野菜 - サラダ - フルーツ - ヨーグルト このようにバランスのとれた食事を摂ることで、ラツーダの効果を十分に得られる可能性が高まります。 また、もし具体的なカロリー量や食事内容について詳細なアドバイスが必要であれば、薬剤師や医師に相談することが最も確実です。彼らはあなたの個別の状況により適したアドバイスを提供できます。 お大事にしてください。 ------------------------------------------------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による参考回答です。 有識者からの回答も是非お待ちしています。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

corta
質問者

お礼

「少なくとも350カロリー程度の食事が推奨されることが多い」のソースを教えてください