• ベストアンサー

時空が伸びると光速超え?

トランポリンの布に鉄球を置くと布が伸びて、時空の歪みの良い例えとして使われます。 ブラックホールから隕石まで、金原子から水素原子まで、全ての物質の近くでは時空が伸びるそうですが、進む光が光速超えしませんか?時空は縮むだけなのでは?初心者のレベル1の質問で失礼しております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もこの方面の学者ではないですが、光速度は不変なのですから我々が時間と呼んでいるものが変化すれば、光速度は変わらないように思います。

DK000
質問者

お礼

物質宇宙内では光速cは不変、ブラックホールのシュバルツシュルト半径内でも光速cは不変、私もそう思います。ケプラーの法則に従えば、光は速度一定なので楕円軌道が描けず、真円軌道に限定されますよね。トランポリンの曲がり具合とは異なり、時空の歪みは曲率一定? 脳内がグチャグチャです。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Nakay702
回答No.1

>ブラックホールから隕石まで、金原子から水素原子まで、全ての物質の近くでは時空が伸びるそうですが、進む光が光速超えしませんか?時空は縮むだけなのでは? ⇒こういう問題を考える時、両世界に共通に適用できる場合とできない場合とがあると思います。ガリバーから見れば、小人の国は小さいですが、その国の内部では小人のサイズが基準でしょう。

DK000
質問者

お礼

ガリバーと小人の例えをありがとうございます。原子核外では電磁力が、原子核内では核力が支配的、ほとんど別世界ですよね。時空の伸び縮みを極論すれば、全ての物質の周りにシュバルツシュルト半径が存在するようで、???理論のどこかに矛盾が存在するのかもです。ありがとうございます。