- ベストアンサー
アンカーボルト、アンカー、ボルトの区別について
1、アンカーボルト、ボルト、アンカーの区別が付きません。それぞれの関係を教えてください。 2、ボードの向こうのコンクリートに、コンクリートアンカーボルトを打ち込むとき、手前のボードが割れたり、傷めないように打ち込むことは可能でしょうか ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
質問者が選んだベストアンサー
貴方なら無理だと思います。 なぜなら道具が二種類使いますから、ボルトに違いが判らない人には無理でしょう。 コンクリートに穴を開けるには、ハマードリルとコンクリート用のきりが必要ですし、手前のボードに普通のドリルとキリが要ります。 ハンマードリルはリース業者が貸してくれますが、個人には貸してくれない業者もいます。 自分で道具を揃えたりするよりも、リフォーム屋かできる人を探して相談した方が安いです。 ドリルとキリは兼用ができません。 普通とドリルとキリではコンクリートには穴が開きません。 ハンマードリルではキリを叩きながら回しますから、ボードは砕けてしまいます
その他の回答 (2)
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4507/11119)
アンカーボルトにもいろいろな種類があり コンクリート内に差し込んだアンカープラグを広げるためボルトの形状が異なるものがあったり https://www.monotaro.com/g/00427295/ 普通のボルトをねじ込む事でアンカーの先が広がるものもあります https://www.monotaro.com/g/00244324/ 広げる量は少しの方が良いので 手で奥まで差し込める 芯を打ち込むタイプであれば 下穴が大き過ぎる 叩き過ぎる ボードが割れない程度の埋め込みで固定できる下穴の大きさ でしょうか 叩かないタイプのアンカーボルトでもねじ込み過ぎるとボードが割れる事がありますから加減は欠かせない
お礼
- runa05161578
- ベストアンサー率70% (7/10)
1、アンカーはコンクリートや鉄板に下穴を開けて、その下穴に押し込む物です。 ボルトは下穴に押し込んだアンカーにネジ込む物になります。 ボルトを締めていくとアンカーがどんどん広がって行くことでコンクリートや鉄板に食い込み抜けなくなります。 なぜアンカーが必要なのかというとコンクリートでは普通にボルトをねじ込んでもコンクリート側がボロボロになりボルトが食い込まなくなるからです。 2、アンカーを打つにはまず下穴を開けなければなりません。ボードは割れることは無いと思いますが心配なら小さいドリル径から少しずつ下穴を空けるようにして下さい。 (例 Φ3→Φ5→Φ8)
お礼