• ベストアンサー

アンカーボルトの計算

円筒型タンクの風による転倒防止としてアンカーボルトを設置する時の計算方法がよく分かりません。転倒に働くアンカーボルトの本数を算出する計算式に三角関数(COS)が入っているものがあるのですが、根拠が不明で使えません。N=2×{cos(θ×0.5)+cos(θ×1.5)} 安定計算の結果下記の数値が算出された事により、アンカーボルトが必要になりました。 転倒モーメント:2,700kN・m 抵抗モーメント:1,800kN・m アンカーボルトの取付中心径:9.87mの予定 どなたか、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.1

次のサイトで問い合わされたら良いのではと思われます。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001 技術の森