• ベストアンサー

学会への勧誘を受けました・・・。

新しい派遣先で、半年ほどになります。つい最近になって急に、「いつも良く働いてるわね、偉いわね。」という会話から、今度良かったら講演会を聞きに来ない?と柔らかく誘われました。誘ってきたのは、挨拶程度のお付き合いしかない「ご近所の」方です。行くとも行かないとも答えませんでしたし、行くんだったら電話して下さいという事だったので、電話もしないつもりです。何故急に。まだこの段階で、家に押しかけて来られたという事などないのですが、私としてはもう落ち着きません…。慌ててホームページなどを検索して少しだけ調べると、かなり怖い記事を見つけたりして、ますます不安になります。この仕事を請ける時から、学会に関係ある仕事という事はわかっていたのですが、勧誘はされないだろうとたかをくくっていました。断るという意思はありますが、何か変な事をされないだろうかと不安です。まだ何も起こってもいないのに、仕事首になるんじゃないだろうかとか、悪いことばかり頭に浮かんできます。良いアドバイスいただけませんか?

noname#34943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -NAMI-
回答No.5

私は母方の親戚が学会員で、会社の先輩が学会員でしたが ずーーーっと穏やかな勧誘はあっても激しくなったりすることはないと思います。 問題は、ただ、しつこいだけです。 だから穏やかに、でも全く入る気がないのでぇって笑顔で断り続けていれば お互いに穏やかな会話で、しかし、勧誘を断り続けるだけになると思います。 チョッとでも脈があると思われると、シツコさが増すので、 穏やかながらも必ずキッパリ否定形の返事が良いと思います。

質問者

お礼

会社の先輩ですか。断っても、激しい勧誘になったりはしなかったんですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yamikuro3
回答No.7

私のまわりにもたくさんの学会員がいます。 折伏され続けていますが、私には私の信念がありますので断り続けています。 だからといって、人間関係がどうこうなることはありません。 一人一人はとても良い人達です。 団体になるとその限りではないかもしれませんが。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。人間関係がどうこうなることはありません、と読んで、凄いなと思いました。私にもそうできるといいと思います…。とにかく、これまでと変わらぬ態度を心がけ、きっぱりとお断りの意思を伝えようと思います。皆さんからいただいた回答が皆、私には心強いものとなりました。本当にありがとうございました。

回答No.6

毅然とした態度で「入会する気はありません。全く興味をもてません」と断れば大丈夫ですよ。 毎日お題目を上げる人と夫婦になって14年・・・未だに入信していない私が言うのですから間違いありません!(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまってすみませんでした。自分の意思をしっかりともてるように、頑張ります。ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.4

こんばんは 創価学会だったのですね。 #2さんと同様、強制に入会したり、入会しないと返してもらえないということは全くありません。 芸能人の学会人は、結構いるってしってますか? 私が驚いたのは”間違いない”を売りにしている 長井さんです。あとは、まちゃみとか、野球選手、もと力士の旭道山、トラブリュー、などなどいます。 いきたくないのなら、行かなくていいわけですし かといって、なにかされるなどということは ありませんので、安心してください。 選挙のシーズンになれば、公明党に1票お願いされると思いますが、これも嫌であれば入れなければいいわけです。 ということで、安心してください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってすみませんでした。皆さんの回答を読みながら、取り越し苦労してたかなと思い始めました。ありがとうございました。

• AoAfIo
回答No.3

学会に入るつもりが無いのならば絶対に言っては行けません、学会の人が持って来るような紙にもなにも書いてはいけません。  友達と上司が大失敗しています。  一度、付き合いで入ったものの脱会はさせてもらえず、泣いても泣けないような状態でした。  友達と上司の悲惨な表情が今でも脳裏に浮かびます。興味だけで入ったりは決してしないでください。

質問者

お礼

御回答、本当にありがとうございます。私も「派遣されてる期間だけお付き合いで入って、後で辞めたら良いかな」と思う時もありました。それは通らないんですね…。教えて下さってありがとうございます。

• mujinkun
回答No.2

学会というのは創価学会のことですか? 今ちょうどいろいろな講師(医者やらタレントやら)を呼んで、友人にきいてもらうという運動をしています。 別に仲良くもない人の誘いですし、気軽に断ればいいと思いますよ。 別にそれで嫌がらせを受けるということは通常は考えられません。 あちらとしては「来てくれたらいいな。話を聞いて学会は変なところじゃないとわかってくれたらいいな。入会してくれたら夢のようだけど。」と思っています。 「行くんだったら電話してください」という言い方ですので、なおのこと、そんな期待はしてないような気がします。 創価学会員やその組織とうまく付き合うコツは、「変なところじゃないと理解はしている。でも入会はしない。」というスタンスで接することです。 たとえ講演会に出席したとしても、普通のかたが、例えば入会するまで帰れないとか、無理矢理なんとか、とかの状態になるとは考えられません。 宗教に関してはほどよい距離感を保ちながら、その他は困ることなく付き合っていけると思います。 ただ、以上のことは、その会員の個人の性格にもよりますので、性格的に狂信的な人であれば、その限りではありません。 だいたいそんなことで仕事首にしてたら、他の会員たちからビックリされますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。活動されてる方の声を聞いてかなり安心しました。

• kusirosi
回答No.1

行かない、電話しないで おしまい。  大学か研究所関係の仕事なさっているようですが 誘われたというのは、高く評価されいるということで よろしいかと。まー、その程度なら気にしないで。 後で、言われたら「ちょっと興味ないテーマで、 それに大学院いってないんで、むずかしいことは・・」 で、よろしい。 まー文系か理系か知りませんが、学会に招待されるとは なかなかのインテリですね。がんばれ! 一応、科学者が、その程度でクビとかいわんでしょうから 心配ない。

質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、すみません、私もハッキリと書かなかったのが悪いのですが、大学の学会ではなく、宗教関係の創価学会です。