• 締切済み

飼い犬が野良猫を始末したらどうなる?

野良猫は駆除すると虐待になりますが、庭に番犬を置いて、侵入して来た野良猫を噛み殺したら、罪に問われますか?

みんなの回答

• tetsumyi
回答No.3

侵入して来た野良猫を噛み殺しても罪にはなりませんが 一般的にネコは犬よりも素早くて逃げますから、恐らくかみ殺すことはできないです。 犬は体が堅く不器用ですから追っかけて捕まえることもできないけど、犬がいると庭に入ってこなくなります。

jkb13
質問者

お礼

噛み殺してもOKですか。 しかし不思議なのは、仮に番犬を置いて野良猫対策をしたとして、これは虐待にはならないのでしょうか。万が一がありますよね。 これが人間だと、万が一がある手段だと虐待の恐れありとなる訳で、本当に不思議です。 誰かが野良猫に餌をやる、注意はできるが強制はできない、マナー違反をしても法改正で保健所は野良猫を引き取れない、被害者は取り残される、イカれています。

• kzr260v2
回答No.2

罪うんぬんではなく、行政への手続きとして「噛んだ旨を保健所への連絡」や「狂犬病感染の有無を獣医に診断してもらい、その結果も保健所へ連絡」が必要な場合もあるようです。地域により異なりますので、詳細は地域の保健所にご確認ください。 ※ 保健所の判断によりますが、噛まないよう飼い主へ指導したり、最悪の場合は殺処分されてしまいます。 ※ 完璧な野良猫ならば「人もしくは人の財産」ではありませんから、本来なら保健所への連絡義務もないです。しかし野良猫と外飼猫を見た目だけで判断は困難です。そして人の財産であった場合、損害賠償請求される可能性があります。1000万円請求された事例もあるようです。 ※ 「犬が猫を噛むための訓練」は、虐待ととられるリスクがあります。 ※ 猫だけを噛むように訓練できれば良いですが、飼い主も噛むようになるかもしれません。 ※ あとは、「真犯人は野良猫ではなかった」という可能性もゼロではありません。アナグマやアライグマやハクビシンやタヌキが日本国内で繁殖し、被害も確認されています。これらの動物かどうか確認なさることもご検討ください。 ※ 犬を猫を噛むように訓練する手間や、噛んだら噛んだで保健所への連絡や、獣医の診断や、損害賠償請求されるなどなど、手間やリスクが沢山あります。野良猫を保護する団体は地域ごとにあるはずですから、そんな団体に野良猫の捕獲を依頼するほうが現実的だと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

jkb13
質問者

お礼

完全な野良猫って、少なくとも街中では居ないと思います。 保健所は動物愛護管理法が改正されて基本引き取り拒否、なので愛護団体よろしく? そうはならないんですよ。実際に経験済みです。 なぜなら、上記理由から、誰かが餌をやっている、引き取る、トラブルになる、だからです。 迷惑行為をやめない、被害者は野良猫を殺せない捕獲できない、保健所も引き取れない、愛護団体も引き取らない(仮に出来てもキャパが足りない)、これが現状です。改正ではなく改悪とも言われる所以。 なので今は地域猫が主流でしょう? でもこの地域猫。あなたの様に困っていない人には耳障りが良い言葉かもしれませんが、現実はやる人の負担が大きく(苦情にも対応は当たり前なので)、地域でそれは困るという人の了解も必要な事から、誇大広告になっています。 実態は勝手に地域猫活動と称している人も居たりとカオスです。 なので、番犬ならと思った次第。 もう少し「現実」が広まると良いのですが…

• FattyBear
回答No.1

敷地内に侵入してきた動物を飼い犬(飼育している動物)が襲って 殺しても罪には問われないと思います。少なくとも危害を加える のは人ではなく動物なのですから。侵入してきた動物は猫に限らず 鳩、スズメ、たぬき、ハクビシン、ネズミ、アライグマなどでも 同じと思います。人が殺すのではないという条件で・・。 敷地外で野生動物を飼い犬がかみ殺した場合は良く分かりません。 でも猫がスズメを捕って食べてるのは良く見かけますね。 なお、すべて、個人的意見です。 でも、現実、(野良)猫は犬に捕まるほどのろまではありません。

jkb13
質問者

お礼

猫がスズメ。 これも野良猫被害は他人事な人達にはなんて事もない光景かもしれませんが、人間が餌をやる、増える、捕食する、と、野良猫は外来種で破壊者と呼ばれる所以。