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トヨタの説明書。オイル交換時期に疑問?
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- Sasakik
- ベストアンサー率34% (1695/4880)
>4ナンバー(貨物)では1.5万kmとかが普通なんですか? 確か、4AGを積んだAE82に乗ってたころだから、昭和の終わりころの話しになるけど、ガソリンスタンド(GS)の店長をしていた友人から オイルメーカーの人に言わせると「エンジンオイルは”軽く”1万km は持つようになった」んだけど、(GSの)上の方から「オイルの売 り上げに響くから客には言うな」と言われている と聞いたことがあるし、同じ頃に常連になっていた自動車用品販売店の店長(元日産のディーラメカニック、整備士資格あり)からも そこそこのグレードのオイルを使っていれば、1年、1万kmで交換 しても大丈夫 と言っていた。 「新車は1000kmで」とか「半年もしくは5000km」というのは、クルマにかかる技術が未熟だった昭和40年代には常識だったんだけど・・・排ガス対策が強化された昭和50年代ころから急速に技術が進化して、エンジンオイルだけでなく、エンジンの材質や加工の技術が一新したほか、エンジン制御技術も電子化で緻密に制御が出来るようになったことで、エンジンオイルの負荷も少なくなって長寿命化=交換周期も長くなった。 結果、軽自動車用ターボの”高負荷型エンジン”などの例外を除いて、 1年、1万5千キロ程度は”余裕”でクリア 出来るようになっている。 因みに、エンジンオイルの長寿命化は、ドイツなどのヨーロッパ諸国も同様で、30年くらい前に読んだ自動車雑誌記事では オイル交換時期についてメルセデスベンツに問い合わせたところ 指定は「1年1万5千km」。 資源・環境保護の観点から、それ以下は認めていない とあった(正確では無いけど、概ね、こんな内容だった)。 >普通車は3千kmとかで交換していましたが 情報のアップデートが出来ていないというか、セールストークを真に受けているというか・・・まぁ、イマドキのエンジンオイル事情を分かっているなんて、オイルメーカー関係者以外には。よほどのマニアだけなんで・・・はい、ワタシも普通じゃ無い自覚があります(^-^;
- takuyanz3
- ベストアンサー率32% (11/34)
自動車会社やオイル生産会社は、オイル交換の間隔や距離数が長いほど「エンジンやオイルは高性能」とアピールできます。オイルを販売し交換する方は「短いほどもうかる」ので早めの交換を促しました。 昔(50年ぐらい前)は3000㌔から5000㌔と言われました。エンジンの工作精度が今より低かったので。だから、交換したオイルは、素人目にも色が悪かったです。また、交換後のエンジンは音が静かで回転も滑らかでした。 私は、1年もしくは5000㌔で交換しています。 参考まで。
お礼
非常に説得力のあるお言葉です。 ただ,いくら高性能をアピ-ルしたいからと言っても実際エンジンに悪影響がでるような距離(1.5万km)を提示するとは思えません。本末転倒です。 皆さん0.5万kmっていう方が多いようですが,トヨタに進められてですかね? 実際#3さんが提示している,千葉トヨタでは0.5万kmを推奨してますからね? まあ~オイルだけじゃなしにエレメントも換える必要がありあすから・・ そうすると,ちょっと高級なオイルを入れて1.5万kmで交換するのも,ありかもしれませんね?
- oska2
- ベストアンサー率44% (2300/5115)
>標準交換時期が1.5万kmとあります。 平成の時代から、国産車(ノーマルエンジン)は1万キロ若しくは1年毎に交換推奨になっていますね。 >普通車は3千kmとかで交換していましたが,4ナンバー(貨物)では1.5万kmとかが普通なんですか? これは、別に関係ありません。 ターボ車やラリー仕様車・レース仕様車の場合は、今でも3000キロ前後で交換です。 >オイルの種類によって違うのですかね? 若干、関係があります。 世界品質規格であるSE・SL・SNなどのグレードが徐々に高水準に近づいています。 品質の良いオイルを推奨していますから、交換時期も長くなる様です。 現在はSM・SNグレードのエンジンオイルが一般的です。 トヨタの純正オイルは、確かSNですよね。 >タウンエース(貨物)のエンジンオイル交換時期は1.5万kmでいいのでしょうか? 問題なし! ただ、交換期間が長くなるので「時々、オイル量の確認」は行って下さい。
お礼
>問題なし!・・ 心強いです。
- ts0472
- ベストアンサー率40% (4485/11068)
トヨタサイトにも同様の表示がありますね https://toyota.jp/after_service/tenken/about/maintenance/oilfilter/ https://www.chibatoyota.co.jp/maintenance/enjinoil 私は昔からメンテナンスセットに加入していたので良く走っていた頃も年間5000km走らなくなった今も半年で交換しています
お礼
この千葉トヨタって「交換目安」の記載に矛盾がありますね~? 1.5万kmと,0.5万kmの二種類が記載されています。 これ3倍も違いがあるのは,なんなんですか?
- are_2023
- ベストアンサー率32% (987/3028)
JAFの解説 https://jaf.or.jp/common/kuruma-qa/category-inspection/subcategory-everyday/faq212 ガソリン車は通常の使用で1万5,000kmまたは1年毎が一般的。
お礼
皆さん,これ1.5万kmぐらいで交換してるんですかね? 私のところでは3000kmでオイルを交換して,エレメントは6000kmっていうのが一般的ですが・・ これはガソリンスタンドでの考えなんですがね。
- 4500rpm
- ベストアンサー率51% (3209/6282)
>普通車は3千kmとかで交換していましたが →説明書に記載されていましたか? 普通5000kmまたは6か月ごとぐらいと思いますが。
お礼
確かに#3さんの千葉トヨタでは,0.5万kmが目安って記載がありますね~ なぜ1.5万kmじゃないのでしょうか? 理由を書いとけって言いたいです・・
お礼
結局,ディーラーで交換すれば1.5万kmでのシールになるんですかね~?