• ベストアンサー

青い光の安全性

y0702797の回答

• ベストアンサー
  • y0702797
回答No.1

これは、「光照射器」という器械を使って、材料やお薬を”光で反応させて固めるための”光重合”という作業です。 この「光重合型」材料は、光が当たらなければ固まらないので、「化学重合型」と呼ばれる”時間の経過とともに少しずつ固まる材料に比べ、作業時間が必要なだけとれて、とっても便利なのです。 照射器の光源には、かつては紫外線で反応させていたのですが、近年は安全性を考慮し、ハロゲン・キセノン・LED等が用いられていて、人間の肉眼で見える可視光線を用いるようになりました。 効果に必要な波長の400~800nm(ナノメーター)の 青い可視光線を取り出し照射します。 ですから、紫外線とは違い安全です。

noname#261250
質問者

お礼

細かく教えていただき、誠に、ありがとうございます。