• 締切済み

購入について

現在プリンタを持っていません。新しく購入しようと思うのですが、どういうのを購入した方がいいか教えて下さい。 1、プリンタと複合機なら、複合機の方がお得? 2、予算2万以内で、最新のおすすめ等 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

コピーやスキャナをどれほど使うかにもよりますが、私は昨年、年賀状シーズンに複合機を購入して以来、コピー、スキャナが大活躍です。どうしても、の時はコピーはコンビニに行ってましたが、それも億劫。ちょっと地図をコピー、なんて時にすごく重宝してます。スキャナも、あれば、使います。便利です。 ちなみに場所をとらないものがよかったので、HPの1350という機種にしました。前面給紙の前面排紙なので、後ろが出っ張らず、スクエアデザインでコンパクトです。ただ、写真画質や四辺ふちなし、L版印刷などはできないので、単機能のキヤノンやエプソンのプリンタと比べると明らかに劣っています。私はそこにはこだわりがなかったので、この機種を選択しました。ただ、インク代は高いです。ヘッドごと変える仕組みになっているので。そのかわり、みなさんがおっしゃるとおり、ヘッドがダメになったとき、エプソンはメーカーに送らないといけないし、キヤノンはそうではないけれど、もちろんお金はかかります。そう思うと、インク代が高くてもいつも新しいヘッドで印刷できるので、私は満足しています。 ただ、プリンタドライバが常駐して、起動は遅くなります。また、スキャナやOCR機能も付いているので、その辺のドライバ類もあり、全部で400MBだかなんだかの容量をくいます。 音がうるさいと聞いていましたが、それほど気にはなりません。 あとは自分の用途なりで判断するのがよいと思います。今ならHPの1350は17,800円程度で店頭で購入できます。

16233g
質問者

お礼

ご自信の環境まで教えて頂き、ありがとうございます。参考になりました。

• takuma_h
回答No.9

先ほどの回答でちょっと誤解を招きそうな部分があったので訂正を。 >ドアTOドアサービスを使うとサービス料取られますが 最短3日で修理から戻ってきますし 多くの家電店で行われている長期保証も適用されます と言う部分ですがドアTOドアサービスを使うと 家電店独自の長期保証は適用されません。 あくまでも家電店経由で修理に出したときにのみ 長期保証は適用されます。 ちなみにプリンタのトラブルで一番多いのは ヘッドのつまりで次いで給紙ローラー部分の汚れによる給紙不良です。 プリンタを購入された後は給紙部分にホコリが入らないように注意し (最近の機種は給紙トレイをたたむとホコリが入らないようになってますが) 最低でも2週間に一度は電源を入れ一月ごとにHPなど何でもいいので フルカラーのプリントを1枚してやることです。 これをやるだけで目詰まりが起こりにくく 無駄なヘッドクリーニングもしなくて済むので インクのコストを節約できます。 (エプソンのプリンタは一定期間何もプリントしてないと 電源を入れたときにヘッドクリーニングするので 2週間に一度程度電源を入れるだけで大丈夫)

16233g
質問者

お礼

何度もご親切に、ありがとうございます。

• takuma_h
回答No.8

キヤノンのプリンタもここ最近の高密度ヘッドのものは 商品としての扱いがなく部品としての扱いですね。 6色以上のプリンタのヘッドだと価格で8000円程度しますし 部品だと販売店で取り寄せすると2週間ほどかかります。 キヤノンの場合ヘッド部品(消耗品)の取り寄せとなり修理ではないので 家電店独自の長期保証の適用外の扱いのお店がほとんどです。 対してエプソンは自分でヘッドの交換は出来ませんが ヘッド部分のみの修理だと8000円程度で販売店を通すと期間が2週間ほどと価格、時間ともにキヤノンと全く差はないんですね。 ヘッド交換時に他の所も簡単に点検してもらえるし ローラーなども清掃されて帰ってくるので 同じ価格ならエプソンの方が得のような気もしますね。 ドアTOドアサービスを使うとサービス料取られますが 最短3日で修理から戻ってきますし 多くの家電店で行われている長期保証も適用されます。

16233g
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そうですね、そういう考え方をすれば、修理に出す方がいいかもしれませんね。ただ持っていくのが不便ですが。

• jux
回答No.7

プリンターと言えばジェット噴射式だと思いますが大変問題に成るのが暫く使わないで置いておくと、プリンターヘッドが目詰まりして正しく印刷出来なくなる事です。 エプソンはもし目詰まりを起こしてヘッドクリーニングで直らない場合、自分でヘッドを交換出来ません。 (自分で交換する技術が有ってもエプソンでは保守部品を販売してません) そのためエプソンの修理センターに依頼する以外に方法が無く修理代が掛かります。 その点、キャノンなどのメーカーはヘッド付きのインクカートリッジとインクのみのカートリッジを販売してますので、ヘッドが目詰まりしてどうしても直らない場合は自分でヘッドを簡単交換できる利点が有ります。 (キャノンなどでも全機種とは限らないかもしれませんが)

16233g
質問者

お礼

そうですね。アドバイスありがとうございます。

• takuma_h
回答No.6

まず主に何を使う予定なのかを考えてみましょう。 コピーを使う予定もないのに複合機を買っても スキャナ分が無駄になりますし設置面積も無駄にとってしまいます。 また、同価格なら複合機より単機能のプリンタの方が性能が高いです。 主に印刷するのが写真なのに文書印刷に向いた機種を買っては不満が出ますし 逆に文書印刷しかしないのに写真画質優先の機種を買っても性能が無駄になったり印刷スピードで不満が出ます。 予算が2万円以内だと正直複合機はつらいです。 新製品ではエプソンのA700、A550が予算内ですが 4色インクでどちらも文書印刷がメインとなり 写真画質には期待が出来ません。 スキャナ部分がCISで分厚い本などをスキャンすると ガラス面から浮いている部分が真っ黒になってしまう点も人によってはネックになるでしょう。 現行機種でも2万以内では性能は似たり寄ったりで 写真がきれいにプリントできる機種はないですね。 もし予算内で写真印刷をある程度きれいにしたいのであれば 単機能のプリンタを買うしか選択肢はないでしょう。 キヤノンの新製品で写真印刷に向く機種は完全に予算オーバー、 現行機種でも写真画質といえる機種は2万を超えてますのでアウトですね。 エプソンの新製品だとかろうじてG720が予算内です。 ただ、今回のエプソンの新機種はマイナーチェンジのため ワンランク上の性能を持つ前の型のG800が購入できるのでこちらを狙うのがいいと思います。 私は自宅にプリンタとスキャナの両方を持ってますが コピーをすることもほとんどないし スキャナの使用頻度は年に数回です。 よっぽどコピーしたいという購入動機がなければ使用頻度はこんなもんだと思いますよ。 2万以内でプリンタをオールマイティに使いたいなら単機能のプリンタをオススメします。 コピーの頻度がよほど多くなければコンビニなどでコピーすればいいだけですし。

16233g
質問者

お礼

返事ありがとうございます。正直みなさんの意見を聞いて、プリンタの写真印刷をとるか、複合機の便利な機能をとるかで、すごく悩むところです。

回答No.5

自分はランニングコストで購入しています ですから当然今まではCANONでした インクが独立で安くついたからですね 今は複合機とプリンタ単独ですが両方ともEPSONにしています 独立インクになったからですね、印刷がきれいですから特に写真印刷はいいですね

16233g
質問者

お礼

返事ありがとうございます。写真印刷は、捨てれない気がして正直迷います。

• kvm
回答No.4

>パソコン1位はNECですし、プリンタ1位はキャノンですね これ国内シェアです 世界シェアは確か パソコン1位はHPかDELL プリンタ1位はHPです NEC キャノン 等 まだまだ追いつきません 私はHPの複合機を使用しています エプソン、キヤノンはHPのマネをしている部分があります HPを勧めている 訳ではありません DELLでは複合機 1万円台ですね たぶんあれは レックスマ-クだと思います 私の予想ですが!!! のんびりと探してね  ( ^o^; )

16233g
質問者

お礼

返事ありがとうございます。HPとかDELLは、正直知りませんでした。

• goo1326
回答No.3

複合機はスキャナとして使うだけではなくカラーコピーとして利用することも魅力の一つです。 今回、エプソン、キヤノン、hp、レックスマーク共に新製品が発表されましたが、4社とも複合機に力を入れ2万円でも手に入ります。 ちょっと予算オーバーしますがお奨めではエプソンPM-A700あたりは如何でしょうか? しばらくしたら予算内まで落ちるかも・・・ http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pma700/pma7001.htm 予算内に拘るならPX-A550 http://www.i-love-epson.co.jp/products/spc/pxa550/pxa5501.htm 他のメーカーも予算内で出しています。

16233g
質問者

お礼

そうですね。どうせ買うなら複合機の方がいいですよね。値段的にもあまり変わらないと思いますし。おすすめまで教えてもらい、ありがとうございます。

• GENESIS
回答No.2

私も複合機は魅力なんですが、でもだからといってそこまで使うのかなって思っています。予算的にも2万円以内はどうかな。通販でたまに安いのがあるけど…。 Win3.1時代にプリンタとスキャナーをエプソンでそろえていましたが、98になってからはキャノンです。キャノンにした理由は独立インクタンクとヘッドの交換が自分で可能というところでした。独立インクタンクについては最近他社からも出ている?ようですが、ヘッドの交換はメーカー修理が一般的かなと思います。先日もヘッドを交換したばかりです。 予算が決まっているなら、あとはどのような用途で、どのような機能で、印字結果は、メンテナンスは等々お好みで選ばれてはと思います。一度…というか何度でも販売店に足を運ばれてご自分の目で確かめられた方が良いと思います。

16233g
質問者

お礼

返事ありがとうございます。パソコン1位はNECですし、プリンタ1位はキャノンですね。広告とかで見ると、15000~30000で売っているので、自分では大体20000は相場かなと思っていました。

• tukusi2
回答No.1

好み 予算がありますので、一概には言えませんが、複合機がよいと。スキャナー機能は便利いいですよ。 ただ20000円では厳しいです。 エプソン キャノンならサポートいい。  エプソンは印刷画質がいい。  キャノンは印刷速度が速い。  各社いろいろ特徴を持ってます。  今使っているのは2台とも キャノン  大きな問題は特に発生しないです。

16233g
質問者

お礼

返事ありがとうございます。そうですか、キャノンですね。壊れないのが一番です。