• 受付中

報酬付き

20代後半男性からの肌悩み相談です

毎日出勤前と寝る前顔に化粧水→乳液→美容液塗っていますがすぐに乾いてしまうため肌がパリパリになりツッパるような感じになるのと、夕方にはてかてかで触ると手に油つきます 肌のケアが間違ってるのでしょうか? すぐに潤いが無くなるのは肌が老化してるから? ワセリン塗ってる時はすごく良かったです 顔がすぐに乾くとか無かったので やっぱりワセリン塗り続けた方がいいですか? 教えてください

みんなの回答

回答No.4

洗顔の後にツッパる感じがあるお肌はインナードライと言われます。皮脂が出るのにお肌の中は乾燥している状態で、肌の保湿不足だけでなく紫外線やエアコン、睡眠不足、栄養バランスが悪い食事や暴飲暴食も原因になります。 まず、洗顔は泡立てて泡を肌に乗せ、ゴシゴシこすらないことが基本です。スーっとするメントールやスクラブ入りの洗顔料は合いません。 屋内でのお仕事が多い日でも、SPA20・PA++程度の日焼け止めを使用してください。紫外線は乾燥の原因になるからです。納豆やチーズの発酵食品やきのこや根菜や海藻類の食物繊維を積極的に選んで腸内環境を整えることも効果があります。 そして、脂質の代謝はビタミンB2がサポートするのでぜひ調べてみてください。最も手軽で代表的なものは卵と納豆です。 参考にしてもらえれば幸いです。

• mario0529
回答No.3

シートマスクを使って肌のケアすればいいのでは?

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >肌のケアが間違ってるのでしょうか? すぐに潤いが無くなるのは肌が老化してるから? 何を使っているのか判りませんし、使う前は大丈夫だったのか かいてないので、想像ですが 化粧水が合っていない 使うものによって異なりますが、美容液は化粧水の後で最後に乳液化クリーム。 合っていないもの、あっていない成分があると逆に乾燥を招きます。 ワセリンが良かったのなら、夜だけワセリンに したらどうですか? ワセリンも色々あり白色ワセリンなど純度の高いものを 使われたらいいと思います。 結局かさつくのは乾燥をしているからで その原因がなんであるかなのですが、 お化粧水に入っている成分をよく確認してみて下さい。 男性用はアルコールが入っているものが多く それが乾燥の原因になっていたりします。 それと職場環境です。 湿度が低い、エアコンなどが直撃、ほこりっぽいところは どうしても、乾燥しやすくなります。 後は水分の摂取量などでも違ってきます。 日焼けなども乾燥します。 スキンケアしてそうなってしまっているのなら辞めるのも裕貴です。 因みに美容用語は実際とは異なるので要注意です。 https://mitakahifu.com/info_pt/%E3%80%90youtube%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%80%91%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E8%82%8C%E3%81%AF%E5%AD%98%E5%9C%A8%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%EF%BC%9F/

回答No.1

ええっと まず乳液と美容液の順番は逆ですね。 美容液を塗って乳液で蓋をする感じです。 それから、乾燥を感じるけど 表面は油っぽくなるのは 混合肌のインナードライだと思います。 私も乾燥するのに表面が油っぽく なる体質です。 ベタつくのが不快であれば 資生堂のベビーパウダーを使ったり、、 あとワセリンのときは…というのは 乳液が合っていないのだと思います。 私も前乳液を使っていましたが ベタつくのに口元が乾燥するので クリームに変えたところ、 ニキビが減った、乾燥しなくなった、 ベタつき軽減 と相性が良く、 今は朝夜クリームを愛用しています、 ですが、無理にクリームを使う必要は ありません。ワセリンのほうが 肌に優しい(不要な物質が少ない)し、 ワセリンが肌に合っていたというのもあり、 自分に合っているものを使い続けるのが 一番です。 〜まとめ〜 "美容液が先"というのと、 乳液が合っていないと思う、 ワセリンをまた使うのがオススメ とだけ 覚えて頂ければ良いと思います꒰⁠⑅⁠ᵕ⁠༚⁠ᵕ⁠꒱⁠˖⁠♡

ベストアンサー獲得でポイントゲット!