• 受付中

報酬付き

JRA競馬学校について

2006年2月5日生まれ身長145cmの体重43kgの女です。全く乗馬未経験です。JRA競馬学校の試験に受ける資格はありますか。また説明会に行ったほうがいいですか?JRA学校の試験で、乗馬経験が無くても受かっている人がいますが、運動機能検査で相当 運動神経、体幹が良く無いと通過しませんよね?4ヶ所の試験会場で、だいたい200人弱の応募者だと50人中1会場5.6人受かる感じ?だとおもうのですが相当な倍率ですね、元々運動神経良い人しか受けてないと思っています。 今から3ヶ月努力して受かるのはとても厳しいですよね。親に言うのが怖いです。

みんなの回答

• keenland
回答No.4

ご自身で「やりたい」とお考えなら、両親を説得して受験するのが一番自身が納得されるのではないでしょうか。 反対に、ひとつ質問したいのですが。受験するのが目的なのですか? 合格して騎手課程を卒業して騎手になりたいのですか? 目標に対して、答えは違ってくると思います。 今回のご質問は「受験出来るか、否か」なので、先ずはハードルとなっておられるご両親を説得して下さい。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 受けるだけ受けてみてはいかがですか? こちらを見ると個々の経歴が書かれているので あなたが今そこには全く手が届く状態ではないと 思って、チャレンジ精神で受けたいと言えば、親御さんは反対しないのでは? 判りやすく言うと、宝塚みたいなもので みんなある年齢からそのために訓練をしているみたいです。 因みに、家族で誰か競馬をしている人がいれば もしあなたが関係者になった場合一切できませんので そのあたりも考慮した方がいいと思います。 知人の親が調教師ですが、なかなか大変のようですよ。 https://keiba.jijii.net/column/231024_younggirl.html

回答No.2

体重は問題なしですが、両眼で0.8以上、かつ、左右ともに0.5以上の視力も必要です。(ソフトコンタクトレンズ可) 運動神経や身体能力は当然必要です。乗馬経験なしで騎手になった人の体験談をJRAが出してますが、「乗馬未経験からでも騎手になれる抜群の運動神経で1年目から大活躍」などばっかりです。 それに試験は「競争試験」です。定員があってそれ以上はとらない。受験者の多くが競馬関係者の子弟、今はスポーツ推薦もあるので様々なスポーツ分野において特に良好な実績を持つ人も受験します。 「 今から3ヶ月努力して受かるのはとても厳しいですよね」 小学校からこれまで、何のスポーツを何年くらいやっていて、どのくらいのレベルですか?部活でも、外部のクラブなどでも構いません。殆ど何も、というのならまず無理です。

ikumi0205
質問者

補足

中学でバレーを1年と半年やってました。

回答No.1

JRA競馬学校の2025年度騎手課程生徒募集要項が下記リンクから確認可能です。 https://www.jra.go.jp/school/entry/jockey/ 2006年生まれであれば、体重49kg以下という規定があります。 身長の規定はありませんが、視力が両眼0.8以上、片目0.5以上(ソフトコンタクトでの矯正後でOK)という規定があります。 運動機能検査は「片足つま先立ち」「懸垂(順手握り)」「しゃがみこみ」「サイドステップ」「立ち幅跳び」の5項目ですね。 あと3ヶ月ありますから、基礎体力(走り込み等)を行えば可能性はあると思いますよ。がんばってください。 以上、ご参考まで。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!