• ベストアンサー

競馬学校に入りたいのですが・・・。

私は現在中学3年生の男です。騎手になりたくて、でももし競馬学校落ちたらどうしようと思って普通の公立高校に行くことにしました。 でも、やっぱり受験勉強していてももやもやして、「騎手」という単語が頭から離れません・・・。 それで、高校には馬術部があるのでそこに在籍して乗馬の経験を積んでおき、来年の競馬学校のテスト受けて受かれば高校を中退することに決めました そこで質問なんですが、現在僕は結構なチビで^^;しかもガリです 身長147cm・体重34kgです。視力は両眼とも裸眼1.2です。 筋肉もモリモリではありません・・。 これじゃあ、小さすぎて落ちますかね・・・? どうなんでしょう?回答よろしくお願いします┌(_)┐

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bixbite19
回答No.3

知人の息子さんが中央競馬の騎手です(名前はご勘弁下さい)。 他の方も書いておられますが、小柄すぎて不合格ということはないと思います。 入試時の面接で両親の体格もチェックするらしいのですが、その騎手の ご両親は結構体格が良いので、もしかしてあまり関係ないかも知れません。 ただ試験官に、「騎手は非常に危険な職業で、今までに中央競馬だけで 19人がレース中の事故で亡くなっています。本当に賛成されていますか? 覚悟はおありですか?」 と、何度も何度も何度も念を押されたそうです。 ご両親は競馬学校の受験に納得されていますか? あと他の騎手の方ともお話ししたことがあるのですが、伝わってくるのは 「何が何でも絶対に合格してやる、どんな苦労をしてでも絶対に プロの騎手になってやると思っていた」 という、凄まじい執念と気迫です。 失礼ですが、「小さすぎて落ちますかね?」「たとえ落ちたとしても 「受けてみた」ってだけで納得します」… というような腰の引けた姿勢では、 もう今の時点で他の受験者に、気持ちで負けていますよ^^; 受験するなら、絶対に合格するという信念をもって臨んでください。 がんばって下さい。顔も知らないあなたを遠くから応援しています。

kuryu9110
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^; 親は一応賛成してくれてます そうですね 僕はどうやら腰が引けた姿勢のようですね^^ でも、中途半端な気持ちでなろうとはしてません 正直何が何でも受かりたいです。合格してやろうって気持ちです! 回答ありがとうございました┌(_)┐

その他の回答 (2)

• charusora
回答No.2

小さすぎて落ちる、ということはないはずです。 視力も応募資格は裸眼0.8以上なので心配はありません。 運動機能の検査はあるのであるていどの体力は必要とします。 体重が軽くて運動能力の高い人が理想ですからね。 中央、地方どちらを目指しているかわかりませんが、いずれも狭き門です。 中央は年度によっては20倍程度でしょうか。 未来の名騎手目指して頑張ってください。

kuryu9110
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 目指しているのは中央です。 厳しい道は分かっています。でも、今この夢を諦めて大人になったら絶対に後悔すると思うんです。たとえ落ちたとしても「受けてみた」ってだけで納得しますから^^ 未来の名騎手目指してがんばります^^ノ

• opechorse
回答No.1

両親の身長、体重はどのぐらいですか 今まで聞いた中では ホッカイドウ競馬の黒沢愛斗騎手 136センチ37キロ がいるので、小さすぎで不合格は無いと思います 逆に両親が大きい場合、将来成長するだろうと思われて不合格になります

kuryu9110
質問者

補足

両親は 父親・168cm  母親・154cmです どうでしょうか?