• 締切済み
  • すぐに回答を!

JRA競馬学校

競馬学校の試験に合格するにはやはりコネが必要ですよね 子供にJRAの学校へ入学したいと言われ困っています。 競馬学校卒業生をみると大体、競馬関係者の様です。 実際、コネを使うとしたらどのような関係筋のコネが有力となりますか? 基本は騎手、調教師、馬主等等だと思いますが・・・。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.5

私も幼い頃の記憶が強いせいか、どうも勘違いしているようです。 私の父親も競馬関係者に親しい知り合いがいたので、あらかじめ入場するのに 許可をもらっていたようです。 現在は栗東も美浦も総務課管轄のもと守衛所で厳しくチェックされるようですので やはり競馬学校入学と同様、トレセンへの立入りは競馬関係者とのコネがなければ 無理のようです。 もちろんJRAが公募している厩舎見学や調教見学は申し込めば構いませんが 倍率はかなり高いようです。 それにしても質問者様は有力な農林省OBに知り合いがいたり、リスポリかミルコが 知り合いであったりと(ひょっとしてデットリー?)、どういう方なのでしょうか。 そちらのほうが興味があります。 まあ、質問とは関係ないことですが、何もコネのない一般の方よりも、ずっと強力な ツテがありそうですので、そちらのほうを使われたらいかがでしょうか? 一般人の方の子息ならば、受験する段階までにも至りませんからね。 合格は至難の業ですが、どうしてもお子さんが望むならば受験への道を探られたら いかがでしょうか? 地方競馬のほうが騎手にはなりやすいですが、内博や康成(岩田)や小牧クラスの 腕達者になれる地方ジョッキーなど、ほんのほんの一握りですからね。 地方競馬の騎手からJRAの騎手への転属も、競馬学校への入学・卒業以上の困難さ ですから。 なかなかたいへんな職業です。 でもあきらめずに頑張ってみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.4

飛び込みでトレセンに行かれる場合は、次の場合を注意してください。 月曜日は全休日(世間でいうところの日曜日)です。 騎手や厩務員の結婚式は、だいたいこの月曜日に行われます。 世間の土曜日、日曜日は中央競馬の開催日ですので、レースのために人馬ともに 東京や京都競馬場などに出払っていて、トレセンは人は少ないです。 平日の早朝はレースの追いきり日(特に水曜日、木曜日と中心に、金曜日も前日追いきり があります)なので、調教師、厩務員ともに調教タイムの計測などでピリピリしています ので、この時間の訪問は皆さんの迷惑になります。  調教の見学だけなら許可を受ければ 構いませんが。 だいたい平日の午後ならば、みなさんノンビリとしていますので 比較的、穏やかに話などを聞いてくれます。 こういった競馬界の独特の時間割もありますので、参考までに書き込んでおきます。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変お詳しく教えていただきありがとうございます。 栗東、美浦ともに是非見に行きたいと思っていますが、公開調教以外で入ることが可能なのでしょうか? 中にある馬具屋を見に行きたいと言うと入れてくれるそうですが、この方法で入った場合馬を見ることはルール違反なのでどうしたら良いか悩んでいます。 真面目に事情を話して入る事が許されるという方法が可能であれば良いのですが・・・ 子供だけで入るというのは、競馬の世界にとって非常識でしょうか 関係がないかもしれませんが少し前まで来日していたイタリア人ジョッキーとは仲が良いです。 JRAのジョッキーではありませんが外国人ジョッキーに力を借りるというのも可能なのでしょうか 色々と分からない事だらけなので宜しければ教えて下さい。

  • 回答No.3

農林水産省の大物OBならば、強いコネになりますよ。 活用できるものは、どんどん活用されたらよいかと思います。 少なくとも書類審査段階ではじかれることはなくなるでしょう。 最低限、受験はさせてもらえるはずです。 よくある話は親が調教師と友達だったとか、故郷で知り合いだったと人の息子さん だったとか、で受験する生徒は多いですね。 それからお礼の欄で質問されたことですが、藤田騎手や後藤騎手くらいの 人気ジョッキーになりますと、大手書店(紀伊国屋、ジュンク堂など)の スポーツコーナーもしくはその横のギャンブルコーナーに必ず自叙伝が置いています。 少なくとも私も半年前に両騎手の自叙伝が陳列されていたことを覚えています。 尚、武豊騎手や福永祐一騎手の自叙伝もありますが、有名な競馬関係一族(お父さんも有名騎手や 調教師)出身なので、彼らの自叙伝はあまり参考にはなりません。 藤田騎手や後藤騎手に関するWIKなども、入学の経緯までといった詳細な内容までは 書かれていませんので、こういった自叙伝等を読まれる事をお薦めします。 両騎手の生い立ちから、競馬学校入学までの経緯も書かれていますので 立ち読みで結構ですから目を通されてはいかがでしょうか? 今週は私は書店に行く時間がないので、内容を書き込むことができませんので ご了承ください。 縁のある人、コネのある人、ない人、様々な生い立ちの人たちが騎手になっています。 倍率は高いけれど、藤田騎手、後藤騎手の事例(競馬関係ではない家庭で育った)も ありますから、受験をお薦めします。 騎手でなければ各厩舎に厩務員や調教助手として入る方法もあります。 まあ、時代が変わっても今時珍しい徒弟制度の強く残る世界ですから 決して甘くはない世界です。 競馬学校の教官も厳しいし、見習いの生徒も毎日の食事制限はあるし。 卒業後も、難しい人間関係や罵声などにも悩むと思います。 ただみなさん、馬を大切に思う人たちの集まる世界ですので、栗東トレセンなり美浦トレセン に行かれて、守衛所なりで真摯に事情を説明されて厩舎見学に行かれたら、 快く話はきいてもらえる人たちばかりです。 騎手や競馬学校の話も聞かせてもらえるはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.2

あげられた例のほかに考えられるのは、獣医師の関係や東京農工大学の人脈でしょうか? 国枝師や高橋祥師や太宰師、みなさん獣医師免許持っていますし。 またご存知のとおり、JRAのレース審議員、スターター全員が獣医資格を持っていますからね。 やはり騎手や調教師関係が多いでしょう。それも有力騎手や勝ち鞍の多い調教師でしょう。 その時の調教師会の会長などならいいかもしれません。 また馬主にしても、吉田照哉さんや吉田勝己さんの孫が、ペーパー試験を通ったら、 JRAは面接で落とすことなど出来ないでしょう(まあ、吉田一族が騎手の試験を受けることなど ありえないでしょうが)。 しかし八百長を最も嫌うJRAですから、あくまで試験の結果が大切です。 よく言われるのは、器械体操や陸上などをやっていて、運動神経が抜群に優れた子は 騎手としても大成するといわれていますよね。 だから親御さんからみて、お子さんが運動神経に優れていると思ったら受験させてみても 良いのではないでしょうか。 あの藤田の伸二さんや、後藤の浩ちゃんも(親しげに書き込んですいません(笑))、競馬とは 全く縁のない世界から競馬学校に入学し、ご存知のとおり今や一流ジョッキーとして活躍して います。 私が中央競馬が大好きなところは馬券の当たり外れや、強い馬どうしの勝負もさることながら、 その底辺にあるさまざまな人間関係です。 一流ジョッキーの面々は自己主張が強く鼻柱も強い連中ばかりです。 後藤の浩ちゃんのステッキ殴打事件など、毎年くりひろげられる面白い事件で 私を楽しませてくれます。 悪名高き関口房郎であっても、強い馬のオーナーなら売込みをかけていく。  そのくらいの根性のある人間でなければJRAの世界では大成できないでしょう。 松永の幹男さんのような性格のほうが例外的なのかもしれません。 (まあ、彼もひとたび馬にまたがれば・・・・の勝負師でしたが) もし、お子さんがどうしても騎手に成りたかったら、お父さんもいろんなところに 売り込みにいってはいかがでしょうか。 例えば作家の乗峰栄一さんなら、阪神や京都ですぐにつかまるし、お酒でもはいれば 簡単にお友達になれます。あの方の人脈も凄いものがありますよね。 早朝の水曜追いきりなんかを栗東や美浦トレセンに頻繁に見に行って、競馬関係者に顔を 売っておくというのもありかもですね(会社務めの人には無理な話ですが)。 まあ、このへんは大甘の考え方なのですが。 でも競馬学校を受験しなければ、原則中央競馬の騎手にはなれません。 競馬学校の授業は、なんせ厳しいですから、選ばれた小数の騎手の卵たちに辞められるのが JRAとしても痛いと思います。 だから競馬関係者の子息ならば、そんなに簡単にやめるわけがないから、余計に重宝されるの でしょうね。 夢がかなうといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 私自身競馬をやったことがないので競馬の世界は全く分かりません。 農水省の元トップレベルの人間なら知り合いに居ますが、どうなのでしょうか 美浦や栗東に行くのは良いですね 後藤騎手や藤田騎手はJRAの関係者が居ないようですが 実際のところどのように入ったのかな~と疑問に思います。

  • 回答No.1
noname#157410
noname#157410

私の同級生で、コネなしで入った人はいます。 地方競馬ですが、そこから中央目指すのもいいのでは? 体重制限があるので成長期に入ると相当苦労するみたいです。 コネは競馬関係者しか使えません。 コネで入ろうとするなら、無理でしょう。 ということで、学校の資料集めて頑張って入ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 地方競馬ですか 地方競馬の騎手であればまた世界が違うと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 地方競馬と中央競馬&騎手について。。。

    はじめまして。 ご覧頂きありがとうございます☆ 今、競馬(馬と騎手)について調べています。 全くの初心者なので、本などを読んでもいまいちピンときません。。。。 以下についてご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご回答是非ともお願いします!! 1)オーナー(馬主?調教師?)が指定すれば、どんな騎手でもレースに出られるものですか?(競馬学校出たての新人騎手や女性騎手などなど。。。) 2)地方競馬と中央競馬で免許が違うとのことですが、地方の免許でもGIなら乗れると聞いたのですが、実際いかがでしょうか?   GIに騎馬する条件などあれば追加で教えてくださいっ! 3) 競馬学校を卒業したとき、所属厩舎が決まるそうですが、自分が希望する厩舎に行けるものなのでしょうか? 長々とスミマセン。。。 何卒、よろしくお願いいたします☆

  • 元調教師・騎手は馬主になれるのか?

    以前岡部騎手の引退会見で 「これで馬券を買える立場になった」と 言っていたので引退後に馬券を買うのは 禁止されてないことがわかったのですが (現役騎手・調教師は中央競馬で馬券を買うのは禁止されています) (また、岡部騎手は引退後JRA関係の仕事(教官?)を断りました) そこで質問なのですが 引退した調教師、騎手などが 競馬以外の仕事で起業するなどしてお金を稼いで 馬主になれる資格を満たせたと仮定したとき その元・関係者は馬主になれるのでしょうか?

  • 複数の競馬開催の時、調教師、生産者はどこへ行くの?

    東西のメインレース場(中山、府中、阪神、京都)でそれぞれ競馬が開催され、なおかついわゆる裏開催もおこなれている時って、調教師や生産者、馬主はどこの競馬場に行くのでしょうか? よくレースの後に馬主、騎手、調教師、生産者がそろって花束贈呈とかのセレモニーをやっていますよね。 騎手は問題ありませんが、調教師や馬主は別の馬のために、別の競馬場のもっと格上のレースに同行している、ってことはないのでしょうか? そういう場合、セレモニーは欠席したり、代理人が出席したりするんでしょうか? あ、それともセレモニーなんてのは、その日、全開催競馬場の全レースの中で最も格上のレースだけで行われるものなのですか? だとしたら、関係者がよその競馬場に行っている、ということはないでしょうけどね。 詳しい方、お願いします。

  • 競馬でレースを勝った馬の賞金ってどんな割合で分割されてるんですか?

    競馬でレースを勝った馬の賞金ってどんな割合で分割されてるんですか? 騎手が5%ってのは聞いたことがありますが馬主 調教師 他にもいますよね。

  • JRAの女性騎手について

    最近になってJRAにも女性騎手が何名が活躍しておりますが、地方競馬と比較すると全然少ないようです。 何年も前に、JRAの競馬学校に女子生徒が数名入学したとニュースで報じられた事がありましたが、全員退学してしまったことを知りました。またそのうちの一人の女性がJRAに告訴をしたという話も聞きました。 競馬学校では女子生徒に何かひどい仕打ちをしていたのでしょうか? また、現在活躍している女性騎手たち。お世辞にも活躍しているというほど活躍してはいませんが、彼女たちもつらい思いをしているのでしょうか? その当たりは情報がなくよくわかりませんが、 男性社会という事でやはり人間関係が難しいのでしょうか?それとも単に体力的な問題でしょうか? ご存じの方、情報をください。

  • JRAの改善点について

    初めまして。 今、ゼミの業界研究としてJRAを調べています。 JRAは長らく業績が上がっていませんがどのような所に問題点があるのでしょうか?? またそれをどのように改善していけばいいのでしょうか?? JRAのホームページを見ても具体的に書いてないので困っています。 個人的には女性ファンがまだまだ少ないことや馬主が減少してきていること、騎手や調教師の勝鞍の二極化などが問題だと思いますが、実際にどのような政策を展開すれば改善されるのかがよく分かりません。 またJRAのホームページ以外でJRAの施策や問題について言及したサイトが見つけることができません。 みなさん何かご存知でしたら是非とも教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 競馬関係の仕事に就きたい

    自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。 元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。 ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。 その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか? JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。 調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。 少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

  • 競馬界の秋元康さんにあてはまるのは??

    AKB48、おニャン子クラブ、とんねるず、野猿。はたまたや川の流れのようにやあずきちゃんで有名な秋元康さんですが、 その秋元康さんを競走馬(種牡馬も可)、または競馬関係者(馬主か調教師か騎手)に例えると誰(何)にあてはまるでしょうか。 現役引退は問いません。

  • 競馬の1枠~8枠って、くじ引きみたいので決まるのですか?

    競馬の1枠~8枠って、くじ引きみたいので決まるのですか? 又、そうだとしたら、誰が引く(例えば騎手とか調教師、馬主とか)のですか? かなり、昔なのですが、シンボリルドルフがやたら8枠だった記憶がありまして、その時、競馬好きの人に聞いたら「岡部騎手にくじ運がないんだよ」なんて言ってましたけど、実際の所、誰が、どんな順で引く?のでしょうか? 野球のドラフトみたいに成績の順に引くとかあるのでしょうか? 素人なので、聞き方が変ですみません。

  • 地方競馬の場合。

    常はJRAで競馬を楽しんでいます。最近は、PCで購入する事が多くなり、競馬場には出向いていませんが、中央の場合、同じ厩舎や同じ馬主の馬が、1レースに2頭出走し、どちらか1頭が連に絡む場合が、少なからずありますが、そのような事は地方競馬ではどうなんでしょうか?最近楽天競馬で地方競馬をやっています。ここのところ園田競馬を主にやっているのですが、園田の場合、圧倒的な人気騎手というのか?川原、木村、田中学の三騎手は不動の人気で、勝つ事も多いのですが、残念ながら明日の開催はありません。関東は未知ですので、笠松だったかにしようと思っているのですが、先の三騎手のような不動の騎手は居るのでしょうか?