• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

競馬サイトJRA-VANについて

自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

noname#194772
noname#194772

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数638
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#201480
noname#201480

おはようございます。質問にお答えしたいと思います。 現在はJRA-VANを利用しておりませんが、以前利用していました。 私は、JRA-VAN NEXTとJRA レーシングビューアーを購読していましたので、無料で携帯の JRA-VANを利用できる特典がついていました。 JRA-VANを使いこなしても、荒れるレースは予想できないのが結論です。 本命戦のみ勝負レースに選ばれる方ならお薦めです。 JRA-VANは3連単や3連複の点数計算ができたり、レース直後に払い戻し金が放送される前に配当金を確認できるメリットがあります。もっとも、この点に関しては、JRAの出馬表のオッズからも確認できるので、大差はありませんが。 JRA レーシングビュアーもほんの1画面しか調教の映像が確認できず、あまり参考になりませんでした。 やはり、競馬予想に競馬新聞は不可欠です。 競馬新聞なら王道は競馬ブック。これは棟広良隆氏も太鼓判を押すよくできた新聞です。 携帯なら競馬ブックON LINE。同じ324円ならこちらがお薦めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました。 本命予想しか立てられず大した成果は出せないんですね。 専門紙の競馬ブックのほうが役立つ訳ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yaasan
  • ベストアンサー率21% (2319/10661)

月額324円を出すかどうかのために3つの質問をされるとは、おそらくそれだけ慎重なお考えの人には正面切ってお勧めできません。一つのことを試すのに324円を思い切って使えない人には使いこなせるものも少ないと思いますよ。既に競馬新聞でさえ、使いこなせていない印象ですから。 現地でないと絶対に予想できないのでなければ、PCで無料のサイトを利用して予想してみるのはいかがでしょうか。JRA-VANと大差のない情報を無料で閲覧出来るサイトはあります。それで満足できるならそれだけで、若干足してみたいならVANに入会、全く上手くいかないなら競馬新聞で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんな言い方しなくてもいいんじゃないんですか?失礼な