• ベストアンサー
  • 困ってます

JRA-VANのデータ仕様について

何年か前にJRA-VANを利用しており、出馬表や成績などのデータファイルをダウンロードしていました。いくつかのデータをパッケージ販売しているものもありました。 最近またJRA-VANを利用してみようと思い、申込みしたのですが、なにか仕様がかわってしまったようで、従来の「出馬表」や「成績」にあたるデータファイルがどれなのか判りません。 また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、、これはなぜでしょうか? データの仕様やファイル名などもすべて変わってしまっているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数555
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • good148
  • ベストアンサー率62% (10/16)

以前は、出馬表や成績などのデータファイルを必要なものだけ 購入できていました。 現在は、月ぎめ定額制(月 1,950円)になっています。 全てのデータが参照できるようです。 >また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、 >競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、 >これはなぜでしょうか? データが暗号化されているからです。 自作でプログラムを作っていた私は、 対応できず、「競馬道OnLine」乗り換えました・・・(^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • good148
  • ベストアンサー率62% (10/16)

#1です。 説明不足の補足です。 >また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、 >競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、 >これはなぜでしょうか? JRA-VANのデータベースにアクセスして、 最新のデータをパソコンに取り込み、 出馬表等の必要な情報を表示、印刷する方式になっています。 以前のような個別のデータファイルで提供していないということです。 したがって個別の仕様書もありません。 以前とはJRA-VANの仕組みが違っているということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よくわかりました。ありがとうございます