• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

JRA VAN データラボ?

競馬で申し訳ありません。JRA-VAN というものがあります。当方も無料お試し会員でしたが、現在はJRA-VANに頼らず(元々お試し会員はほとんどの機能が使えなかったと思いますが)、JRAレーシングビューアーのみ(なかなか便利です)、出馬表はJRAホームページ、予想は競馬ブックOnlineでやっています。よく過去のデータや『こんなものがあれば』と思い質問しますと、JRA-VANの本登録でデータラボが使えるので、大概の事は出来るという事を目にします。ただ当方の場合、携帯電話からも時々利用しますので、この場合Online と パソコン版のJRA-VANの2つに加入し、尚且データラボの料金を取られた場合、たまったものではありません(本登録で、データラボは無料でしょうか?)。上記+レーシングビューアーですと 5000円程度掛かるのでしょうか?お聞きする皆さんにたまに勧められますが、それ程価値のあるものなのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数3
  • 閲覧数6343
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

それ程価値のあるものなのでしょうか? >人それぞれだと思いますが、あくまでも私見として述べます。 俺はJRA-VAN NEXTに始めから加入しております。 なぜ加入したのかといえば それは当地では競馬新聞の購入は不可能(現在では7時過ぎなら可能)で 「出馬表が前日の10時過ぎには手に入ること」が大きな理由です。 出馬表はJRAホームページから取るということですが、あれでは枠が分かる程度ですね。 当日は「リアルタイムオッズが手に入ること」です。 それと「My注目馬」に数多くいろんな条件で登録できることも大きな理由です。 これも便利です!! グリーンチャンネルにも始めから加入しており 必ずパドックとレースはビデオに取っているので「レーシングビューアー」に新たにお金を払って まで加入する必要性は何も感じません。 またデータマイニングは一度も使ったこともなく俺には何の役にも立っていません。 データラボも必要性を感じられず一切利用したこともありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。グリーンチャンネルいいですね。当方ケーブルテレビになりましたので料金払えば見られますが、現在、BS11で考えています。またリアルタイムのオッズですが、無料で入手しておりまして、そのサイトが『keiba.com』とばかり思ってましたが、違うようで帰ってからでもお知らせします。ただホントに(そうなのか?)と言われますと、当方には調べる術がありません。おそらくリアルタイムと思います。無料です。何やかやとブックのオッズに近づきますが……。ブックも当日はリアルタイムを出すのですよね?確か電話した時、そのような事を言ってました。今のところ当方も馬券が当たらない以外、満足はしています。しかし、良いモノは探して行こうと思っています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

JRA-VANのPCサービスには次の二つがあります。 1.JRA-VAN NEXT \840/月 専用ブラウザでいろんな情報がみられる「JRA公式データ活用サイト」 2.JRA-VAN DataLab. \1995/月 JRAの競馬データベース、これを利用する競馬ソフトが有料・無料で100種類以上。 代表的なものはTarget JV(無料、自分もTarget愛好者です)。 それと現在お使いのJRAレーシングビューアーは ご承知のように\525/月です。1のNEXTブラウザや2のTarget JVは、いずれもレーシングビューアーと連動利用(Targetで或るレースの結果画面を開いていて、その画面のボタンを押すとビューアーのレース映像が再生される等←そこからしかビューアー起動できないということではありませんので念の為)可能です。 「携帯版JRA-VAN競馬情報」は上記のPCサービスの1または2のいずれかの利用権を購入すると「PCユーザーご優待」で無料で利用できます。自分の場合は、2のDataLab.に入って、Target(無料)を使い、ビューアーと携帯サイト(PCユーザー優待)も使っているので、1995+525=\2520/月かかっていますが、その程度の価値はあると思いますよ。 競馬ブックオンラインのコストは存じませんが、出馬表や成績データはJRA-VANのデータと重なるでしょうから、調教コメントとかレースコメントとかスピード指数とか、必要な部分だけバラ買いできるのでしたら、いいかもしれませんね。いろいろ質問されていて、たいていがDataLab.で調べたら分かるような内容だった、ということでしたら、競馬ブックからDataLab.に鞍替えを検討されるのも一考でしょう。そうすれば、小生と同じ2520円コースです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

疑問に思った段階で まずJRA-VANのサイトはごらんになられましたか? 値段にしても利用方法にしても、 きちんと説明されてありますから、 その時点で今回の疑問は8割方解決すると思いますよ。 サイトをみてもわかるように、 データラボとJRA-VAN NEXTは全くの別物なので、 NEXTに加入すればデータラボが無料ということはなく、 (逆も同様です)料金はそれぞれに発生します。 なのでデータラボのソフトだけが使いたければ、 データラボのみの会員になればいいと思います。 データラボは月額1995円で、 一部ソフトを除き追加料金なしで使用できます。 データラボで皆さん薦めているのは 間違いなく「TARGET frontierJV」でしょう。 JRAの公式データを使って あらゆる角度でデータ分析が出来ますし、 競馬記者・評論家はおろか、 馬主、調教師にさえも利用者がいるソフトなので、 使う価値は十分にあるでしょう。 追加料金も必要ありません。 これ以外にもレーシングビュアーと 連携して使える「馬トモEX」など、 様々なタイプのソフトが利用できます。 ですが、有用性を感じるかどうかはあくまで人それぞれ。 どうしても気になるのであれば、 リンク先からトライアルキットを 申し込んでみてはいかがでしょうか。 無料で請求できますし、1ヵ月無料利用権もついています。

参考URL:
http://jra-van.jp/dlb/dcdrf.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。リンク先を当たってみます。VANそのものに必要性は感じなかったもので、現在ビュワーのみ利用しています。一月無料を探します。

関連するQ&A

  • JRA IPATで競馬をやっています。

    当方は、新聞はPC環境など無縁の頃から『競馬ブック』を愛用しています。最近は『競馬ブックOnline』を見て、枠順、馬番はJRA HPの出馬表プリントアウトし、それに、『競馬ブックの予想(予測 単勝オッズ』を書き込み、照らして考えいます。これで競馬ブックを購入しなくても済むのではないかと思っています。また当日は、以前はラジオNIKKEIを聞き、レースが終われば、レーシングビューアーを見、半分WINS気分を味わっていますが、皆さんはどのようにされておられるのでしょうか?新聞は何を利用されておられるのか?また『このサイトのここがいい』と思われるものを教えていただけましたらお願いします。

  • JRA-VANに加入した場合のレーシングビューワ。

    レーシングビューワと言うJRAのレースが、約5分ほど遅れて見られる有料サイトがあります。月額500円程度ですので、お得と言えば当方などは、そう思います。競馬の有料サイトで【JRA-VAN】というモノもありますが、ここでの動画はレーシングビューワです。但し、単にレースの中継を見る為だけのレーシングビューワとは違い、予測、データ等、諸々料金も発生するのか?JRA-VANは、かなり割高ですが、仮にJRA-VANの会員になっても、レースの中継を見る事が出来るのは、レーシングビューワ単独で入会した場合と、同じなのでしょうか?それとも有料会員分、有利で、本当のライブなのでしょうか?まぁレーシングビューワでも、たった5分我慢するだけで、ライブ気分は味わえますが、悲しいものもありますので、短波を聴いていますが。

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • JRA-VANのデータ仕様について

    何年か前にJRA-VANを利用しており、出馬表や成績などのデータファイルをダウンロードしていました。いくつかのデータをパッケージ販売しているものもありました。 最近またJRA-VANを利用してみようと思い、申込みしたのですが、なにか仕様がかわってしまったようで、従来の「出馬表」や「成績」にあたるデータファイルがどれなのか判りません。 また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、、これはなぜでしょうか? データの仕様やファイル名などもすべて変わってしまっているのでしょうか?

  • JRA I-PAT内の出馬表を連続印刷したい。

    I-PATで毎週競馬をやっています。JRAのホームページ内に出馬表があります。印刷出来る設定になっているようで、1レース毎にプリントアウトする分には、何の問題も無いのですが、開催競馬場毎の、1~12レースまで連続で印刷したいのですが、それらしい項目はありません。JRAに電話したのですが、無理との事でした。JRA-VAN等の他のソフトはあまり入れたくないのですが、何か良い方法は無いものでしょうか?

  • 競馬情報サイトJRA-VANの利用者に質問

    競馬情報サイトのJRA-VANについて質問します。 昨日の夜から本来なら有料会員登録しないと見られないレースの各データやオッズ情報が見れたり、同じく有料会員登録しないとDL出来ない着メロがDL出来ます。 知らない間に間違って有料会員登録したのかな?と思い利用情況の確認で登録コースを見ましたが「登録なし」と出ました。 更に解約手続きをしてみましたが登録していない為か?「退会出来ませんでした」と出ました。 何故有料会員登録もしていないのにレースの各データが見られるのでしょうか? 今は無料サービス期間なのでしょうか?

  • JRA-VAN をお気に入りに追加したい。

     xpを使用しています。JRA-VANという競馬用のソフトがあるのですが、お気に入りに入れることができません(Internet Explorerでは無いの?) 。逐一"Yahoo"や"google"を閉じています。なんとか追加したいのですが、不可能な事なのでしょうか?

  • JRA-VANのデータラボ

    JRA-VANのデータラボに登録しました。 口座引き落としにしたのですが、本日(9/30)に登録した場合、支払日は11月10日になるでしょうか? それとも10月10日に引き落としになるのでしょうか?

  • 競馬の馬券をネットで買う方法を教えてください。

    競馬の馬券をネットで買う方法を教えてください。 スマホアプリでJRAで検索するとVANというアプリがヒットして情報量月360円、動画付きは月600円と出て使うだけで月額料金がいるようです。 無料で会員登録して情報は要らないんで無料会員で馬券を買う方法ってないんでしょうか? 月額料金が掛からない馬券の買い方を教えてください。

  • JRA-VANについて

    こんばんは。パソコンの知識がない私に教えて下さい。 パソコンを先日購入しました。早速、競馬予想にこれを活用したいのですが、JRA-VANの利用の仕方がわかりません。 データにも種類がありますよね? 私が分析してみたいのは、「出目」です。開催ごと、クラスごと、オッズ分布ごとに出やすい目は何か? 例えば、開催場変わりで初日は馬場がよいので内枠が有利、とか、中山ダート6ハロン戦は、コース形態の関係上外枠が有利、とかはよく言われますが、どの程度本当なのか?過去20年分のデータをひっくり返せば分かるのではないか?特徴がある結果が出れば、馬券戦略に役立てられるのではないか、というところです。 他方で、ただ単にJRA-VANの契約をしても、こちらの要求に対するデータが的確な表になって返ってくるわけではなく、データベースから要求データを取り出すソフトが別に要るようですね。それとも契約すればできるのかしら?JRAのHPを見てもいまいちよく分かりません。素人ではとてもシステムなど組めないので、ソフトが不可欠ならば入手という話になりますが、ソフトはどれを使えば良いのでしょう?極端な話、TARGETでも私がやってみたい分析はできるのでしょうか? どなたか、当方素人にて一般的にわかるパソコン用語もわからない場合がありますことをご了承の上、一から教えて下さいませんか?どうぞよろしくお願い致します。