• ベストアンサー
  • 困ってます

JRA-VAN予想ソフト

最近、データ予想をしようと思いJRA-VANに入会しました。 データ量が豊富でうれしいのですが、うまく予想ができません。 過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが、どのソフトを使っていいかわかりません。 お薦めのソフトがあったら教えてください。 例えば、種牡馬やコース、枠順などを条件に回収率を算出できるソフトが欲しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 競馬
  • 回答数2
  • 閲覧数1224
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ANo.#1の者です。 > 例えば、トニービン産駒は東京競馬場で強いというのがよく言われますよね? > そういうのを自分流で調べたいのです。 自分流というのが分かりませんが、トニービン産駒の東京競馬場での戦績だったら、Targetなら簡単に調べられますよ。 東京・芝におけるトニービン産駒の戦績をちょっと検索してみたら、92年10月10日~今年6月12日の期間で下記の通りでした。 1着 151 勝率 13.8% 2着 137 連対率 26.3% 3着  94 複勝率 34.9% 4着  99 5着  89 着外 523 単回収値 85円 複回収値 81円 ちなみに、同時期の府中・芝レース全てで一番人気の単勝1点を買いつづけた場合、回収率は76.0%ですから、一番人気を買うより高い単回収値となっており、やはり、府中に強いトニービンということが裏付けられていますね。 これは馬データ検索でトニービン産駒を抽出して、それを対象に戦歴を府中・芝指定で検索しました。同時期の単勝回収率は馬券シミュレーションで調べました。 JRA-VANデータの分析・検索において、現在Target程多機能かつ柔軟に分析できるソフトは他にないと思います。mizu-yu さんも是非Targetを活用して、更に競馬をエンジョイされることをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます! まだ使い始めたばかりで、 > これは馬データ検索でトニービン産駒を抽出して、それを対象に戦歴を府中・芝指定で検索しました。 こういう使い方があるとは知りませんでした。 機能が非常に多く、馬データ検索はまだ使っていませんでした。 ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 大変参考になりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

JRA-VANのデータで予想をはじめて4~5年になる者です。 当初は物珍しさで、JRA-VANのサイトからいろんなソフトをダウンロードして、試してみました。そこで分かったことは: ・買い目を出すソフトは、そのベースになる理論や計算がブラックボックスになっていることがほとんどで、納得できない。おまかせ当馬君とかは、このカテゴリーですね。 ・競馬新聞予想が進化したかたちのPC競馬新聞的なもので買い目も出すものは、その見た目のきらびやかさの割にデータ分析の点では物足りないものが多い。JRA-VANのコンテストでグランプリを獲った馬トモもこのカテゴリーですね。 ・そして、JRA-VAN専用のデータベース分析ソフトのジャンルがあり、多分ご希望のスペックに一番近いのではないかと思います。このジャンルのソフトで、私が知っているのはひとつだけ、Target frontier JVです。 このソフトは、競馬担当記者必携ツールと言われ、ものすごい検索機能を持っています。 「過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが」というのが、具体的にどんなことか分かりませんが、Targetのサイトに、「特定の条件で馬券を買い続けた場合の的中率や回収率、平均配当等を集計することが可能。」と書いてありますので、まず問題なく出来るのではないでしょうか。 ただ、Targetには出馬表を印刷する機能はありません(HTMLで出力することは出来ます)ので、PCを持たずに競馬場に出かける際は、競馬新聞を買うか、他のソフトに頼るしかありません。 ちなみに、私は出馬表を印刷したり、データマイニング予想を見るために、JRA-VAN NEXTも使っています。後、JRAレーシング・ビューワーにも入会して、過去のレースの実況映像を、Targetの検索メニューから呼び出すよう設定して使っています。 Targetで予想したいレース画面を開いて、そこから対戦画面を開くと、出走馬の過去の対戦レースが表示されますので、そこからめぼしいレースの成績画面を開いて、検索メニューからレース映像を呼び出して見るのです。今年の春のGI戦線はこれでずいぶん助かりました。文字情報だけでレースを振り返るのと、実際の映像も見るのでは全然違うからです。 ということで、私の一押しソフトは、Target frontier JVです。一度お試しください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/~blitz/frontier/contents.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 「過去のデータから条件を指定して回収率を出すといったことをしたいのですが」 というのはわかりづらかったですね・・・ 例えば、トニービン産駒は東京競馬場で強いというのがよく言われますよね? そういうのを自分流で調べたいのです。 今、自分もTarget frontier JVを使っています。 確かに回収率の計算はできますが、血統の条件がないので他にいいソフトがあればなぁっと思っています。 でもTarget frontier JVは自分も気に入っていますよ。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • JRA-VANについて

    こんばんは。パソコンの知識がない私に教えて下さい。 パソコンを先日購入しました。早速、競馬予想にこれを活用したいのですが、JRA-VANの利用の仕方がわかりません。 データにも種類がありますよね? 私が分析してみたいのは、「出目」です。開催ごと、クラスごと、オッズ分布ごとに出やすい目は何か? 例えば、開催場変わりで初日は馬場がよいので内枠が有利、とか、中山ダート6ハロン戦は、コース形態の関係上外枠が有利、とかはよく言われますが、どの程度本当なのか?過去20年分のデータをひっくり返せば分かるのではないか?特徴がある結果が出れば、馬券戦略に役立てられるのではないか、というところです。 他方で、ただ単にJRA-VANの契約をしても、こちらの要求に対するデータが的確な表になって返ってくるわけではなく、データベースから要求データを取り出すソフトが別に要るようですね。それとも契約すればできるのかしら?JRAのHPを見てもいまいちよく分かりません。素人ではとてもシステムなど組めないので、ソフトが不可欠ならば入手という話になりますが、ソフトはどれを使えば良いのでしょう?極端な話、TARGETでも私がやってみたい分析はできるのでしょうか? どなたか、当方素人にて一般的にわかるパソコン用語もわからない場合がありますことをご了承の上、一から教えて下さいませんか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • JRA-VANのTARGETの機能

    JRA-VANのTARGETの機能で下記の回収率、的中率は確認できますでしょうか? ・単勝人気の10倍以下が5頭以上の時に1番人気単勝を買い続けたときの成績 ・上の条件である固定の人気の馬単や三連単を買い続けたときの成績 集計がとれたら購入したいです。 よろしくお願いします。

  • JRA-VANのデータ仕様について

    何年か前にJRA-VANを利用しており、出馬表や成績などのデータファイルをダウンロードしていました。いくつかのデータをパッケージ販売しているものもありました。 最近またJRA-VANを利用してみようと思い、申込みしたのですが、なにか仕様がかわってしまったようで、従来の「出馬表」や「成績」にあたるデータファイルがどれなのか判りません。 また、データを直接ダウンロードするような形になっておらず、競馬ソフト経由でダウンロードしなければならないようになっているのですが、、これはなぜでしょうか? データの仕様やファイル名などもすべて変わってしまっているのでしょうか?

  • JRA-VANに加入した場合のレーシングビューワ。

    レーシングビューワと言うJRAのレースが、約5分ほど遅れて見られる有料サイトがあります。月額500円程度ですので、お得と言えば当方などは、そう思います。競馬の有料サイトで【JRA-VAN】というモノもありますが、ここでの動画はレーシングビューワです。但し、単にレースの中継を見る為だけのレーシングビューワとは違い、予測、データ等、諸々料金も発生するのか?JRA-VANは、かなり割高ですが、仮にJRA-VANの会員になっても、レースの中継を見る事が出来るのは、レーシングビューワ単独で入会した場合と、同じなのでしょうか?それとも有料会員分、有利で、本当のライブなのでしょうか?まぁレーシングビューワでも、たった5分我慢するだけで、ライブ気分は味わえますが、悲しいものもありますので、短波を聴いていますが。

  • 馬柱に任意のデータを反映させる手段

    コース毎に、任意の種牡馬、騎手などが出てきたら、自動的に色や記号を馬柱に表示してくれるソフトやサービスを探しています。前走位置取りや上がり順位などもできたら、最高です。 JRA-VANのソフトでできるものがあれば、一番うれしいのですが。 お願いします。

  • JRA「TARGET JV」の使い方について教えてください

    今までJRAのデータマイニングを使っていましたが、このたびTARGETを使用したほうが良いと思い申し込みしました。しかし・・・データマイニングでの マイニング予想○位~○位で○頭以上が単勝人気で○位~○位 の指定方法がTARGETでどこに当てはまるのかがわからずにいます。 ご存知の方教えていただけませんでしょうか? (的中率・回収率が知りたいのですが・・・)

  • JRA VAN データラボ?

    競馬で申し訳ありません。JRA-VAN というものがあります。当方も無料お試し会員でしたが、現在はJRA-VANに頼らず(元々お試し会員はほとんどの機能が使えなかったと思いますが)、JRAレーシングビューアーのみ(なかなか便利です)、出馬表はJRAホームページ、予想は競馬ブックOnlineでやっています。よく過去のデータや『こんなものがあれば』と思い質問しますと、JRA-VANの本登録でデータラボが使えるので、大概の事は出来るという事を目にします。ただ当方の場合、携帯電話からも時々利用しますので、この場合Online と パソコン版のJRA-VANの2つに加入し、尚且データラボの料金を取られた場合、たまったものではありません(本登録で、データラボは無料でしょうか?)。上記+レーシングビューアーですと 5000円程度掛かるのでしょうか?お聞きする皆さんにたまに勧められますが、それ程価値のあるものなのでしょうか?

  • 競馬予想ソフト花羅漢

    花羅漢という競馬予想ソフトを購入して、在宅で利殖を考えています。 過去10年間のデータとJRA-VANから取得する最新の時系列データをソフトが分析して買い目を教えてくれるものです。 ショールームでの無料体験というのに参加して、実際のレース(生中継)を見ながらソフトを使い予想をしてみたのですが、その時は約7割の確率で的中しました。 本当に稼げるものなら、購入したいと思っています。 このソフトで稼いでいる方がいらっしゃいましたら、どの程度稼げるものなのかを教えてください。また、これ一本で稼いでいる方がいましたら、アドバイスをお願いします。 http://www.hanarakan.co.jp/index.html

  • JRA-VANのデータをエクセル上で表現したい

    友人から「1986年以降のJRA-VANデータ22年分、さらに最新データを1ヶ月間無料で取得できる権利がついているCD-ROM」(競馬予想祖ソフト「TARGET」も付録)をプレゼントされたのですが、このすさまじい量のデータをエクセル表に取り出すことはできるのでしょうか? 何がしたいかというと、過去の開催ごとに出目の研究をしたいのです。巷間よく言われるのは、新潟の直線コースや、中山のダート1200mのコースは外枠有利、とか、昔ほどではないにしろ府中の2000mのコースは相変わらず内枠有利、とか。 で、私が作ろうとしているのは馬番連勝複式勝馬投票券が発売されるようになった平成3年以降昨年までの過去17年間のある開催日(17年分)の出目に 特徴があるのかないのかが分かる表です。 例えば、過去17年間の第3回東京開催第1日目に連対した馬番号の出現回数。     ヨコ列        馬番(1) 馬番(2) 馬番(3) 馬番(4) ・・・・・・・馬番(18) タテ列  1R    ・・・・・出現回数・・・・・・  <同着がなければ 2R    ・・・・・出現回数・・・・・・   ヨコ1列合計が 3R                      22回×2=44回> ・ ・ ・ 12R      ・・・・・・何らかの特徴があるのか?・・・・・・・        ((17)や(18)の出現回数が少ないのは当然として) てな具合。 同様に枠連だどどうか、とか、配当が1万円以上の場合どうか、とか。 もしかしたらマイクロソフト・アクセスを使って取り出せるのではないかと思ったのですが、どうもアクセスでは認識しないようです。 あるいはできるけれども肝心の方法を私が知らないだけなのかも知れず、あるいは特別なソフトが必要なのかも知れず。 あるいは、おまけでついている「TARGET」で作れるのかしら? 知識のある方、ぜひ教えてください。