JRA馬と地方馬の実力差は、何?

このQ&Aのポイント
  • JRA馬と地方馬の実力差について、質問者は疑問を持っています。JRA馬の圧勝が多く、地方馬が歯が立たない結果が続いています。この実力差の原因は何なのでしょうか?騎手の差や血統の影響も考えられますが、調教の違いや食事の違いも要因の一つとして挙げられるかもしれません。
  • 質問者は、血統や騎手の差以外にも、調教の質や食べ物の違いが実力差に影響しているのではないかと考えています。地方からJRAに移籍して活躍している騎手もいるため、騎手のレベルだけが問題ではないと感じています。この実力差の理由について、皆さんの意見を聞きたいと質問しています。
  • JRA馬と地方馬の実力差はなぜ生じるのかという疑問を持つ質問者。騎手の差や血統の違い、調教の質や食事の差などが影響しているのかもしれません。明確な答えはないかもしれませんが、実力差の理由を知ることで、馬券購入に役立てたいと考えています。皆さんの意見を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

JRA馬と地方馬の実力差は、何?

先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は 全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。 馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと もないような低い配当になりました。 他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか? 同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか 疑問です。 私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか? 少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍 している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。 後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか? 皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。 明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考 になるのではと思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 競馬
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2703/12212)
回答No.5

全てにおけるお金のかけ方(使い方)の違いです。 生まれる前から母馬父馬の選定、生産、育成、馬主、厩舎、トレセン………。 ありとあらゆるものに明確な差があるので、中央で走らない馬が地方に飛ばされ、ままに主力になる。 例えは雑ですが、プロ野球の一軍と二軍みたいな関係かと。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 回答内容を読ませて頂いて、ホクトベガを思い出しました。 中央でも活躍していましたが、地方競馬に行って、カメラの フレーム内に収まらない着差で圧勝していたのを思い出します。 交流戦という形ではありますが、今回を含め、こんなレース、 やる意味があるのかどうか疑問になってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • poiuylkjh
  • ベストアンサー率15% (26/163)
回答No.7

中央競馬で勝負できる(通用する)競走馬は中央競馬で出走し、通用しない 競走馬が地方競馬で出走します。 なので結果的に1軍2軍のような関係になります。 実際に中央競馬で通用しないと地方競馬に転入してくるし、地方競馬で一定の成績を おさめると中央競馬に転入できます。 中央競馬から転入してきた競走馬は力上位のことが多いです。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 確かに、そうですよね。 しかし、そうならば、交流戦という名を借りて、こんな弱い者 いじめのようなレースを開催する意味があるのでしょうかね。 甚だ疑問ですね。 ありがとうございました。

  • miepon39
  • ベストアンサー率2% (3/122)
回答No.6

競馬はブラッドスポーツとも言われます。血統のいい馬は賞金の高い中央競馬に行く可能性が高いです。 たまにですが地方競馬の馬でも、中央競馬の馬に勝つような馬が出てくることがあるので、それも面白さ だと思います。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 確かに、ブラッドスポーツと言いますよね。 でも、私事ですが、競馬予想をする上で、血統は全く当てに していません。当てにしていないと言うか、こんな根拠に乏 しい不透明な要素は全く信用していないんです。 ですから、こんな質問はしましたが、血統だということを認 めたくないという部分はあります。 話が逸れましたが、ありがとうございました。

回答No.4

賞金が高いJRAに集まるのでレベルが高くなります。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 地方馬は、今後も、まずJRA馬に勝てないという結論に達しそうです。 ありがとうございました。

  • oyuto01
  • ベストアンサー率8% (32/388)
回答No.3

地方競馬とJRAでしたら賞金を見てもわかる通り、JRAの方が市場が大きいですよね。競馬にロマンを持っている人もいらっしゃるので、市場という言い方は気にさわるかもしれませんが、結局はお金があるところ稼げるところにいい選手(馬、騎手)が集まるということではないでしょうか。 これはサッカーや野球などと同じだと思います。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 確かに、そうですね。 今回で言えば、大井競馬とJRAで、売上げの配分はどうなっているの か知りませんが、正直な話、交流戦を行なうことで、JRAが地方競馬 の売上げに貢献してあげているという側面はあるのでしょうね。 また、オグリのような馬が出て来てほしいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

やはり、調教施設などがJRA馬のほうが充実しているのでしょう。 また、もともといい血統の馬がJRAのほうにいますしね。

smash_hits
質問者

お礼

ご回答を、ありがとうございます。 私も、そう思いました。調教の質の違いなのかなと思いました。 おそらく、地方馬には、プールで泳がせたりとかはしていないでしょう ね。そんな施設も無いでしょうし。 そうだとするならば、競馬予想・馬券購入の際に重要視なのは、「調教」 ということになるような気がします。 最も重要かどうかは分かりませんが、重要視した方が良いということは 言えるでしょうね。 オルフェーヴルぐらいのレベルに達していたら、調教で万全の動きでな くても、本番で圧勝するのでしょうけど。 ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 地方の馬は毎週のようにレースで走るでしょう。 JRAの馬は毎週走る事なく、レースを絞る事が出来ますね。 体力を削られた訳ではないからです。

smash_hits
質問者

お礼

早速のご回答を、ありがとうございます。 確かに、地方馬は毎週のように走っています(走らされています)よね。 では、何故、毎週のように走るのかと言えば、レースの獲得賞金額が少な いからなのでしょうね。 地方競馬場の経営難による閉鎖危機の報道が全国で聞かれますが、突き 詰めて考えていくと、地方競馬の存在意義みたいなことに辿り着いてしまい ます。 ありがとうございました。