• 締切済み
  • 暇なときにでも

JRAは何故1レースから3連単を発売しないのか

馬券の種類で1番売れているのは多分3連単だと思うが、何故JRAは9レース目からしか3連単を発売しないのだろうか? それと、私は19頭以上のレースが好きだったが、馬連が出ていてから最大出走頭数18頭になってしまったが、19頭以上だと馬連等の書き込み用紙が面倒になるから18頭以内にしたのだろうか? 19頭以上にすれば今よりもっと大きな配当馬券がでて面白いと思うのは私一人で有ろうか? 今は懐かしい、エリザベス女王杯のサンドピアレスのような馬がいないとも限らない。(確か22?頭立て21?番人気で優勝)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数338
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.4
  • yenspa
  • ベストアンサー率0% (0/0)

いよいよ夏競馬で3連単の全レース発売が始まるようです。 http://jra.jp/news/200806/063003.html 秋以降のことは触れられていませんが、競馬ファンの支持があって売上げアップにも繋がるようなら、永続的という方向ではないでしょうか。 最大出走可能頭数については他の方のご意見のとおりだと思います。これ以上審議が多いと困りますし、私個人としては12頭程度が予想に時間が掛からなくていいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 3連単を買った…

    いよいよ今週から3連単が本格的に発売!! そこで、3連単を買ったレースで馬券を的中させ儲けた人(3連単以外に、馬連・3連複など他の種類の馬券も買ってそっちの馬券が当たった人も含みます)、そのレースでどのような構成で馬券を買われましたか? 今後の馬券購入の参考にしたいので、できるだけ買い目・金額なども詳細に教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 枠番、馬番無し、出走頭数について。

    JRAです。今現在、次の土曜、日曜に出走する馬名と頭数が、JRAのホームページ、無料予想サイトのnetkeibaとも一致した頭数と馬名の記載があります。枠番、馬番の決定は明日ですが、このまま何も無く、順調にレース当日を迎えた場合、各レースの出走頭数は、ほぼこのままで決まりでしょうか?土曜の凾館ですと、1Rは16頭、2Rは18頭、4Rは少なくて14頭出走予定で登録しているようですが、出走頭数は、ほぼ決まったも同然でしょうか?

  • 3連単どうですか?

    勝ったり負けたり組です(苦笑)しかし、3連単が始まり、100万馬券とか普通に出ます。実際、買っている人っているのでしょうか。いるんでしょうね。荒れ過ぎですよね。ここまで荒れると以前に増して、馬の気持ちがわからなくなりました。確かに、高配当は魅力です。自分もいつかはと常に思い馬券を買っています。まあ、馬券下手と言われればそれまでなんですが。狙って買えれば凄いと思います。でも最近、ある意味「出目」のような買い方しかないかなとも思います。質問というか、すみません。皆さんは、どう思われますか。こんな私にヒントなりアドバイスを下さい。

  • 回答No.3
  • keroNo1
  • ベストアンサー率27% (41/149)

昔友人に聞いた話なので本当かは分かりませんが…。 1日の売り上げが1番多いのはメインレース(特に重賞の時)。 逆に売れないのは午前中のレース。 なので、売り上げUPの為にメインレース近く(10・11・12R)から導入。 なぜ9Rが含まれるかというと、その辺りから特別競争が始まるから。 で、売り上げがUPすれば全レースにする予定だったが、思ったより売り上げに貢献しないので据え置きのまま。 という事らしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私見ですが・・・・ >何故JRAは9レース目からしか・・・ 射幸心を煽るためと聞いています。 ケイリンもチャリロトという 重勝式も始まりましたね。自動選択で最大12億円。競馬ではまず ありえない金額です。一般の車券とは違いますから、一概に比較は できませんが、そういう多種目との競合を考えると全レース発売に してもいいと思うのですが。午前中の未勝利戦、特にローカル戦では 実力伯仲なんで史上最高配当も更新するような気がします。 >最大出走頭数18頭・・・・ 安全で公正な競馬を行うためと聞いています。例えば今の18頭 立ての1200Mのレースだと枠の有利不利が激しいコースも多く、 外枠の馬が内に切れ込んで審議の対象になっているケースが多い ですよね。これが20頭以上になればもっと酷くなるような気がします。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>馬券の種類で1番売れているのは多分3連単だと思うが  昔、優駿に馬券別の売上高が載っていた時は、3連単と2連複の  売り上げは大体同じくらいでしたね。 >何故JRAは9レース目からしか3連単を発売しないのだろうか  3連単導入時に射幸心を煽るからという理由で  こうなったのでしょうね。  よく分からない理由ですが… >馬連が出ていてから最大出走頭数18頭になってしまった  頭数の問題は、これも射幸心が大きいかなと思うけど、  頭数が多いと進路妨害なども増えるので、公正な競走という  目的もあるようですが… >19頭以上にすれば今よりもっと大きな配当馬券が  でて面白いと思うのは私一人で有ろうか?  多頭数のダービーを懐かしむオールドファンは多いと思うが、  実現は厳しいでしょうね。  JRAの3連単に対する見方は、完全に失策であったという  感じだと思います。これほど当たりにくい馬券が2連複と  同じくらい売れるとは予想外だったと思います。  3連単は、基本的に「当たらないし、当たれば大きい」  これでは馬券の購入金額は少額になっていく。    仮に全レース3連単発売なんかやったら売り上げの減少が  悲惨なことになってしまうでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答有難うございます。 >3連単は、基本的に「当たらないし、当たれば大きい」  これでは馬券の購入金額は少額になっていく。 そうかなー? 3連単買う時は大体、100点以上のフォーカスを買っている場合が多いと思うので、1点100円でもトータル1万円以上になるから売上が減少につながる事はないと思いますが、 元々、3連単買う人と言うのは高配当狙いなのだから、収支がどうのこうのと言うより、いくら高配当とるかと言う事に価値観をおいていると思う。(私も含めて) 当たらない事でめげるなら、複勝で我慢すべきでしょう。

関連するQ&A

  • 20年くらい前のエリザベス女王杯だったと思うのですが?

    20年くらい前のエリザベス女王杯だったと思うのですが、一番人気の馬が第4コーナーで故障して、一番人気がなかった馬が勝ったレースがあったはずなんですが何年のレースで、優勝した馬と故障した馬の名前が分かる方いましたら教えてください。

  • 出走取消に伴うペナルティ

    出走取消をするということは、JRAからみれば「出走頭数が減って、馬券の売上が下がる」わけですよね。その出走取消をした馬を管理する調教師に対して、何らかのペナルティはくだるのでしょうか? 獣医などが作成する診断書がないと出走取消は出来ないということですし、万全ではない馬が出走するということのほうが、大きな問題になるというのは重々承知しておりますが。。。 というのは、ちょっと発熱気味で万全ではないけど走れないほどではない状態でも出走している馬っていると思うんですよね(それらしいことを、武豊もテレビで言ってたし)。で、無理して出走して着外になって除外くらうより、万全に戻してから出走させたほうがいいんでないかと思うのです。それでもレースに使うのは出走手当とかが目的なのでしょうかね。

  • JRAはそろそろ枠番連勝を廃止するべきではないでしょうか?(最近レース直前の競走除外の多過ぎるので)

    競馬歴20年の中央競馬ファンです。長年中央競馬を楽しんできたのですが、最近どうしても気になる事があります。それはここ最近の中央競馬のレースにおいての競走除外馬の多さです。同じように思われている方もいるのではないでしょうか・・・ 疾病等の理由でのレース前の出走取り消しは致し方ないとは思いますが、レース直前の競走除外はファンにかなりの影響を及ぼすと思います。最も被害を受けるのは枠連馬券を買っているファンです。競走除外馬が出ると同枠(ゾロ目)番号の枠連は買戻しをしてくれますが、それ以外の枠連馬券は買戻しの対象外です。一番最悪なのは人気馬が除外されるケースです。16頭立てのレースで1枠に1番人気馬と最低人気の16番人気の馬が同居しレース直前に1番人気の馬が除外されても買い戻してくれるのはゾロ目の(1)-(1)だけです。1番人気目当てで買った1枠の枠連馬券を確率が断然悪い最低人気の馬に期待?しながらレース観戦するのは納得がいかないファンも多いのではないでしょうか。 私は除外馬の入った枠連馬券を実際に買って被害を被ったわけではないのですが、最近の除外馬のあまりの多さに枠連買って除外を食らい納得出来ないレース観戦を渋々した経験のあるファンの方もいるんじゃないですか?3連単の全レース発売も開始されたことだし枠連もそろそろ廃止してもいいんじゃないですか?みなさんはどう思われますか? 因みに下記はここ1ヶ月あまりのJRAのレース開催日における除外馬の数(出走取り消し馬は含まれてません)です。ちょっと多すぎじゃないですか?以前は除外なんて1日に1頭出るか出ないかくらいのものだったと思うのですが・・・ 8月 9日 1頭   10日 1頭   16日 3頭   17日 2頭   23日 2頭   24日 0頭   30日 0頭   31日 1頭 9月 6日 5頭    7日 3頭   13日 1頭   14日 1頭   15日 1頭          

  • 「天皇賞・春」の3連単的中された方に質問

    「天皇賞・春」は波乱のレースで「ディープインパクト」が優勝した年を除けば、1番人気がことごとく敗退しています。今回も大方の競馬ファンが本命中の本命「ゴールドシップ」から馬券を買われたことと思いますが、馬群に沈み、波乱の結末となりました。蛯名騎手は「空気を読めない騎手」で「あんたそこで勝ったらアカンやろ」というG1で1着になります。有馬記念で「マツリダゴッホ」で優勝したときも そうでした。場内がシーンとしてシラけたムードでした。今回も「フェノーメノ」で見事優勝しました。その腕は称賛に値します。 ところで、今回は人気が一本かぶりだった割には3連単が10万馬券と3連単の平均の配当でしたので、的中された方も多いと思います。 そこで、的中された方に質問します?何を参考に、どのような予想を立てて的中しましたか? もし、よろしければ教えてください。 私の信奉する「直結式馬券術」の奥田隆一郎氏は予想コラムの中で、穴馬として「トーセンラー」と「レッドカドー」を推奨しておりました。さすがはプロの予想家だと思いました。素人の私が「直結コース」を激走した馬を取り上げるのと一味違う予想をするものですから。 また、関西TVの深夜番組「うまンChu」の中で、ゲストのアンカツさんが注目馬として「フェノーメノ」と 「レッドカドー」を取り上げていました。コチラも天皇賞・春を勝っている騎手だけにやはり目の付けどころが違います。 つまり、この両方のデータを組み合わせて3頭BOX馬券を購入していたら、いとも簡単に3連単を的中できたわけです。 そのような思考回路で的中した方はいますか? 私はどうせ「ゴールドシップ」が1着になって3連単も安い配当だろうと高をくくって見(ケン)でした。 今後の参考に3連単を的中された方から教えを乞いたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 なお、3連複の的中の方は回答ご遠慮ください。

  • 500万勝った馬が500万のレースに出れるのはなぜ

    未勝利と500万を勝った馬の収得賞金は900万 JRAのルールに当てはめると、そういう馬はもう500万のレースには出走できないはずなのですが、 出馬表をみると、このような馬がいます。 例えば今日の出馬表だと中山8Rの1番フサイチナガラガワは既に未勝利、500万と勝っているので、このレースには出走できないはずなのですが、この馬の収得賞金を見てみると、なんと450万となっています。これはどう計算すると450万になるのでしょうか。 普通に計算すると、未勝利、500万の合計で900万になるはずなのですが・・・

  • 3連単が荒れるのはG1ですか?

    3連単をよく買っていますが、G1や重賞と未勝利戦とでは荒れたときどちらが高配当の出る率が高いのでしょうか? もちろん走る馬によってかわるとは思いますが、 たとえばG1では実力よりも武がのるというだけで人気がでますよね。 オッズの散り方が知りたいです。 G1の場合は購入者が多いので、幅広く散ってしまうのでしょうか?そうなると荒れた場合は高配当が出やすいということなのでしょうか? 逆に未勝利戦などは熱心なファンしか馬券を買わないので、単勝1倍台のような1人気馬がコケない限りは高配当はないのでは?と思っています。

  • あのレースが!!!!!

    ついにあのレースが行われます!十一月三十日の阪神第六Rの芝2000m二歳新馬戦。一昨年に無敗のまま皐月賞を制し無念の引退を遂げてしまったアグネスタキオン、去年はこれまた無敗のまま秋華賞とエリザベス女王杯を制したファインモーションもデビューしたレースです!今年の勝ち馬も当然気になります。そこでそのレースに出てくる有力な馬を教えて下さい。一応トウカイテイオーの半弟のトウカイエリートが武豊で出てくるのはしっているのです。しかしフサイチコンコルドの半弟ボーンキングが一番人気に指示されタキオンが三番人気になったように隠れた凄い馬がいなのかと思います。教えて下さい。お願いします。

  • ウインズでの馬券発売締切は何分前?

    POGで注目していた馬が出走するので、記念馬券を買いに行こうかと思っています。ウインズで買う場合、発売の締切は出走の何分前なんでしょうか?ご存じの方、教えて頂けたら幸いです。 (JRAのホームページも見たのですが、競馬場で買う場合の締切時間しか見つかりませんでした…)

  • JRA馬と地方馬の実力差は、何?

    先日、大井競馬での「東京大賞典」が終わりましたが、今年も、JRA馬の圧勝で、地方馬は 全く歯が立たないと言っても良いような結果でした。 馬券的に見ても、少頭数で尚且つ、出走取消し馬が出たとはいえ、三連単でさえ、見たこと もないような低い配当になりました。 他にも、地方交流戦はありますが、JRA馬の掲示板独占ということも珍しくありません。 そこで、ふと疑問に思ったのですが、この差は何なのでしょうか? 同じサラブレッド同士で、JRA馬と地方馬では、何故、こんなに実力の差が出てしまうのか 疑問です。 私は、血統には全く詳しくないのですが、これこそが血統なのでしょうか? 少なからず、中央と地方との騎手の差もあるとは思いますが、地方からJRAに移籍して活躍 している騎手は何人か居ますし、騎手のレベルという問題でもないような気がします。 後は、調教の質の違いや、人間と同じように食べ物(カイバ)の違いなのでしょうか? 皆さんは、どう考えているのか教えて下さい。 明確な答えは無いのかもしれませんが、この違いが分かれば、今後の馬券購入の際の参考 になるのではと思い、質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

  • 宝塚記念、貴方の狙い馬は?

    日曜日(28日)は宝塚記念です。 皆さんの狙い馬を教えてください。 ちなみに、私は(単勝・複勝派なので)、ディープスカイか サクラメガワンダー。マイネルキッツは実績不足で 見送り。複勝の穴でカンパニー。 …と、予想はしていますが、実際に買う馬券は もう決めていまして、コスモバルクの単勝一点。 コスモバルクが、JRAのレースに出走する限りは、 単勝を買います。 それは予想じゃない?-じゃ、サンドピアリスの エリザベス女王杯優勝を、後付けで結構ですから 理屈で説明してください。 ともかく、15頭出走なら、どの馬の勝つ確率も 15分の1です。 そこで、皆さんの狙い目をお伺いいたします。 根拠は何でも結構です。 *締め切りはレース終了直後か、月曜日辺り。 *質問の性質上、ポイントは付けませんので、 ご了解下さい<m(__)m>。 では、皆様方のご意見をお待ちしております<m(__)m>。