• ベストアンサー

新品タイヤの軽点マークと数字について質問です。

ダンロップのスクーター用チューブレスタイヤ D307を購入したのですが、 添付写真のように、タイヤ横に 〇の中に数字が印刷されています。 1. 〇57、〇18、〇63、〇34 と印字があり、〇34のところに 黄色の軽点マークが打たれています。タイヤ全体で最も軽く なっているところが軽点なら、〇18が軽点だと思うのですが、どうでしょう? 2. タイヤの側面の黄色の軽点の他に、別の位置のビード側に 黄色の点が打たれています。どちらが軽点なのでしょうか? ビード側についているのは、製造時に付いた汚れでしょうか? 3. Dの文字の中に、12の数字が印字されていますが、これは何でしょう? 有識者の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

軽点は34 1224は製造年と週です 2024の12週に製造されたタイヤ。 1月1日から1月7日に製造されたタイヤは1週。