• ベストアンサー

画像の酸素ボンベでバイクのタイヤに空気入れられる?

下記画像のボンベをよく見かけるのですがこれを使って完全に空気の抜けたスクーターのチューブレスタイヤに空気を入れられますか? というのもタイヤ交換をした際に爆発上げでビードを落とすことができても、家庭用空気入れでは空気を入れられるかわからず、これを使用してガソリンスタンドまで行こうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

これはキジマの応急用の空気入れですね? これ一本で8Lくらいの体積までなら賄えるらしいので、スクーターの10インチくらいなら充分でしょう。 林道を走るようなオフ車の人は結構愛用者が多いです。 ただ、おそらく中はCO2だと思うので、なるべく早めに空気を入れ替えることをお勧めします。 またアダプタと合わせて3千円位するものなので、この祭空気入れを買うというのも良いかなと思います。 ホームセンター行けば千円前後で買えますから。

renderu
質問者

お礼

たしかに高いですね。足踏み式のポンプを買ったほうが経済的かもしれません。そもそもこれは携帯用や緊急用ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>家庭用空気入れでは空気を入れられるかわからず  米式バルブ・高圧タンク付 であれば、大丈夫です。     http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html  タイヤ交換を自分でした時に、タイヤ(車輪)だけをスタンドやオートバイ屋に持ち込む人も多いです。  なにも、無理して乗っていく必要もないと・・・。  チューブレスは、空気が少ない状態ですと、カーブなどでよじれの力が加わった時に外れたりします。  そもそも、タイヤに入れるなら、酸素ではなく、窒素です。

renderu
質問者

お礼

窒素は航空機などではなかったですか?バイクにも窒素がいいんですかね。ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

米式バルブ対応かどうかも問題ですが、そもそも容量が足りないでしょう。 何本も準備したら、結構な額になると思いますよ。

renderu
質問者

お礼

コストパフォーマンスも考えないといけませんね。ありがとうございました。

回答No.4

パンク修理用にバイク用持ってますが幸い使う事は無かったですが、チューブから漏れやすいガスなのでスタンドまで走ったら完全に抜いて普通の空気入れないと駄目らしい 知らずに乗っていてぺしゃんこになって又パンクと勘違いしたヒトも多いらしいw

renderu
質問者

お礼

二酸化炭素なんですぐ抜けちゃうらしいですね。バイク用のボンベがあるんですかね。

• ts3m-ickw
回答No.3

インフレータが自動車のタイヤに合うかどうかが一番の問題では? 売ってるのは米式か仏式の自転車用ばかりに見えますが‥‥。

renderu
質問者

お礼

米式なら自動車やバイクに合いますよね?

回答No.2

それは、家庭用ビアサーバーの炭酸ガス用のボンベですね。 圧が1kgしかありませんからぺしゃんこの状態でも硬くなるまでも入りませんよ。 

renderu
質問者

お礼

これはビールサーバー用でしたか。私が言っていたのはよく自転車の空気入れに使われているシルバーのタイプのことでした。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

入らないと思いますよ、空気入れの所でどうやって繋ぐのか知りませんが、、、、 空気入れで、地道が良いかと思います。

renderu
質問者

お礼

専用のアダプターがあってそれでプシュって入れられるようです。