• ベストアンサー

画像の酸素ボンベでバイクのタイヤに空気入れられる?

下記画像のボンベをよく見かけるのですがこれを使って完全に空気の抜けたスクーターのチューブレスタイヤに空気を入れられますか? というのもタイヤ交換をした際に爆発上げでビードを落とすことができても、家庭用空気入れでは空気を入れられるかわからず、これを使用してガソリンスタンドまで行こうと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

これはキジマの応急用の空気入れですね? これ一本で8Lくらいの体積までなら賄えるらしいので、スクーターの10インチくらいなら充分でしょう。 林道を走るようなオフ車の人は結構愛用者が多いです。 ただ、おそらく中はCO2だと思うので、なるべく早めに空気を入れ替えることをお勧めします。 またアダプタと合わせて3千円位するものなので、この祭空気入れを買うというのも良いかなと思います。 ホームセンター行けば千円前後で買えますから。

renderu
質問者

お礼

たしかに高いですね。足踏み式のポンプを買ったほうが経済的かもしれません。そもそもこれは携帯用や緊急用ですよね。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.6

>家庭用空気入れでは空気を入れられるかわからず  米式バルブ・高圧タンク付 であれば、大丈夫です。     http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20050806-Air-pump-hand/20050808-Air-pump-hand.html  タイヤ交換を自分でした時に、タイヤ(車輪)だけをスタンドやオートバイ屋に持ち込む人も多いです。  なにも、無理して乗っていく必要もないと・・・。  チューブレスは、空気が少ない状態ですと、カーブなどでよじれの力が加わった時に外れたりします。  そもそも、タイヤに入れるなら、酸素ではなく、窒素です。

renderu
質問者

お礼

窒素は航空機などではなかったですか?バイクにも窒素がいいんですかね。ありがとうございます。

noname#177887
noname#177887
回答No.5

米式バルブ対応かどうかも問題ですが、そもそも容量が足りないでしょう。 何本も準備したら、結構な額になると思いますよ。

renderu
質問者

お礼

コストパフォーマンスも考えないといけませんね。ありがとうございました。

回答No.4

パンク修理用にバイク用持ってますが幸い使う事は無かったですが、チューブから漏れやすいガスなのでスタンドまで走ったら完全に抜いて普通の空気入れないと駄目らしい 知らずに乗っていてぺしゃんこになって又パンクと勘違いしたヒトも多いらしいw

renderu
質問者

お礼

二酸化炭素なんですぐ抜けちゃうらしいですね。バイク用のボンベがあるんですかね。

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.3

インフレータが自動車のタイヤに合うかどうかが一番の問題では? 売ってるのは米式か仏式の自転車用ばかりに見えますが‥‥。

renderu
質問者

お礼

米式なら自動車やバイクに合いますよね?

回答No.2

それは、家庭用ビアサーバーの炭酸ガス用のボンベですね。 圧が1kgしかありませんからぺしゃんこの状態でも硬くなるまでも入りませんよ。 

renderu
質問者

お礼

これはビールサーバー用でしたか。私が言っていたのはよく自転車の空気入れに使われているシルバーのタイプのことでした。

noname#178987
noname#178987
回答No.1

入らないと思いますよ、空気入れの所でどうやって繋ぐのか知りませんが、、、、 空気入れで、地道が良いかと思います。

renderu
質問者

お礼

専用のアダプターがあってそれでプシュって入れられるようです。

関連するQ&A

  • ブレーキをかけたらタイヤだけが回ることありますか?

    チューブレスタイヤを組み付けるときにビードワックスや爆発上げに使用するCRCなどを大量につけて組み付けると、ブレーキをかけてホイールが停止しているにも関わらず、滑ってタイヤだけが回ることはありますか?

  • 爆発上げタイヤで走れますか?

    タイヤのビードを上げるために爆発上げというのがありますが、あれで膨らませた後のタイヤで低距離走行は可能ですか?近くのスタンドぐらいまででかまいません。 タイヤはスクーター用のT/L10インチです。

  • ビードのはめ方について

    スクーターのタイヤ交換を自分でしました。新しいタイヤをホイールに装着し終わりましたが、最後の空気を入れることができません。 ガソリンスタンドでコンプレッサーを借りましたが、漏れが激しくビードがはまる様子がありませんでした。。 どのようにすればビードをはめることができますか? 特に後タイヤのビードは片側が完璧に落ちてしまっています。。。

  • 原付タイヤ交換:チューブレスタイヤ→チューブタイヤ

    原付スクーターのタイヤ交換について教えてください。 当方バイクいじりの大好きなオヤジです。 毎日通勤に原付スクーターを使用しており、メンテナンスは自分でやります。 もちろん、サービスガイド、パーツリストは常備です。 さて、先日15年間3万km愛用してきた原付スズキハイアップが寿命を全うしました。 そこで、程度のよい原付(兄弟車セピア)に乗り換えました。 ハイアップは300-10チューブタイヤでしたが、タイヤ交換、パンク修理も自分でやってました。 今回、買い換えたセピアは、300-10のチューブレスタイヤです。 検索しても、意外と類似質問が見当たらないので質問させてください。 ハイアップ用予備の新品チューブタイヤとチューブを数セット所持しております。 もったいないので、セピアのチューブレスタイヤの交換に、予備のチューブタイヤ+チューブを流用したく思います。 また、チューブレスタイヤの交換は、ビード出しにエアコンプレッサーが必要だと思うのですが、ガソリンスタンドまで遠いこともあって、交換作業も慣れているチューブタイヤでの交換をと考えています。 案1:チューブレスホイールのエアバルブは取り除いた後、その穴にチューブのバルブを通す? ホイールのエアバルブ穴は大きくないですか? 案2:可能ならば、ハイアップのチューブタイヤ+ホイールをそのまま流用し装着する。同じメーカーで兄弟車なのでたぶん大丈夫な気がしています。 案1は問題ないですか? 作業の際注意することは? 案2が可能ならばベター&イージーだと思っています。 チューブレスタイヤ→チューブタイヤと時代の流れに逆行するようでスミマセン。 逆の質問(チューブタイプホイールにチューブレスタイヤ+チューブは大丈夫?)はよく見かけましたが。。。。。。。 何卒、アドバイスよろしくお願いいたします。(長文で失礼しました)

  • チューブレスタイヤの空気漏れ

    スクーターの後ろのタイヤ(チューブレス)が、徐々にですが半分くらい空気が抜けていました。早速、空気を入れると元に戻り、今のところ空気は減ってないようです。また、タイヤもチェックしましたが、特に、金属片などが刺さっている様子もありませんでした。このような状態で、何故、空気が抜けるのでしょうか?

  • 中古車のタイヤについて

    中古車のタイヤの1本がチューブタイヤだった場合のクレームについてご意見をお聞かせ下さい。 半年前に以前から付き合いのある中古車屋で車を買いました。 先日、タイヤの1本の空気が抜けかけていたので ガソリンスタンドで見てもらったところ、 そのタイヤのみがチューブタイヤでした。 パンクそのものは仕方ないとして、 3本はチューブレス。 1本はチューブとはどうしたものかと。。。 銘柄が違うくらいなら別にいいのですが、 1本だけがチューブとは。。。 ちょっと初めての経験なので驚いています。

  • バイクのタイヤの中身

    こんにちは。 20年ほど前に 原付50ccスクーターの リードSSに乗っていたことがあります。 このスクーターを購入するときに 心をひかれた事柄に フロントディスクブレーキと チューブレスタイヤが ありました。 記憶に間違いなければ 当時のスクーターのタイヤは チューブラー?(チューブ付き?)タイヤでした。 それなので とても魅力的に感じたのを覚えています。 パンクしにくい・・・などなどで。 さて質問です。 半年以内には ビッグスクーター(たぶんフォルツァ)を 購入したいと思っています。 そこで、仕様などを見ていて ふと思いました。 フォルツァ(およびビッグスクーター)のタイヤは チューブレスタイヤなのだろうか・・・と。 一番知りたいのは 昨今のビッグスクーターのことですが そもそも 原付や普通のミッション付きバイクのタイヤも チューブレスなのかどうか 知りたくなってしまいました。 よろしくお願いします。

  • スーパーカブのタイヤ 空気入れ

    空気入れを買おうか考えています 空気入れを知人が譲ってくれると言っていますが、 彼のバイクはチューブタイヤです チューブレスタイヤであるスーパーカブでも使えますか?

  • バイクのタイヤの空気圧

    バイクのタイヤの空気圧をガソリンスタンドで見てもらう時、 マフラーが邪魔で少し入れにくい所にあったので、 センタースタンドたててくださいと言われましたが 私のバイクにはついていませんでした。 バイクのタイヤの空気圧は、それぞれ決まっていて 適切な空気圧があると思いますが、 あれってセンタースタンド立ててタイヤを浮かせた時の圧力なんでしょうか。 センタースタンドを立てて空気圧を測っても 立てないで測ってもそんなに変わらないのでしょうか。 大型バイクとかは、そういう事は説明書とかに書いてあったりするのでしょうか。

  • スポークタイヤのバイクの空気の入れ方

    バイクの空気の入れ方について質問です。 私はSR400に乗っているのですが、近くのガソリンスタンドの空気入れではスポークがあたってしまい空気がはいりません。近くにバイク屋もないため、自分でタイヤゲージを買いました。 しかし何の知識もないため、買ったタイヤゲージと、セルフのガソリンスタンドにおいてあるような空気入れのつなぎ方がわかりません。 カプラプラグR1/4(PT1/4オス)と書いてあります。 恐れ入りますが知識のある方どなたか教えてください。