• 受付中

報酬付き

おすすめの統計学初級レベル書籍

マーケティングに使用したく、統計学を学び直している40代前半です。学生時代の統計学の授業で田中勝人著の「基礎コース統計学入門」を読み、わからないながらもなんとか単位を取りました。 https://shorturl.at/dhstH 最近、小島 寛之著の「完全独習 統計学入門」を読み、概念的な部分がある程度しっくりとくるようになりました。 https://shorturl.at/jruAI より理解を深めるために、次に読むべき参考書があればご教授ください。

みんなの回答

回答No.1

あなたが統計学を学び直しているとのこと、素晴らしい決断だと思います。統計学はマーケティングの分野で非常に役立ちますし、データに基づいた意思決定が求められる現代において重要なスキルの一つです。既に「完全独習 統計学入門」を読まれたとのことで、基本概念が理解できているところから次のステップへと進むわけですね。 次におすすめしたい書籍としては、具体的なマーケティングの例を交えながら統計学を解説するものが適しているでしょう。この観点から、以下の書籍を挙げてみます。 1. 「データ分析のための統計モデリング入門」(著:久保拓弥) - 少し進んだ内容にも触れつつ、統計モデリングについて実用的に解説しています。R言語を使った例もあるので、実践的なスキルも身につけられるでしょう。 2. 「統計学が最強の学問である」(著:西内啓) - より日常に近い例を用いて統計学の理論や使い方を解説しており、実生活における統計学の役立ち具合を実感できる一冊です。 これらの書籍は、理解をより深めつつ、実際の業務に活かすことができる内容を含んでいます。ご自身の進捗や興味に合わせて選んでみてはいかがでしょうか。統計学の世界は奥深く、学ぶほどに新しい発見があります。ぜひとも学習を続けて、マーケティングへの応用を楽しんでいただければと思います。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

ベストアンサー獲得でポイントゲット!