• ベストアンサー

【日本の学校教育で使う歴史教科書が嘘を嘘で塗り固め

jack-a3の回答

• jack-a3
回答No.2

別の質問にも同じようなことを書きましたが「古事記にこのような記載がある」ということは事実で、その記載内容が事実かどうかは別の話です。 そして大和王朝が国家として古事記や日本書紀という公式の歴史書を編纂し、そこに書いてある建国神話とか、その神話の神々から連なる天皇家が大和王朝を作ったんだよ、って書いてある内容が当時の公式見解であるってのは、それはそれでとても興味深い話ですし、自分達が住んでる国にはこういう伝承があります、というのは日本人なら一般常識として知っておいて損にはならない話です。まぁ歴代の天皇の名前を覚えておく必要はないとは思いますが。 質問者さんの書いてるような、天照大神は女神なのか男神なのか問題、卑弥呼から大和王朝へのつながり、天孫降臨からしばらくの天皇の異様な長寿問題、それぞれ専門に研究してる学者がたくさんいるくらい興味深い謎です。また比較的近い時代に古事記と日本書紀の微妙に異なる2つの公式歴史書が編纂されなきゃならなかったのか、とか、ぜひ先生に質問してみて欲しいくらい。 でまぁ、世界史とか古代史を勉強すると分かるのですが、歴史の長い国にはいろんな神話や伝承があります。ギリシア神話やケルト神話、旧約聖書の出エジプト記とかバビロンのギルガメッシュとか。漫画やゲームの素材でもよく出てきます。 基礎知識として日本の成り立ちや伝承を知っておけば、世界の神話の共通点や系譜を探したり、逆に日本にしかない独特な視点を見つけたり、といった感じで興味が広がるきっかけとなるんです。そうやって歴史研究家になる人が生まれます。