• ベストアンサー

クルマ用語:ハイメカツインカムって何ですか?

fry-gonの回答

• fry-gon
回答No.2

トヨタの車を検討されてると思うのですが、 「ツインカム」とはtwin(2つの)カムシャフトをもったエンジンという意味です。正式?にはDOHC(ダブル・オーバー・ヘッド・カムシャフト)というものです。 「ハイメカ」というのはトヨタの造語ですね。多分高度(HI)なメカをもったDOHCエンジンということなんでしょう。 一昔前のトヨタが盛んに宣伝していたエンジンで通常(という表現は適当でないかもしれませんが)の高出力タイプのDOHCに対し、燃費等のバランスを考えた高効率のエンジンみたいな宣伝の仕方をしてたように記憶してます。メカニズムについては私も詳しくないですけど、従来のDOHCに対してバルブの挟み角が狭いのが特徴だったように記憶してます。それにどんなメリットがあるのかはハッキリしませんが・・・。 当時はまだDOHCは高価で高性能なエンジンというのが一般的な認識で、一部のスポーツタイプの車にしか搭載されてませんでしたが、トヨタはこのハイメカツインカムを大量に生産し、フルラインDOHCをほこっていました。それこそカローラの中間グレードにも搭載車が設定されてたくらいですから。自慢するだけのことはあったと思いますが。 かんじんの性能については、そこそこの評価をうけてたはずです。値段のわりに性能はいいてかんじで・・・。 中古の値段は・・・、普通のエンジンといっしょってとこでしょうか。ハイメカツインカムだから高いとか安いってことはないと思いますよ。