• ベストアンサー

この虫?の名前を教えてください!

4017Bの回答

  • ベストアンサー
  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1778)
回答No.2

もう既に回答が出ていますが、自分もこれは『ヘリジロサラグモ (Neriene oidedicata)』で間違い無いと思います。 - "ヘリジロサラグモ": https://mushinavi.com/navi-insect/data-kumo_sara_herijiro.htm 一般にクモと聞けば、部屋の中をピョンピョンと跳ね回るハエトリグモか、或いは屋外に円形放射状の "蜘蛛の巣" を張って獲物を待ち構えるオニグモやコガネグモのイメージかと思いますが…。このヘリジロサラグモは名前の通り「サラグモ」と呼ばれるクモの仲間で、読んで字の如く「皿状の蜘蛛の巣」を作ります。 前述の一般的な?他のクモの巣とは異なり、低木や草地の中に綿菓子で出来たみたいな、真っ白なシート状ですり鉢みたいに奥の方へすぼまった、皿状の巣を作ります。居る所にはいっぱい居るので、公園のツツジとかの植え込みに、この時期くらいは何十匹も集団で巣を構える事もあり。その場合は辺り一帯が真っ白の雪に覆われたみたいになる事もありますね。 最近だと見た目が悪いせいか、管理事務所とかが薬剤散布してこの手のクモ類を絶滅させてしまっている事も多いので。もしかしたら今だと逆にレア種になってしまっているのかも…? P.S. この画像の個体はオスですね。クモ類の雌雄は簡単に見分ける方法があり、頭胸部から生えている第1触肢の先端が大きく膨らんで丸っこくなっているのがオスですね。このヘリジロサラグモは特にオスの触肢が非常に特徴的に丸く大きく膨らむ種類なので、素人目にも見分けやすいです。 よくこの部分は「クモの牙」と誤認される事も多いのですが、この部分は牙では無くていわゆる足ですね。メスはこれは普通の足みたいにしゅっとして細いです。なので厳密に言うとクモは8本足じゃ無くて、足は全部で5対10本ありますね。

関連するQ&A

  • 何の虫でしょうか?

    部屋の壁や天井の隅に小さな黒い虫をよく見かけます。 去年の夏に発見して、それ以来注意して見てみるとよくみかけるようになりました。 大量に発生するわけではありませんが一年中見かける気がします。 大きさは、大きいやつで1.5ミリくらいで小さいのでも肉眼で確認できるくらいの大きさです。 捕えようとすると当然ですが逃げます。足は早めです。 チャタテムシかなとも思ったんですが、部屋に出るのは色が黒だし...。 以前小さいやつがクモに捕食されているのをみかけました。 クモも嫌いですが小さいクモだし食べてくれるならいいやと思って見過ごしてたんですが、 相変わらず黒い虫は出現します...。 虫嫌いなのですごく気持ち悪いです。 この虫の種類と撲滅方法を教えてください。 おねがいします。

  • この虫の名前を教えて下さい

    さっき洗面所の壁にへばり付いているところを発見しました。 全長は5ミリくらいです。 写真は裏と表です。どちらが裏でどちらが表かはわかりません。 今まで見たことのない虫なので少し不安です。 ゴキブリ、ガ、クモの幼虫をググりましたが違ったみたいです。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    添付画像に写っている虫の名前を教えてほしいです。 今住んでいる建物が森の近くに立地しており、虫が多く出るため何度か部屋でこの様な虫を発見しています。 とても虫が苦手で、出るたびに大変な思いをしているのですが、 写真の虫のおしりの部分を見ると、夜寝ている時が怖くなります。 どなたか名前をご存じの方がいれば教えてください。

  • この虫は何という虫で どんな虫ですか?

    この虫は何という虫で どんな虫ですか? 部屋の中で良く見かけます。 たいがい水辺付近で見かけます。(・・;?) (洗面所のシンクの中/トイレや洗面所/風呂場 )この辺りの床の カドあたりに生息しているのをチョコチョコ発見 ! 写真ボヤケて見えづらい (/_;) ですが。 オシリに ハサミ✂ 持っている変な虫。  よろしくお願いします

  • この虫の名前わかりますか?

    部屋の中にこんな虫がたくさんいました。 数えたら20匹ほど…。 なんとかしたいですが、手の届かない天井にいるので外に追い出すのも難しいです。 せめてなんという虫なのか気になるので知ってる方がいたら教えてください。

  • この虫の名前

    この写真の虫の名前を教えて欲しいです 部屋の中にいるので怖くて眠れません フラッシュがたけないので画像が粗くてすみませんが、何卒お願いします

  • この虫はなんでしょうか?

    画像なしですみません。 去年自分の部屋で初めて発見しました。 黒いようなこげ茶っぽいような色 小さい(5ミリくらい) 素早い 飛ばない いつも部屋の隅(窓際)に出てくる 私が見る限りでは一匹で行動している おそらく夜行性 足は短いのか見えない というような特徴で、初めて見たときはムカデか何かのこどもかと思いました。 自分でいろいろ調べてみたのですが、「シミ」という虫ととてもよく似ていると思います。 しかし、私の部屋に現われるそいつは触角が無いように見えます。 ただ見えなかっただけかもしれないのですが、もう一度確認しようにもこういうときに限って現われてくれません。 もし、「シミ」以外で他にこういう奴を知っている方がいらっしゃれば何という虫か教えてほしいです。 ちなみに、駆除しようとか考えているわけではなくただ正体を知りたいだけですので、お暇なときにでもよろしくお願いします。

  • この虫の名前は?

    私がずっと気になっているある虫がいるのですがその虫の名前を教えてください。 特徴としては 足がかなり長く、見た目は空とぶアメンボみたいな感じです。(羽付き) 確認のため、その虫の写真があるサイトを教えてくれるとうれしいです。

  • 蜘蛛?この虫の名前は?

    隣の空き地にうようよ居ます ダンゴムシを食べて居ました この虫はなんという名前ですか? 見た時は足は7本ありました たぶん一本ちぎれてる? 蜘蛛ではないように見えます 動きもかなりすろーです

  • 黒い虫の名前を教えてください

    最近家の中で、黒い虫が出てきます。 これまで3回見ました。体長 3~4cmくらいだと思います。色は黒です。 足が何本かあって、特徴はお尻にムカデのような割れた尻尾がありました。 発見した時間は朝と夜です。場所はリビングと和室です。早く走ります。 でもムカデでには見えません。 よく外で土の中にいたように思います。 外にいるはずの虫がなぜ家の中にいるのか、それも続けて見かけのが、気持ちが悪くてたまりません。 今までこんなことはありませんでした。 とにかく虫が大嫌いなので、助けて下さい。