• ベストアンサー

「全然おいしい」の「全然」は正しい使い方ですか?

leaf-teaの回答

• leaf-tea
回答No.2

おっしゃるとおり、「全然」~「ない」と 組み合わせて使うのが文法的に正しいです。 ご指摘のとおり、少し前から「全然OK」「全然美味しい」など当たり前に使われるようになってしまいましたが、(否定せずに、”とても”のような意味合いで使う)やはり正しい日本語ではありません。 でも、言葉は年月とともに変化します。 このように頻繁に使われるようになると、いづれ容認されて規範内になるかも知れません。 変な流行語ね、と思っていたものでも、よく使われるようになると広辞苑に載るようになったりしますから。 >それとも古くから認められる用法なのでしょうか? そうじゃないのだけは確かだと思います。