• ベストアンサー

こんなに優しい世の中で何でカスハラ人間が増えるの?

カスハラについてのニュースを見ていましたが、スゴイですね。 こんな風にホテルマンに食ってかかる人間がいるんだ、 質問ですが、 今テレビをつければ、とにかく「今日も優しく、笑ってね」 大事に大事に、ほめてほめて育てて、決してネガティブなことは口にしない、悪い事をしても怒らない、殴らない、 学校の先生も、怒らない、事件を起こして罰せられても、 「この子には未来があるのに可哀そう」なんて親が騒ぐ有様、 とにかく優しく、優しく、大事に大事にほめて育てて、 なのに何で、こんなモンスターみたいなカスハラ人間が増えてしまうんでしょうか? それとも関係ないのかな?やっぱりあるのかな? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzr260v2
  • ベストアンサー率48% (792/1627)
回答No.1

「優しい世の中」だからこそかもしれません。 ある研究では、人類は氷河期で千人単位まで激減した、という可能性があるとしています。そして氷河期を乗り越えられたのは、優しさなど助け合う気持ちだと考えられているそうです。 つまり、 氷河期のような極限の環境を乗り越えるには、優しさが必須 で、 現代のようななまぬるい環境では、優しさは必須ではないので、軽く見られたり騙されたり罵られたりする という感じだと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 深い! 優しく優しく誉めて育てられた若者は、理不尽に対する耐性が極端に低い、 というのは、当たってると思います。 ハードシップがゼロのまま大人になったら、ダメですよね。 そもそもカスハラって、加害者にしてみれば「自分の正義の執行」ですから。 「高齢者の方がカスハラは多いじゃないか」なんて反論もされますが、 じゃ厳しく育てられた高齢者がカスハラ加害者になるとして、今優しく優しく誉めて育てられた若者がやがて高齢者になったら、一体どうなるの? 今のカスハラ加害者よりも桁違いのレベルのウルトラカスハラモンスターになっちゃうんじゃないのか? なんて思いますね。 まあその頃には、私はこの世にはいないですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.9

そんなことしてるのは一部であって、扱い方は個人や家庭で違いますし、される側の性格もあるんじゃないでしょうかね。 組み合わせが悪ければ、悪いことをしても怒らないから善悪の区別がつかず、痛みがわからないから限度も知らないモンスターになっちゃう場合もありそうなので… モラルのない家で育った子にモラルがないのは普通ですけど。

kairibaka
質問者

お礼

確かに、 「カスハラまがいの事を言わないといつまでも放置して後回しにする」 そんな不動産屋や携帯ショップって、ありますよね。 今どきは人手不足なんで、「物わかりのよい客」でいようとすると、舐められて放置されるというのは、結構あると思います。 そういうの、ニュースでは取り上げないのかな?とは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

 それらは全部建前世界であって、重要なのは、トランプみたいに本音を言い合うことですね。  まあ年がら年中本音ばかりでもあれですが、建前ばかりでは息苦しい。バイデン+トランプ÷2くらいがいいかもしれませんが、NATOに本音が言えるトランプには期待します。  宮澤議員も、「しゃべるな、しゃべるな、ですよ。」と本音で告発したら、自身の不祥事を暴露された。告発に頭にきた自民党の指示とも言われていますが、個人のプライバシーを把握して、暴露する政治とマスコミも恐ろしい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスハラと何の関係があるのか、結局分からずじまいですが。

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私の印象では・・ カスタマーハラスメントをする人は 高齢者に多いような気がします。 スーパーのレジで若い店員さんに怒鳴りつけていた人も ごちゃごちゃいちゃもん付けてた人も 図書館のカウンターでスタッフさんに 本を投げつけていた人も中年以上の年配者でした。 高齢になると前頭葉が委縮しますので 我慢が出来なくなると。 今高齢の人は厳しく育てられたのでは?

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カスタマーハラスメントをする人は >高齢者に多いような気がします。 そう、それが謎なんです。 確かに今、高齢者のカスハラは多い、 じゃ今この何でも手に入る飽食の時代に育った若者が高齢者になったら、この人たちはカスハラ人間になるの?ならないの? それは今の高齢者よりもマシなレベルなの?それとも今よりももっとひどいカスハラ人間が増えるの? なんて思ってしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2244/14912)
回答No.6

人間関係でのストレスが多いから。子供の時から人と違うことを言ったり、したりするだけで集中攻撃されたり、仲間外れにされる。 皆、仲良くと言われ(そんなことできる訳がない。嫌いな人も居るでしょう)表裏を小さい時から使い分けないといけなくなる。(本音と建前) 事件を起こしても怒られないから、また、する。隠れてする。その被害者や、その周りの人は?そりゃストレスでしょう。 ストレスが溜まっても、周りの人に不満を漏らすと、避けられる。 だから、直接関係のない人に、普段のストレスをぶちまけるんだと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、 こんなに優しく大事に褒めて育てられているのに、何でストレスを抱えちゃうんだろ? という、また別の謎が沸き上がってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2575)
回答No.5

カスハラって、どの世代の人が多いんでしょうね・・・ 若者より年寄りが起こしている印象が強いですが。 スーパーとかでは日常茶飯事のようですし。 団塊Jrより上の世代の人たちにしてみれば、 「こんな生ぬるいやり方で生きていける訳無いやろ!!!」 と思っていても普段の生活では口に出せません。 なので、人知れず沸々と怒りを貯め込んでしまい、何かちょっとしたきっかけをタネに暴発させてしまう、といった感じかな、と。 一方、若い世代はSNS投稿で色々やらかす事例が多いようですけどね。 こちらは厳しさを知らずに育ったお陰で 「自分は無敵」「自分は注目の的になるべき」 といった感じで自我がブヨブヨに肥大化しているとも知らず・・・ それはそれで不幸な事だな、と。 ということで、関係はあると思いますよ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >若者より年寄りが起こしている印象が強いですが。 今の高齢者が、厳しく育てられた、厳しい時代を生きたがゆえに、カスハラ人間になるとして、 じゃ今、親に大事に大事に優しく育てられ、スマホを手に、何でも即レスで手に入る若者が、やがて高齢者になったら、一体どうなるのか? カスハラモンスターどころか、ウルトラカスハラモンスターになってしまうのか?それともならないのか? なんて思ってしまいますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

>とにかく優しく、優しく、大事に大事にほめて育てて、 だからカスハラ人間が増えるのです。 動物は甘やかしてはいけないのです。 厳しく躾をしないとろくなものにはなりません。 だって世の中厳しいですからね。

kairibaka
質問者

お礼

「今の若者が、『理不尽に対する耐性』が極端に低い」 というのは、すごく分かる話で、 それは、「とにかく優しく優しく、大事に大事にほめて育てられて」 というのが原因、 そんな気がしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoim777
  • ベストアンサー率38% (10/26)
回答No.3

現代人のだれもが考える価値のあるとても興味深い質問だと思います。 私は昭和の生まれですが、仰るように今の日本社会は以前に比べて人に優しくなっていると感じます。 しかしながら、モンスターみたいなカスハラ人間は今も昔も変わらず一定数いるように感じます。 つまり、その時代の社会的な状況と個人個人の精神的な状況には必ずしも相関性がないのではないか、というのが私の推測です。 人間社会は半世紀前に比べると格段に便利で生活しやすくなりましたが、人間の意識もそれに比例して格段に幸せになったのかというと、どうもそうではなさそうです。 カスハラをしてしまうような人は間違いなく心に大きな不満や怒りを抱えていて、それがちょっとした拍子で爆発してしまうわけですが、それは社会が総合的に見てどうかということに関係なく、完全に個人の心の世界における話になります。 極端な話、時代が変わっても、未だに世界では戦争がなくならないのも、そこに原因があるのかもしれません。 (あえて人間の思考で原因を追求すればの話ですが。) なんだかとりとめのない話ですみません。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今も昔も、カスハラは変わらない、特に昨今急増したわけでもない、 そうかもしれません。高齢者のカスハラは多い、 気になるのは、 苦しい時代に厳しく育てられた高齢者がカスハラ加害者になった、 じゃ今この何でも手に入る飽食の時代に育った若者が高齢者になったら、この人たちはカスハラ人間になるのか?ならないのか? それは今の高齢者よりもマシなレベルなの?それとも今よりももっとひどいカスハラ人間が増えるの? なんて思ってしまいますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の両親は所謂「団塊の世代」です 団塊Jr,のワタシたちは理不尽な躾をされて育ちました だから子供にはそんな思いをさせたくないと思っているんじゃないでしょうか? 私は出戻り組だし子供がいないので実感がわきませんが、アラフィフ世代なものですから、成人する子がいてもおかしくないんですよね

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私の甥っ子姪っ子も、今あまりまともな人生を生きていません。 一度母親である姉に、 「オジサンが一度ぶっとばそうか?」 と提案したら、 「あんた!あたしたちがお父さんにされた、あんなに子供の頃嫌だったことを、繰り返すの?私は絶対こどもを殴らない!!」 と血相を変えて怒られました。 甥っ子も姪っ子も絶好調で不登校、上の子である姪っ子は最近クズみたいな彼氏が出来て、家族全員が薬を飲んでいます・・・ 厳しい時代に厳しく育てられた高齢者がカスハラ加害者になるとして、 じゃ今、何不自由なく誉めて育てられた子供らがやがて高齢者になったら、今よりもスケールがスゴい、ウルトラカスハラ加害者にはならないのか? とは思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビを観ながら喋る親

    高校生です。 うちの母は、テレビを観ながら感想や思ってることをベラベラと喋るタイプで困っています。 例えばニュースを観ながらだと、政治や事件に関する文句を喋って、賛同を求めてきます。 バラエティーだと、この子はかわいくないだの、この芸人は面白くないだのとぶつぶつつぶやきます。 クイズ番組では、いちいち問題に対して口に出して答えてます。しかも、この漢字わかる?とか話しかけてきます。 私としては、静かにテレビを観たいし、思ってもいちいち口に出さないでほしいのです。 しかし、私が「やめてほしい」と言っても、「だからあんたは大人しくてダメなんだ。」「あんたも普段から自分の意見を主張できる人間になれ。」 と言ってきて聞く耳を持ちません。 食事の時以外は自分の部屋でテレビは観るようにしていますが、食事の時はリビングで食べるしかないのでとてもストレスを感じます。 どうしたらいいでしょうか?

  • 駄目人間です。相談よろしくお願いします

    今、何もかも無意味に思えて仕方ありません。 実際、自分の人生は無駄だったんだと思います。 おおかた人生の1/3も生きてきて、 自分は、人格も精神的にも異常だと自覚しているので(ニートですし、性格もおかしいです。普通の人生じゃないです)、 一年先を考えても真っ暗です。 比べるところが悪いですが、まだ子供や、10代20代前半の子には、人生まだまだこれからで、可能性も時間も未来も、いっぱいあって、 それなのに私は、こんな状態で、もう可能性も未来も時間もない、と思うたび、 その現実に打ちのめされ、生きる気力がなくなります。 自発的に、死にたいというより、 意思に反して、この無意味に感じ、湧いてくる虚無感で生きる気力が無く、死んでしまうようなかんじです。 『諦めたら終わり』とか、『可能性も皆無ではない』というのが、自分に言い聞かしている言葉なのですが、 現実は、事実、こんな人間は絶望しかないし、ネガティブな未来しかないのに、 何を言っても年よりの負け惜しみです。 とにかく、絶望的で、若い子と比べたらゴミなのは当然、とわかってはいてもいちいち落ち込んでしまいます。 ポジティブに乗っかる気力もなくってしまって・・・ もうひとつの自分が、死にき

  • ザ!世界仰天ニュースについて

    日本テレビで放送されている、ザ!世界仰天ニュースを見ているのですが 以前親も見ていてその時に殺人事件を放送していましたが 親が日本テレビに殺人のやり方を放送すると真似する人が出るという風に 電話でクレームをつけて以来 自分が見た回では殺人事件を放送していないように思います。 自分は殺人事件を見ていたのでつまらないと思っています。 やはり親がクレームをつけた事が影響しているのでしょうか?

  • なんで日本はくだらない人間が溢れているの?

    そもそも日本は必要な5000万ぐらいの人がいればいいよ。 ワイドショーみてる奴、ニュースのコメント欄、とりあげるネタがないのか 海外からみたらくだらない事件を長い時間かけて報道。 北欧なんて、昼間からテレビ見てるような人間はほとんどいないから 昼間ってテレビ報道してないんじゃないの。 ドイツ人かなんかが日本の昼間の番組はくだらないって言ってましたし。 2ちゃんねるなんて気持ち悪い人間の溜まり場。 議員といえばくだらないセクハラ発言だけで 1週間近くも報道を続ける。 サッカーにしてもよわっちいくせに 強い、ギリシャには余裕、コロンビアにも勝てるかもとか 何日も何日も報道し 終わってみれば1勝もできない。

  • いじめって嫌な人間が存在するからですよね?

    だいたい100人いれば20人は気の合う人、60人はどうでもいい人、20人は合わない人間、だいたい個人差があれど、こういった割合の人が多いでしょう。 学校でも会社でも。どうでもいいぐらいの相手なら必要があれば親しくする事も可能だけど、合わない人間ってのはそれも無理、存在じたいがストレスにしかならないから。だからいじめが学校だけで年に20万近く報告され、会社ならもっと多い。社会で34%は入社後に3年以内でやめるけど、理由のダントツトップが人間関係のストレス。ネットなら邪魔と感じるのはブラックリストにいれれば排除できるが現実社会はそうもいかない。 「その割合は”絶対数”ではなく”相対数”であるということ」 「その割合を”加害者が決めている”ということ」 だと思います。 ましてや小中高のいじめは100%加害者の責任。どんな被害者であれ、落ち度はありません。 気の合わない人が10人いるなら、その10人のうちの「誰か」がターゲット。 そのターゲットが何らかの理由で離脱すれば、代わりのターゲットを探します。 なので、割合的には「変わらない」んですよね。 その子以外はいじめない、ではありませんから。 常にいじめの構図が残るということは、加害者がその割合を絶対ではなく相対的に決めている、ということですね。 社会人はともかくとして、小中高の子達は、やはり”認識”を持ってもらうことだと思いますよ。 「いじめは”問題”ではなく”犯罪”」「いじめは自覚のあるなしに関わらず”暴力”」「相手を死に追いやることは”殺人”」だと。 子供同士がそんな認識を持つことなどできませんから、日中面倒を見ている先生が厳しくすべきでしょうね。 後は親。大津いじめ事件に象徴されるように、そういう親がいるのも事実。親が子を変えなければ、子は変わらないでしょう。 そして、被害者の”風通し”を良くすることでしょうね。 いじめを訴えられないのは、親に対しては申し訳ないという気持ち、先生に対しては「頼りにならない」という気持ち。そして何より「仕返しされる」という気持ちがあるから。 学校では先生が警察なのですから、取り締まるという気概が必要だと思います。 先生が加害者に負けてしまえばそれこそ被害者の居場所はなくなりますよ。 もういい加減”いじめという現実”に向き合い、戦わなければいけないと思いますよ。国として、学校として。 みなさんは どう思いますか?

  • 人間があのような行為の生殖を経て生まれてくる存在である事を初めて知った際あなたはどう思われましたか?

    人間は、あのような行為の生殖を経て生まれてくる存在である事を初めて知った時、あなたはどう思いましたか?それを何歳くらいの時知りましたか? あなたも紛れもなく、親のその行為により生まれ、あなたの子もあなたの行うその行為により存在となり、いつか子もその事実を知り、子はそんな親を省み、子自らもその行為に及びます。孫ができ、親は、子がそうした行為を行ったことを知ります。 又、生殖の行為の時に感じるあの人間が狂ったような感覚は、いったい何のために人間に備えられたのだと思いますか?あなたでしたらどう解釈していますか? その感覚をどう捉えていますか? あの感覚をどう感じていますか? どんな感じを受けとっていますか? あなたはどんな感じがしていますか? あなたのなかではどんな感じがしていますか? あなたのなかではどんな感じが起きてていますか? あの感じを言い表すとどんな風になりますか? 回答者様。性別をお添えください。

  • マインドコントロール洗脳について詳しく教えて下さい

    北九州の家族同士で松永の命令により 殺しあってしまった事件 信じられません なぜ赤の他人が家族同士に殺しあいを命じたからといって家族なのにころしあってしまうんですか 家族って最後は愛しているからこそ 洗脳がとけ殺すまで普通いかないんじゃないですか ハッとして家族を守りたいという気持ちになるんじゃないんですか 私の家族も洗脳にあえば 親が私を殺したり凄惨な暴行をしたりするんでしょうか 私も自分が電流をながされないためには 平気で親を暴行し殺すことができるんでしょうか 自分が死ぬくらいなら家族を殺せるもんなんでしょうか 恐ろしい事件にあえば誰でもそうなり得るのでしょうか 親は子を守る、子は親を守る、自分がどんなに痛く恐ろしい目にあってもというのは 綺麗事で実際は自分さえ助かればいいと 思うのが人間でしょうか 太宰府主婦殺害事件も信じられません 一体どうなってるんでしょうか マインドコントロール洗脳ってそんな簡単に人間ができることなんですか 催眠術もそうするとできるんでしょうか とても信じられない事件です 愛し合っている家族がまたは そこまで愛していなくても 最後は親が子を旦那が女房を 命をかけて救いたいそういう 情がでてくるのが普通じゃないんですか 他人の命令なんかになぜ軽々しく応じて 家族を殺すまでいってしまうんですか 催眠術や洗脳を受けたことがある方教えて下さい 誰でも催眠術にかかったり洗脳されてしまうものなんでしょうか 人間ってそこまで醜く獣なんでしょうか もしこの先、洗脳などにかかり家族で殺し合う未来があるなら 今から死んでしまいたい 本当に恐ろしいです 生きていても仕方ないですよね 不意の事件なら防ぎようがない 事件になんて巻き込まれたくないですよ 運命だなんて軽々しくいってほしくない 世界中で洗脳があるんでしょうか

  • 誰からも「私」という人間を受け入れてくれない。

    夫とまたケンカをしました。 夫に「おまえは気分の波が激しくて、頑固で、いつも一言多い。だから嫌われるんだ。おまえの親姉妹もそう言ってるだろ。」となじられました。 確かに私はそう言われて育ちました。妹と比べられて「おまえはひがみっぽくて根性がねじまがってる。」と親に言われてきました。そういう部分がないとは言い切れませんが、幼い頃からそう言われ続けてきたので、つきあっていた頃の夫にはやすらぎを感じ結婚しました。 「ありのままの君でいいんだよ。君にもいいところがあるよ。」ってうそでも言ってくれたのがうれしかったんです。でも、夫にまで親姉妹と同じように言われ、もう誰にも心を開く気になれません。 私と違って、夫自身はほめられておおらかに育ててもらったから、自分は健全な人間だといいます。 ひどい侮辱に感じました。 また、機嫌が悪いわけでもないのに、声のトーンや表情が暗かったと言っては、(私の)機嫌が悪いからいつも気を使わなくてはいけなくて疲れると言われました。昔から、ちょっと疲れた時など、職場の同僚や友人にも「機嫌悪いの?怒ってるの?」と聞かれたりしました。全然、機嫌悪いわけではないのに。外ではいつも笑顔を絶やさないように心がけていましたが、やすらぎを求めていた夫にまで理解されていないと感じ、もういやになりました。 ケンカしても次の日にはあっさりと「おまえも俺も悪いところがあったし、仲直りしよう」とすぐ言ってきます。散々ひどいことを言っておいて私には受け入れられません。当分、顔も見たくないんです。結婚なんてしなければよかった。親姉妹、夫、誰からも受け入れてもらえないのなら、いっそのこと、一生ひとりでいればよかったと思い後悔しています。(今は小さなこどもがいるので離婚も簡単にはできません) こんなふうに言う私は、ただネガティブなだけなのでしょうか?

  • 自身は芸能系や音楽、流行などに興味がないので・・・

    そういうわけで、主な要点を簡単にチェックできる方法を探しています。 まあ、政治経済や国内外の出来事、事件事故などのニュースでさえ、食事中にテレビを見るくらいです。 食事が終わればニュースが途中でも席を立ちます。 そういう有様ですから、興味のないものはなおさらです。 なぜか芸能や流行話題などはニュースで取り上げないのが大問題なのですが。 有名な常識くらいはわきまえたいので、芸能好き向けのものではなく、簡単に要点をまとめている、膨大でないものを教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 自分の子供をどうやって守っていますか?

     最近、世の中では色んな事件が起きていますよね? 私たちが子供の頃のように、子供が一人で出掛けたりって事も危ない時代になってきて、公園で遊ぶのも親が目の届く場所でないと不安な感じがします。  事故や事件などはそれなりに親の注意や子供の注意で防げる場合もありますが、学校内での事には不安を感じます。(今回の長崎の事件のように)  実際、小学校の先生をしている先輩などに話を聞いても「今はね、学校でしつけをお願いしますって言う親もいるんですよ」とか聞きますし、普通の考え方がどれが普通なのか?がとても判りにくくて・・・。  常識がありそうと思っている人が実は常識はずれな行動を取っていたり・・・とても難しい付き合いです。   今は、共働きの方も多く、子供にお金だけを渡していて子供が好き勝手している子などもいるし、離婚して片親で一生懸命育てている方など色々です。  昔のように「○○だから」みたいなくくりでは解決できないような親に出くわす事もしばしばあります。  実際に、ご両親が学校の先生で子供さんが頭が良くてまじめなのに、いじめをしているようなケースでは、先生もその子の方が正しいみたいな扱いをしていじめられている子の方が嘘をついているような扱いを受けていたり、お金や物で友達を操っているような子などもいて、そういう子などは性格も大人並みに口も達者だったりして・・・。  色んなパターンがあると思いますが、みなさんはそういう付き合いにくい親子や友達などから、自分の子供をどのように守っていますか?  小さい間から、こういう風にしておくと、大きくなっても常識のある子に育つみたいなのがあれば教えてください。  世の中平和だけど、何か屈折しているように感じるのは私だけなのでしょうか?