• ベストアンサー

こんなに優しい世の中で何でカスハラ人間が増えるの?

カスハラについてのニュースを見ていましたが、スゴイですね。 こんな風にホテルマンに食ってかかる人間がいるんだ、 質問ですが、 今テレビをつければ、とにかく「今日も優しく、笑ってね」 大事に大事に、ほめてほめて育てて、決してネガティブなことは口にしない、悪い事をしても怒らない、殴らない、 学校の先生も、怒らない、事件を起こして罰せられても、 「この子には未来があるのに可哀そう」なんて親が騒ぐ有様、 とにかく優しく、優しく、大事に大事にほめて育てて、 なのに何で、こんなモンスターみたいなカスハラ人間が増えてしまうんでしょうか? それとも関係ないのかな?やっぱりあるのかな? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzr260v2
回答No.1

「優しい世の中」だからこそかもしれません。 ある研究では、人類は氷河期で千人単位まで激減した、という可能性があるとしています。そして氷河期を乗り越えられたのは、優しさなど助け合う気持ちだと考えられているそうです。 つまり、 氷河期のような極限の環境を乗り越えるには、優しさが必須 で、 現代のようななまぬるい環境では、優しさは必須ではないので、軽く見られたり騙されたり罵られたりする という感じだと思います。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 深い! 優しく優しく誉めて育てられた若者は、理不尽に対する耐性が極端に低い、 というのは、当たってると思います。 ハードシップがゼロのまま大人になったら、ダメですよね。 そもそもカスハラって、加害者にしてみれば「自分の正義の執行」ですから。 「高齢者の方がカスハラは多いじゃないか」なんて反論もされますが、 じゃ厳しく育てられた高齢者がカスハラ加害者になるとして、今優しく優しく誉めて育てられた若者がやがて高齢者になったら、一体どうなるの? 今のカスハラ加害者よりも桁違いのレベルのウルトラカスハラモンスターになっちゃうんじゃないのか? なんて思いますね。 まあその頃には、私はこの世にはいないですけど。

その他の回答 (8)

• sakura-333
回答No.9

そんなことしてるのは一部であって、扱い方は個人や家庭で違いますし、される側の性格もあるんじゃないでしょうかね。 組み合わせが悪ければ、悪いことをしても怒らないから善悪の区別がつかず、痛みがわからないから限度も知らないモンスターになっちゃう場合もありそうなので… モラルのない家で育った子にモラルがないのは普通ですけど。

kairibaka
質問者

お礼

確かに、 「カスハラまがいの事を言わないといつまでも放置して後回しにする」 そんな不動産屋や携帯ショップって、ありますよね。 今どきは人手不足なんで、「物わかりのよい客」でいようとすると、舐められて放置されるというのは、結構あると思います。 そういうの、ニュースでは取り上げないのかな?とは思いますね。

回答No.8

それらは全部建前世界であって、重要なのは、トランプみたいに本音を言い合うことですね。  まあ年がら年中本音ばかりでもあれですが、建前ばかりでは息苦しい。バイデン+トランプ÷2くらいがいいかもしれませんが、NATOに本音が言えるトランプには期待します。  宮澤議員も、「しゃべるな、しゃべるな、ですよ。」と本音で告発したら、自身の不祥事を暴露された。告発に頭にきた自民党の指示とも言われていますが、個人のプライバシーを把握して、暴露する政治とマスコミも恐ろしい。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 カスハラと何の関係があるのか、結局分からずじまいですが。

Powered by GRATICA
回答No.7

私の印象では・・ カスタマーハラスメントをする人は 高齢者に多いような気がします。 スーパーのレジで若い店員さんに怒鳴りつけていた人も ごちゃごちゃいちゃもん付けてた人も 図書館のカウンターでスタッフさんに 本を投げつけていた人も中年以上の年配者でした。 高齢になると前頭葉が委縮しますので 我慢が出来なくなると。 今高齢の人は厳しく育てられたのでは?

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >カスタマーハラスメントをする人は >高齢者に多いような気がします。 そう、それが謎なんです。 確かに今、高齢者のカスハラは多い、 じゃ今この何でも手に入る飽食の時代に育った若者が高齢者になったら、この人たちはカスハラ人間になるの?ならないの? それは今の高齢者よりもマシなレベルなの?それとも今よりももっとひどいカスハラ人間が増えるの? なんて思ってしまいますね。

• zabusakura
回答No.6

人間関係でのストレスが多いから。子供の時から人と違うことを言ったり、したりするだけで集中攻撃されたり、仲間外れにされる。 皆、仲良くと言われ(そんなことできる訳がない。嫌いな人も居るでしょう)表裏を小さい時から使い分けないといけなくなる。(本音と建前) 事件を起こしても怒られないから、また、する。隠れてする。その被害者や、その周りの人は?そりゃストレスでしょう。 ストレスが溜まっても、周りの人に不満を漏らすと、避けられる。 だから、直接関係のない人に、普段のストレスをぶちまけるんだと思います。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、 こんなに優しく大事に褒めて育てられているのに、何でストレスを抱えちゃうんだろ? という、また別の謎が沸き上がってきました。

• Granpa1969
回答No.5

カスハラって、どの世代の人が多いんでしょうね・・・ 若者より年寄りが起こしている印象が強いですが。 スーパーとかでは日常茶飯事のようですし。 団塊Jrより上の世代の人たちにしてみれば、 「こんな生ぬるいやり方で生きていける訳無いやろ!!!」 と思っていても普段の生活では口に出せません。 なので、人知れず沸々と怒りを貯め込んでしまい、何かちょっとしたきっかけをタネに暴発させてしまう、といった感じかな、と。 一方、若い世代はSNS投稿で色々やらかす事例が多いようですけどね。 こちらは厳しさを知らずに育ったお陰で 「自分は無敵」「自分は注目の的になるべき」 といった感じで自我がブヨブヨに肥大化しているとも知らず・・・ それはそれで不幸な事だな、と。 ということで、関係はあると思いますよ。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 >若者より年寄りが起こしている印象が強いですが。 今の高齢者が、厳しく育てられた、厳しい時代を生きたがゆえに、カスハラ人間になるとして、 じゃ今、親に大事に大事に優しく育てられ、スマホを手に、何でも即レスで手に入る若者が、やがて高齢者になったら、一体どうなるのか? カスハラモンスターどころか、ウルトラカスハラモンスターになってしまうのか?それともならないのか? なんて思ってしまいますよね。

回答No.4

>とにかく優しく、優しく、大事に大事にほめて育てて、 だからカスハラ人間が増えるのです。 動物は甘やかしてはいけないのです。 厳しく躾をしないとろくなものにはなりません。 だって世の中厳しいですからね。

kairibaka
質問者

お礼

「今の若者が、『理不尽に対する耐性』が極端に低い」 というのは、すごく分かる話で、 それは、「とにかく優しく優しく、大事に大事にほめて育てられて」 というのが原因、 そんな気がしますね。

• inoim777
回答No.3

現代人のだれもが考える価値のあるとても興味深い質問だと思います。 私は昭和の生まれですが、仰るように今の日本社会は以前に比べて人に優しくなっていると感じます。 しかしながら、モンスターみたいなカスハラ人間は今も昔も変わらず一定数いるように感じます。 つまり、その時代の社会的な状況と個人個人の精神的な状況には必ずしも相関性がないのではないか、というのが私の推測です。 人間社会は半世紀前に比べると格段に便利で生活しやすくなりましたが、人間の意識もそれに比例して格段に幸せになったのかというと、どうもそうではなさそうです。 カスハラをしてしまうような人は間違いなく心に大きな不満や怒りを抱えていて、それがちょっとした拍子で爆発してしまうわけですが、それは社会が総合的に見てどうかということに関係なく、完全に個人の心の世界における話になります。 極端な話、時代が変わっても、未だに世界では戦争がなくならないのも、そこに原因があるのかもしれません。 (あえて人間の思考で原因を追求すればの話ですが。) なんだかとりとめのない話ですみません。

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに今も昔も、カスハラは変わらない、特に昨今急増したわけでもない、 そうかもしれません。高齢者のカスハラは多い、 気になるのは、 苦しい時代に厳しく育てられた高齢者がカスハラ加害者になった、 じゃ今この何でも手に入る飽食の時代に育った若者が高齢者になったら、この人たちはカスハラ人間になるのか?ならないのか? それは今の高齢者よりもマシなレベルなの?それとも今よりももっとひどいカスハラ人間が増えるの? なんて思ってしまいますね

回答No.2

私の両親は所謂「団塊の世代」です 団塊Jr,のワタシたちは理不尽な躾をされて育ちました だから子供にはそんな思いをさせたくないと思っているんじゃないでしょうか? 私は出戻り組だし子供がいないので実感がわきませんが、アラフィフ世代なものですから、成人する子がいてもおかしくないんですよね

kairibaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、私の甥っ子姪っ子も、今あまりまともな人生を生きていません。 一度母親である姉に、 「オジサンが一度ぶっとばそうか?」 と提案したら、 「あんた!あたしたちがお父さんにされた、あんなに子供の頃嫌だったことを、繰り返すの?私は絶対こどもを殴らない!!」 と血相を変えて怒られました。 甥っ子も姪っ子も絶好調で不登校、上の子である姪っ子は最近クズみたいな彼氏が出来て、家族全員が薬を飲んでいます・・・ 厳しい時代に厳しく育てられた高齢者がカスハラ加害者になるとして、 じゃ今、何不自由なく誉めて育てられた子供らがやがて高齢者になったら、今よりもスケールがスゴい、ウルトラカスハラ加害者にはならないのか? とは思いますね。