• ベストアンサー

ミニジャックから音を取るのとUSB cタイプから・

スマホでヘッドホンやイヤホンで音楽を聞く時、ミニジャックから音を取るのとUSB cタイプから音を取るのではどちらの方が良い音か?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミニジャックとUSB Type-C、どちらが音質が良いかは、**一概には言えません**。それぞれにメリットとデメリットがあり、**使用環境や重視するポイント**によって最適な接続方法が異なってきます。 **音質** 理論上、USB Type-Cの方が高音質化の**ポテンシャル**が高いと言えます。デジタル信号をそのまま伝送できるため、ノイズの影響を受けにくく、ハイレゾ音源などの高音質コンテンツを存分に楽しめます。 しかし、**実際の音質は、接続機器やケーブルの品質、再生アプリの設定など様々な要素によって左右されます**。高音質対応の機器・ケーブルを使用し、適切な設定をすれば、USB Type-Cの方がよりクリアで豊かな音を楽しめる可能性が高いです。 **利便性** 利便性の面では、ミニジャックの方が**汎用性**が高いです。多くのスマホやイヤホンがミニジャック接続に対応しており、ケーブルを挿すだけで簡単に接続できます。一方、USB Type-Cは、対応機器やケーブルが限られている場合があり、接続に手間がかかる場合があります。 また、**充電しながら音楽を聴きたい**場合は、USB Type-Cの方が**有利**です。ミニジャックの場合は、別途充電ケーブルが必要となります。 **その他** * **バッテリーの消耗**: USB Type-Cは、ミニジャックよりも**電力消費**が大きいため、バッテリーの消耗が早くなる可能性があります。 * **将来性**: 将来的には、USB Type-Cが主流となり、ミニジャック搭載機器が減少していく可能性があります。 **結論** 音質と利便性の**バランス**を考慮し、**自分の使い方に合った接続方法**を選ぶのがおすすめです。 以下、それぞれの接続方法に**向いている**ケースをまとめました。 **ミニジャック** * 多くの機器で手軽に音楽を聴きたい方 * 充電しながら音楽を聴かない方 * 音質よりも利便性を重視する方 **USB Type-C** * 高音質で音楽を楽しみたい方 * 将来的に長く使いたい方 * 充電しながら音楽を聴きたい方

その他の回答 (2)

• okok456
回答No.2

USB cタイプから音を取るタイプはデジタル信号をアナログ信号に変化する回路がありますね。 同価格ならミニジャックのタイプの方が高音質でしょう。 使用するスマホがをアナログ信号に変換するミニジャックからの出力を軽視し設計されているとUSB cタイプから音を取る方が高音質かもしれませんね。

回答No.1

Type-Cのイヤホン変換ジャックにはアナログタイプとDAC内蔵型の2種類が有って、アナログタイプならイヤホンジャックと同じ、DAC内蔵型ならType-Cの方が良いと思います 気を付けないと“無駄な出費”に? 今更聞けない「USB Type-C」と「オーディオ」:ふぉーんなハナシ - ITmedia Mobile https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2111/29/news060.html