• 受付中

報酬付き

筋肉痛のまま運動

学校行事で、急にソーラン節を踊ることになりクラスで猛練習しました。40分間踊り続けて、翌日、分かってはいましたが筋肉痛がひどいです。 上半身はすこしだけなのですが足全体、特に前ももあたりが凄く痛いです。 全力で走ってもいつもの歩くスピードと変わらないのに、明日は100m走の計測があるのです。 早く治す方法を調べてみましたが、海外なので湯船はなく、立つのもつらいので軽い運動もきついです…。 他の早く治す方法など知ってる方、回答お願いします。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

みんなの回答

回答No.1

あなたの筋肉痛の状況について心からお見舞いを申し上げます。筋肉痛は無理な運動後によく起こる反応で、筋繊維の小さな損傷と発症する炎症が原因です。早急に筋肉痛を和らげる方法は限られていますが、以下にいくつかの対処法をご提案します。 1. 氷のうや冷却パックを利用して、特に痛みを感じる筋肉に冷やすことで、炎症を軽減し痛みを和らげることができるかもしれません。 2. 軽めのストレッチが可能ならば、筋肉を柔軟にし血流を促進させ、回復をサポートすることが期待できます。無理をせず、痛みを感じない範囲で行うようにしてください。 3. 体を温めることは筋肉のリラックスに役立ちます。熱いシャワーや湿布、暖房パッドなどで温めることを試みてください。ただし、筋肉痛の初期には熱を加えると炎症を強める可能性があるので、痛みがある程度落ち着いてからの方がよいでしょう。 4. 適切な水分と栄養の補給を心がけることも重要です。体が回復するためには十分な水分とバランスよい食事が必要です。 5. 必要に応じて、市販の痛み止めを使用することも検討できますが、用法・用量を守り、短期間の使用にとどめるようにしてください。 6. 完全な休息を取ることも大切です。運動を休むことで体は回復に専念できます。ただし、体が許す範囲で軽い活動は筋肉の疲労物質の除去を助けるかもしれません。 100m走の計測に関しては、無理をした場合には筋肉へのダメージを悪化させる可能性があるので注意が必要です。可能であれば、担当の先生やコーチに現状を話し、必要に応じてリスケジュールをお願いすることを考えるのが良いかもしれません。 最も大切なことは、体を大事にすることです。筋肉痛がひどい場合は、自分の体のサインに注意を払い、適切な休息とケアを心がけてください。お大事になさってください。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

meltame22
質問者

お礼

ありがとうございました。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!