• 締切済み

筋肉痛!!

初めまして!よろしくお願いします。 わたしは、小学5年生なんですが、週に3回ミニバスケットボールに行ってます。<3時間ですが・・・> それで、なぜかいつもよりきつい練習を行いまして足全体筋肉痛でおなかも少し痛いんです?! 入浴とかがいちばん良いと思うんですが、他にも詳しくご回答お願いします。 なるべく早く治る方法で、買わないといけなかったりお金がかかるのはちょっと・・・ 子供だからしょうがないとは思いますが・・・ 運動はいつもしていますよ ちょっと長くてすいません。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • shiriustar
  • ベストアンサー率32% (1079/3351)
回答No.3

御自分の体力レベルより負荷が高い運動をすれば当然筋肉痛になります、時間(2、3日位、数日間)が経過すれば徐々に痛みも治まってきます。 早く治す方法ですがありません、敢えて言えば身体を動かさずに安静にしてる事ですがその必要もないでしょう。 数日痛いですが徐々に痛みも自然に収まりますのでそれまで我慢して下さい。 筋肉痛とは筋肉が細かい断裂を起こしてる状態なので痛みがある当日にマッサージや長風呂をしますと血流が良くなりすぎますので更に痛みが出ますので短めにお風呂に入って安静にしてる、又、痛みが強い場合は湿布等を貼って下さい。

  • f-uga
  • ベストアンサー率37% (168/445)
回答No.2

私の経験談ですが。  ・水分を多くとる 尿といっしょに乳酸も排出されるので、何もしないよりは早く回復する気がします。 No.1さんの回答に補足させていただきます。 「(2)破壊された筋肉再生のため蛋白質の補給。牛乳。」について 蛋白質をとるのは、運動の前か後の30分以内が最も効率がいいです。 大事なことなのでもう一度。 運動の前か後の30分以内です。 **一応の追加説明** ・蛋白質(たんぱく質)…肉や牛乳などに多く含まれている成分のこと。生物の筋肉や皮膚などの材料となっている。 すでに家庭科で習ってたらゴメンね

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

(1)乳酸を除去するためにクールダウン。心拍数を落として10分間ぐらいゆっくりジョギングやストレッチ。 (2)破壊された筋肉再生のため蛋白質の補給。牛乳。 (3)休養。子供だから早寝早起きすればいい。 週3回ぐらい30分間ゆっくりジョッギングをすれば、基礎体力がついて、疲れにくく、回復が早い体になるよ。

関連するQ&A

  • 筋肉つけると…

    もしかして運動して筋肉つけると体重がふえたり 足や腕が太くなったりしますか? 痩せたくて、有酸素運動を取り入れたり筋トレしたりと週2.3回頑張っていますが確かに引き締まりましたが太くなってしまったようです。でも脂肪を筋肉に変えたほうがいいみたいですが… このまま運動するべきですか? 筋肉ってついてから細くなるんですか? 痩せても足とか太いと嫌です~

  • 筋肉をつけたい!!

    私は今中学生なんですが筋肉をつけたいんです!部活などで週3回筋トレはやっているんですが・・お腹に筋肉つけたいんです!なんかジャネット・ジャクソンとかってすっごいお腹とかわれててかっこいいじゃないですか!あんなふうになりたい!!あんなふうになるには具体的にどんな運動をどれぐらいすればいいんですか?また筋肉はどれぐらいでつきますか?ちょっときつくても挑戦してみたいと思うのでおしえてください!よろしくおねがいします!

  • 筋肉質の足を細くするには?

    私は運動をしている学生です。 私の悩みは足が筋肉質で、全然痩せない事です。 例えば、雑誌などに載っている「これであなたも足ヤセ!」とかいうのを 試したとします。 すると、今もっている筋肉にさらに筋肉がついてしまって、もうどうしようもありません。 運動を始めてから、細くなるどころか太くなる一方・・・。 どうしたらいいんでしょうか? ちなみに、運動はバドミントンで週に4回3時間ほどです。 食事面などのアドバイスもいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 筋肉痛だと思っていたのですが・・・

    バドミントンを始めて半年になる30代社会人です。 運動不足だったため、半年前から週に1回の練習から始めて、 体が慣れてきた・・・と自己判断し、 ここ2ヶ月は、週3回の練習をしています。 週3回に練習を増やしてから、下半身の筋肉痛がずっと続いていましたが、 上手になりたい一心で、練習を続けていました。 しかし、練習回数を増やしてから2ヶ月間、筋肉痛は治らず、、、 周囲から「本当に筋肉痛なの??」と言われるようになり、 だんだん、不安になってきました。 ずっと、筋肉痛だと思い込んでいたのですが、改めて考えると、 痛いのは、右足(利き足)のひざのような気がするのです。 階段の上り下りがつらいです。 和式のトイレに行けないくらい、痛いです。 一度座り込んでしまうと、何かにつかまらないと立てません。 長くなりましたが、何点か質問させてください。 (1)筋肉痛が2ヶ月続くということがあり得るのでしょうか。 (2)仮に、ひざを痛めている、とすると、  整形外科にかかるべきなのでしょうか。それとも整骨院?? まだ、クリアも上手に打てない初心者ですが、 バドミントンはとても楽しく、ずっと続けていきたいと 思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 筋肉の付き方

    ジムで運動を始めて1か月ほどですが、脚がパンパンになりました。 もともと特に運動をしておらず、健康のために始めたため、それほど 無理なメニューにしているつもりはないのですが。 頻度 →週に2、3回(月・水・金とか、火・木とか一日置きに) メニュー →ウォーキングマシーン 1時間程度                  速度 早歩き程度                  傾斜などの負荷なし              エアロバイク 30分~1時間程度              脈拍 130前後              負荷 20Kw~40KW程度 といったところです。 ですが、足が運動を始める前よりも太いような気がします。 ストレッチが足りなくて張っているだけなのか、 筋肉が付き過ぎてるのか・・・。 気になるのは、膝の裏のあたりにポコッと筋肉らしい塊というか筋というかが出来てました。 それが見たところあまり綺麗なつき方じゃないような気がします。 これが筋肉の付く前兆なのか、間違った運動で張ってるのか、 変な筋肉が付いてきたのか、ご意見を聞かせてください。

  • 足が筋肉質でなかなか細くなりません。

    小学生の時はあまり気にしていなかったんですが、 中学生になり、制服を着るようになってから気になり始めました。 上半身はそんな気にするほど太くはないのですが 下半身が太くて目立ちます。とくに“ふくらはぎ”と“膝上の肉” しかも 遺伝か、部活のせいかわからないですが私の足はガチガチの筋肉質で形も悪いです。 なので細くなろうと週2~3回のジョギングと入浴後のマッサージを やっているんですが…効果は見られません(T_T) ふくらはぎは約32~36cmあたり、 太股は約38~40cmです。 何か効果的な痩せる方法はありませんか? ちょっとのことでもいいので教えてくださいm(_ _)m

  • 筋肉痛を早く治す方法

    おしえて下さい。 さすがに数日後にくることはないんですが、1回くると2~3日治りません。 運動した日はシャワーじゃなく入浴して、ふくらはぎと足裏にシップもはってるんですけど… あと何すればいいか、筋肉痛にきくもの何でもおしえて下さい!

  • 美しい筋肉をつけるには

    健康でキレイなカラダにしたいのとカラダを動かすのが好きなので運動を少ししています。 昨年の10月頃に生活環境が変わってやや太ってしまったのも徐々にしまってきてはいるのですが、下っ腹ぽっこりがなかなか治りません。(胃下垂なせいかご飯を食べるとよりポコっと出ます) それから足の外側に筋肉がついて形が悪いのが気になります。まっすぐな姿勢で細く美しい筋肉をつけるには、やはりバレエ等の舞踊系をしないと難しいでしょうか? 今の運動内容を大きくかえなくても、何か気をつければ改善は可能でしょうか? <今の運動内容> 太極拳 1回/週(約2時間。初めて6ケ月) テニス 1回/週(約1.5時間。※超初心者。初めて1ケ月) スポーツクラブ 2-3回/週(1.5時間。ウォーキング~ジョギング→腹筋→プールで軽く泳ぐ) (ちなみに私は♀。168cm、57kg、体脂肪率22~23%)

  • 食べずに落ちた筋肉はどうなりますか?

    病気で寝込んでいて、3日ほどほとんどご飯が食べられませんでした。 それなりに週に1,2回ですが、レッグプレスで100キロ以上とか エクステンションで40キロ以上とかやっていた足ですが、 たった3日で、ひょろひょろになってしまいました。 でも勿論落ちたのは筋肉だけで、脂肪だけは丸々残ってしまい、とてもいびつな状態です。 また必死に筋トレしますが・・・筋トレしてもダイエットに失敗しているため 脂肪落とせずにいますが。 で、本題ですが、 落ちてしまった筋肉を戻すのにどれぐらいかかりますか? (週1から2回程度のトレで、足は必ずやります) 食欲が落ちたまま戻らず、食べられませんが、たんぱく質は増やさないとと思ってます。 いっそプロテインを用意して、病的なときこそ飲まねば?!とすら思うほどに 病気でげっそり足から落ちます。 飲めばなんとかなるんでしょうか? 牛乳とでは病気の時は辛いので、そういうときに飲みやすいプロテインがあれば・・。 普段はなるべく鶏肉とかでとってますし、その程度の運動レベルです。 ちなみに女性、40代、トレ歴2年ちょいです。

  • 筋肉?脂肪?

    私は半年前まで部活でガンガン泳ぎまくっていた女子高生です。 今は水泳部をやめ歌っているのですが、最近自分の体にほとんど自信が持てません。泳いでたときからお腹がぺったんこだったりした訳ではないのですが・・。全体的な脂肪燃焼をさせるために今は週2,3回でウォーキングなどのエクササイズとを行っていますが、体重は減って、確かにおなか周りや足が若干ほっそりしてきたような気がしないでもないのですが、とにかく腕が!! 俗に言う二の腕のぷよぷよしているところ、上腕三等筋なのですが、そこにがっちり筋肉がついてしまっていてふっといんです。 いえ、筋肉だと言いましたが実際そうなのかは分かりません。普段はぷよぷよしてるんですが、力をこめるとめっちゃ硬くなります。それってやっぱり脂肪じゃなくて筋肉ですよね? 脂肪だったら今続けているエクササイズでなんとかなってくれるだろうと思っていたのですが、もし筋肉だったらそうでもないのかも…?と考えを改めつつあります。しかし改めたところでどうすればいいのかも分からない…。「二の腕エクササイズ」などで検索してみても二の腕を鍛える方法しかでていない。。なら頑張っても逆にもっとムキムキになってしまうのでは?と思いやっていません。 私の二の腕は筋肉なのでしょうか、それとも脂肪なのでしょうか。 いったいどうやったら細くなるのでしょうか。 回答よろしくお願いしますm(_ _)m