• 締切済み

筋肉痛!!

初めまして!よろしくお願いします。 わたしは、小学5年生なんですが、週に3回ミニバスケットボールに行ってます。<3時間ですが・・・> それで、なぜかいつもよりきつい練習を行いまして足全体筋肉痛でおなかも少し痛いんです?! 入浴とかがいちばん良いと思うんですが、他にも詳しくご回答お願いします。 なるべく早く治る方法で、買わないといけなかったりお金がかかるのはちょっと・・・ 子供だからしょうがないとは思いますが・・・ 運動はいつもしていますよ ちょっと長くてすいません。よろしくお願いします!

みんなの回答

• shiriustar
回答No.3

御自分の体力レベルより負荷が高い運動をすれば当然筋肉痛になります、時間(2、3日位、数日間)が経過すれば徐々に痛みも治まってきます。 早く治す方法ですがありません、敢えて言えば身体を動かさずに安静にしてる事ですがその必要もないでしょう。 数日痛いですが徐々に痛みも自然に収まりますのでそれまで我慢して下さい。 筋肉痛とは筋肉が細かい断裂を起こしてる状態なので痛みがある当日にマッサージや長風呂をしますと血流が良くなりすぎますので更に痛みが出ますので短めにお風呂に入って安静にしてる、又、痛みが強い場合は湿布等を貼って下さい。

• f-uga
回答No.2

私の経験談ですが。  ・水分を多くとる 尿といっしょに乳酸も排出されるので、何もしないよりは早く回復する気がします。 No.1さんの回答に補足させていただきます。 「(2)破壊された筋肉再生のため蛋白質の補給。牛乳。」について 蛋白質をとるのは、運動の前か後の30分以内が最も効率がいいです。 大事なことなのでもう一度。 運動の前か後の30分以内です。 **一応の追加説明** ・蛋白質(たんぱく質)…肉や牛乳などに多く含まれている成分のこと。生物の筋肉や皮膚などの材料となっている。 すでに家庭科で習ってたらゴメンね

• goodn1ght
回答No.1

(1)乳酸を除去するためにクールダウン。心拍数を落として10分間ぐらいゆっくりジョギングやストレッチ。 (2)破壊された筋肉再生のため蛋白質の補給。牛乳。 (3)休養。子供だから早寝早起きすればいい。 週3回ぐらい30分間ゆっくりジョッギングをすれば、基礎体力がついて、疲れにくく、回復が早い体になるよ。