• ベストアンサー

筋肉痛を早く治す方法

おしえて下さい。 さすがに数日後にくることはないんですが、1回くると2~3日治りません。 運動した日はシャワーじゃなく入浴して、ふくらはぎと足裏にシップもはってるんですけど… あと何すればいいか、筋肉痛にきくもの何でもおしえて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今晩は。私も先づ温冷交互入浴お薦めします。 これは効きますね。プロは大抵やってます。 ブラジルWカップでも各競技場のレストルームに、冷浴用のバスタブが完備されました。 無ければ温浴後、冷水シャワーでも可。但し交互に2回は繰り返す事です。 あと冬場ならミカン等の柑橘類の皮を干したのを数個、洗濯ネットに入れてバスタブ入浴すると、筋肉かなり温まって入浴後も冷えずに回復早い気がします。 それと運動後は筋肉が必ず損傷してますから直ぐに、肉などのタンパク質を摂ること。 なるべく30分~1時間位内に! KAZUさんや小野伸二選手らが、そう言ってました。 動物性たんぱく質ですね。で夕食は魚だとか、。 黒酢は酢酸でしょうか、これとクエン酸も回復に良いと言われますね、運動後にタンパク質と一緒に摂取すれば良いかと思います。確かヴィタミンCもタンパク消化に必須でしたかね。 酸は筋肉柔らかくすると言いますが、詳しくは知りません。多分溜まった乳酸排出に効くのでしょう。 酷い損傷の場合に、直接患部に日本酒を塗る野球選手も居ました、酵母が効くのか? 民間療法は真偽の程は定かでは無いですが、確かに効く人も居るようです。 以上、御参考までに。

kjjhg28
質問者

お礼

日本酒を塗る!? 初耳です…お風呂でやればそのまま日本酒フロにできそうでいいですね(笑) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私がやっているのは、 ・まずは運動後にクールダウンをしっかり行う ・筋肉を使いすぎたと感じた時はアイシングする ・入浴時に温冷交互浴を行い、毛細血管を広げ乳酸の排出を促進する ・黒酢を飲む(効能はネットで調べてみてください) ・ゆっくり休む ・バンテリンを塗ってマッサージする ・痛みがひどい時はキネシオテープを使うこともある 運動前にアミノ酸サプリを飲んだりしたこともありますが、自分的には?でした。 運動後に筋肉を付けるためにプロテインは飲みますが、これは筋肉痛を直す目的ではありません。

kjjhg28
質問者

お礼

黒酢?初耳でした! 黒酢使った酢豚とかショウロンポウとか食べてみます ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • よい筋肉になるために☆

    わたしは高2の女です(^^)v 運動部に入ってるんですが、ちょっときつい練習が続くと筋肉がパンパンに張ってしまってふくらはぎを痛めてしまいます。前に軽い肉離れになったこともありました。ストレッチは運動前、運動後はやっています。 やわらかくて上質な筋肉になるためにはどうしたらいいでしょうか? 「今日は筋肉使ったなー」って日にマッサージとか、湿布、バンテリンを塗るとか何をしていいかわかりません(>_<)

  • 筋肉を付ける方法

    ふくらはぎに筋肉を付けたいのですが、、 足をあげさげをかなり行ってはいるものの…細くなってるだけ!? って感じです↓ 筋肉のついたふくらはぎにあこがれてます!! どうすればいいのでしょうか?? 運動した後に何かを摂取しなきゃいけないとかですか??

  • 筋肉痛を和らげる方法

    土曜日の夜にダンスのレッスンでいつもより激しく動き、筋肉痛になりました。 両太ももの前面が筋肉痛で上手く歩くことも、階段を上り下りすることも、しゃがむことも、とにかくなにも出来ません(ノ_・。) 今日(月曜日)病院に行き、痛み止めの薬3種類と湿布をもらいました。 どちらも1週間分もらいました。 ちなみに医者には、暖めると痛みが広がるのでお湯にはつからずに、シャワーにしてと言われました。 ぬるいお湯につかってほぐすのが効果的だと思っていたので、逆に痛みが増すと知り、ビックリしました(m_m) ダンスの大会が次の日曜日にあるため、なるべく早く治さないと練習も出来なくて、凄く困っています… 薬を飲む、湿布をはる以外で普段気をつけること、早く筋肉痛を治すために出来ることって何かありますか?m(__)m

  • 肉離れと筋肉痛の違いについて。

    こんばんは。 おととい運動をしたのですが、昨日朝起きてから、 左ふくらはぎが痛くなってしまいました。 何とか歩けるのですが、左は軽くひきずるような 感じになってしまいます。これは肉離れなのでしょうか? それとも筋肉痛なのでしょうか? 運動してるときは全く異常が無かったのですが、 一晩たったら痛くなってしまいました。 今は、シップを貼っています。 筋肉痛と肉離れの見分け方ご存知の方、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 足の筋肉痛(こども)

    長時間歩いたり、走ったりして足が疲れた時は普通ふくらはぎが筋肉痛というか、だるくなったりしますよね。ですが小学4年の息子は、足首の前側(足の甲の上側)がとても痛くなるのです。一般的なふくらはぎの筋肉痛(のようなもの)はまったく起こりません。 運動の後だけでなく、風邪などで高い発熱のときにも同じ箇所が痛くなります。 ひどい時には歩けないほど痛くなるのです。  ただの筋肉痛だと思い、その都度、シップを貼ってます。病院に行くほどでもないと思いつつ、ちょっと不安もあり、同じような症状をご存知のかたいらっしゃればお話聞かせていただければ嬉しいです。

  • 筋肉痛はどうしたら治りが早い?

    こんばんわ 30代男性です。 しばらくまともな運動をしていなく、 先日、休みなく8時間ほど動いたら、 その日に両腕、両足(ふくらはぎ)が筋肉痛になってしまいました。 筋肉痛を早く治す(やわらげる)には、 どうしたらいいのでしょうか? (走ったり、重い物を持ってこうなりました) よろしくお願いします。

  • ふくらはぎの筋肉

    ふくらはぎについた筋肉を落とす方法についてです。 ダンス(エアロビクス・ジャズ)やマラソン等、下半身の筋肉を多く使う運動が好きな為か、ふくらはぎの筋肉が気になります。前から見ると、比較的まっすぐで気にならないのですが、横からみるととても太いです・・・。 運動は週4日~5日しています。(1日に2時間位) 運動後はストレッチをするように指導はうけていたのですが、ほとんどしていませんでした。 太くなってから慌ててマッサージをしているのですが、(といっても、お風呂の中で両足を5分くらい)太くなってからマッサージしても無駄ですか? 現在の運動量を減らさず、筋肉だけを落とす(もしくは目立たなくさせる)方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 筋肉痛を少しでも早く和らげる方法は?

    フィットネスクラブの会員になり、およそ7年ぶりに 運動らしい運動をしました。 初心者エアロビクスを60分やり、まあまあできたので 10分休憩後、エアロビクスの走るのがメインの レッスンをたて続けにしました。 ちゃんとストレッチもしたのですが、案の定 激しい筋肉痛に襲われ、ちょっと触るだけでもとても 痛いです。歩くのも痛いし、笑えないほど腹筋も痛いです。 お風呂に入ってマッサージもゆっくりよーく マッサージをしました。 その後、何をしたら効果的ですか? 冷湿布やバンテリンなどは、今の激しい筋肉痛にも 効きますか? 冷湿布などは痛みを閉じ込めるから、良くないことを 聞いたことがあります。(本当かどうかはわかりません) よい方法をお教え下さい。

  • 足の筋肉を落とす方法教えてください。

    僕は今運動部に入っています。毎日走りこんで足の筋肉が増えてきてすっごく太くなってしまいました・・・特にふくらはぎがとんでもないことになってしまっていて、もう見るだけでイヤになってきます。 運動をしなければ落ちると聞いているのですが部活の関係上走ったりトレーニングをやめることはできないんです。どうにかして運動部に入りながら筋肉を落としてすっきりっした細い足になることはできないでしょうか?? ご回答お願いいたします。

  • 筋肉質の足って?

    ふくらはぎにめっちゃ 筋肉ついてる人いますよね? 私は、脂肪が多い足です。 筋肉質って、運動やりすぎると なるんですか? ふくらはぎに筋肉をガチガチ つけたくないです。 中学では運動部に入ります。 脂肪も落としたいです… 程よい筋肉があるかんじが 理想です。 どうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 友人がアンケートモニターで嘘の個人情報を使ってポイントを受け取っている行為について悩んでいます。
  • 友人はアンケートには真面目に答えているが、嘘の住所や氏名で登録しています。
  • 友人の行為は詐欺罪にあたるのか、そして詐欺罪の刑罰の可能性について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう