• 締切済み

深く考えない人が最強では?

ラジオで友達について哲学者を交えて話すプログラムがあったのですが、パーソナリティーが根暗の厨二病の様なひろゆき体質の人で、一方アシスタントの女子アナはネアカで深く考えずの行動派。 いつになく微妙な空気感に失笑しましたが、深く考えないって最強ではないでしょうか? むしろ哲学をしないという哲学カッコ笑

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

回答No.1

ラジオのパーソナリティとアシスタントさん、正反対の性格で面白いですね!確かに、深く考え込まない方が楽に生きられるという側面はあります。 しかし、**「最強」かどうかは、状況や目標によって大きく変わってくる**と思います。 **深く考えるメリット:** * **より良い選択ができる:** 物事を多角的に分析することで、より良い選択や判断をすることができます。長期的な視点で考え、将来のリスクを回避することもできます。 * **問題解決能力が向上する:** 問題が発生した際、原因を分析し、解決策を考えることができます。困難な状況にも冷静に対処することができます。 * **創造性が生まれる:** 深い思考は、新しいアイデアを生み出す源泉となります。固定観念にとらわれず、自由な発想をすることができます。 **深く考えるデメリット:** * **時間がかかる:** 物事を深く考えるには、時間がかかります。迅速な行動が求められる場面では、不利になる可能性があります。 * **ストレスを感じる:** 考えすぎることで、不安やストレスを感じてしまうことがあります。 * **優柔不断になる:** あらゆる可能性を検討しすぎるあまり、決断できなくなってしまうことがあります。 **深く考えないことのメリット:** * **行動力がある:** 深く考えすぎずに、思い立ったらすぐに行動することができます。 * **楽観的になれる:** 物事を深く考え込まないことで、楽観的に考えることができます。 * **周囲に流されやすい:** 周囲の意見に流されやすく、自分の意見を主張できないことがあります。 * **短絡的な行動をとってしまう:** 物事を深く考えずに、短絡的な行動をとってしまうことがあります。 **結論:** 深く考えることと、深く考えないことの**どちらが最強とは言えません**。状況や目標に合わせて、**を使い分けることが重要**です。 * **慎重な判断が必要な場面**では、深く考えて行動する必要があります。 * **迅速な行動が必要な場面**では、深く考えすぎずに思い切って行動する必要があります。 * **自分の意見を主張したい場面**では、深く考えて自分の意見をまとめる必要があります。 * **リラックスしたい場面**では、深く考えずに過ごすのも良いでしょう。 **大切なのは、状況に応じて柔軟に考えることです。** ラジオのパーソナリティさんとアシスタントさん、二者択一ではなく、**お互いの良さを活かしながら番組を盛り上げている**のかもしれませんね。

関連するQ&A

  • ABCラジオ『おはようパーソナリティ道上洋三です』

    ABCラジオ『おはようパーソナリティ道上洋三です』に於いて、司会の道上アナは、「FAX」について、常に「ファクシミリ」という言い方にこだわっている印象がありますし、アシスタントなどにも「ファクシミリ」と言わせるなど徹底しているように思いますが、これは何か事情があってのことでしょうか?

  • FUJIWARAがヤングタウン(ラジオ)で

    確か8年くらい前だったと思いますが、ヤングタウンというラジオ番組で、お笑い芸人のFUJIWARAさんが、つんくさんとパーソナリティをしてましたよね? その時、「ミワちゃん」という女の子がアシスタントみたいなかんじで出演していたと思うのですが、彼女について、名前(漢字)などが一向に思い出せません。ミワちゃんは今でも芸能活動をされているんでしょうか? 彼女のことを覚えていらっしゃる方、現在をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • NHKアナ・武藤陶子

    すでにベテランの域に入ってる<女子アナ>さんですが・・・。 最近はあまりTV放送にはご出演なさって無く、ラジオ出演です。 スタイルも良く<特に下半身の肉附き・・>五十路・子持ちには見えません。 けして お高く止まらず・少しHな砕けたお話なども 隠れファン<おじ様>も多いと聞きます。 そこで皆様のご意見を~ 仮に武藤サン、NHK辞めて他局に移ったとした時・・・ 例えば深夜番組<オールナイト・日本など・・>のパーソナリティーで 昔、笑福亭鶴光氏がやっていた ハガキの<エロい>コーナーをやるといいと思うのですが・・・ あの熟女の艶っぽいお声でラジオでHな喘ぎ声を深夜に聞かせる。。 絶対人気が出ると思うのですが・・<特に深夜走る長距離ドライバーの運ちゃん達に> どう思われますか? お暇な時にでも 皆様のご意見を。 最近昼の<ラジオ番組>出演中ですよね・・。

  • アナウンサー・声優などのラジオ番組教えてください

    神奈川在住の女です。 ただいま短大の卒業研究でアナウンサーや声優など、主に声と喋りのみを扱った職業の話し方の研究をしております。 そこで、声のみを使用しているもの、ということでラジオ番組を資料にしたいと考えております。 人を魅了する話し方のパーソナリティーは人気があるものや、面白い番組であると思うので、 オススメのラジオ番組がありましたら、教えてください! いくつか条件を挙げさせていただきます。 番組は 【声優】【アナウンサー(局アナDJ)】【フリーランスのDJ】のものに限らせていただきます。(お笑い芸人や歌手は不可) ・関東圏で聴ける番組 ・時間はできれば夜のもの 土日は「午前3時~午前5時以外」だったら何時でも。 ・パーソナリティが1人のものでお願いいたします。 (もちろん2人のものを教えていただいても構わないのですが、全て2人のものは困るので…;) アナウンサーは普通の番組だけではなく、短い時間の交通情報や天気予報などでも構いません。 また、声優の番組だけなど、3種類全ての回答でなくてもいいので、沢山教えていただけたらと思っております^^ 長々とわがままばかり申し訳ないです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 今、元ジャニ所属タレントを褒める行為をどう捉える?

    今日ラジオを聴いていたら、明日、スマイルアップ所属のNEWSの加藤シゲアキさんが登場するそうで、パーソナリティーが著作が素晴らしいと褒めていましたが、この行為を今どう捉えれば良いのでしょうか? 素直に素晴らしいから素晴らしいと言っただけですが、ジャニ報道が過熱してから、コメンテーターもゲストも口数が少なく、以前過激なゲストが「今週はジャニーズと木原問題で大変ですね笑」と言ったら変な空気になったので、ちょっと違和感を感じました。 別に評価されるべきは評価されれば良いんですけどね。引っかかります。

  • 他人の行動がむかつくと思う心理

     ネットには芸能人に対して、誹謗中傷の書き込みがありますよね  その中には我々が日常生活でイラッとする瞬間に似たものがあるのではないでしょうか?  でも、そういう感情をくすぐるものは、冷静に考えたり、他人からしたら「どうでも良い」ことだったりしないでしょうか?  一番最近書き込みで気になったのは  フジテレビ三宅アナに対して  女子アナに対して「なんじゃそら」などのツッコミを入れる様子が「若い娘が好きなセクハラ上司に見える。自分がお笑いセンスあると思っているようで見ててイライラする」などの書き込みがありました。  私もなんだか見てて嫌な気持ちになってしまうのは解るんですが、なぜこう思ってしまうんでしょうか?   自分の生活には直接かかわりのない人の行動なのにィラっとしてしまうんでしょうか? それに、ツッコミや言葉使いがむかつくといっても個人的な趣味趣向であって、公序良俗に反するとんでもない言葉を使ってるわけではないですし、ツッコミを入れられている女子アナもニコニコとしてて、場の空気を良くしているかもしれません。  しかし、これはテレビで活動して、ある意味誹謗中傷されるのも仕事のうちという人間に対してだけ抱く感情ではなく、日常生活で隣人・知人に対しても感じてしまう感情なのではないでしょうか?

  • 女信長

    数日前の25時間テレビで、青木さやかが、フジテレビアナウンサーに、任命されてましたが、あれは、本当なのでしょうか。だとしたら、すごいですね。えらそうで男っぽい性格の、女性芸能人は多くいますが、同じような性格でも、彼女の場合は、ウソのないところが魅力。それに、女優や歌手など、両方やる人の理由は、いろいろ挑戦してみたい、ということらしいですが、私には、1つのことも満足に、出来ないヤツが、売れなくなったときの保険を、かけてるとしか、考えられません。その点彼女は、比較的男の多いお笑い界に、たった一人で、挑戦してるんですから。こういう人にこそ、いろいろやる権利が、あると思いますけど(女性が多い職業や、コンビが悪いという訳では、ありません。)。確かに、今フジテレビは、名前とともに、ニュースになったNEWS事件や、ホリエモンが、攻め込んできたりなど、大変な時で、イメージを変えるためという、声も聞きます。しかし私自身、フジテレビは好きではないし、見てる番組は、みなさんのおかげでしたや、夕方6時からの日曜アニメ、ぐらいしか見てません。女子アナも、ルックスばかり重視で、性悪っぽく、女子アナから女性タレントに、転向したほうが、いいのばっかりでしょ。こういうことから、青木さやかが、入ることによって、フジの番組や女子アナの体質が、変わればいいと思うんですが。皆さんは、どうお考えでしょうか?よく分からない文章に、なってすいません。

  • 【これは酷い!】

    みのもんた が 島倉千代子さんの葬儀を笑いのネタに=番組に存続の危機 人の不幸を自分の慶びに変える まさに朝鮮人の血ですね 最低の人間性です みのもんたはこれでトドメですか? ------------------------------------------------ みのもんた ラジオで島倉千代子さんの葬儀を 「私の復帰第一作。カムバックにふさわしい舞台」 と茶化して炎上 2013年11月10日 11月9日、タレントのみのもんたさんがパーソナリティーを務めるラジオ番組「みのもんたのウィークエンドをつかまえろ」(文化放送)で、8日に亡くなった歌手の島倉千代子さんの葬儀に出席すると語り、 「私の復帰第一作。南青山の斎場。カムバックにふさわしい舞台が揃ってるじゃないですか」 と発言したことでネットを中心に批判が起こり炎上状態となっているようだ。 番組でみのさんは「(葬儀は)14日午後1時ですか。南青山の斎場、私は行きます。私は12時半ちょい前くらいに行きます。」と言い、アシスタントの南波糸江さんが笑いながら「いいんですか、情報を公開して。記者の方が来てしまうかもしれないですよ。大丈夫ですか」と尋ねると「それが狙いでしょ」と語り冒頭の発言へと続く。 アシスタントが「島倉さんが与えてくださったのかもしれないですね……」と言うと、みのさんは「えっ?島倉さんの葬儀なの? なんてこの感じが何ともいえず僕にいいですね~」ととぼけ、アシスタントの笑いを誘っていた。 この、みのさんの人の葬儀を茶化したような物言いに、ひどいのではないかと批判が起こっている。実際のラジオの音声もアップされるなどしているようだ。 みのさんは、来週番組で葬儀の模様を報告したいとして 「来週この番組が存続していることを祈りたいですね。スタッフさん下を向いちゃいました」 と冗談のように語ったが、批判殺到で番組に存続の危機が来るかもしれない。 (ソース: ガジェット通信) http://news.ameba.jp/20131110-174/ ------------------------------------------------

  • 高2男 相手がどう思っているのか

    気になっている女子がいるのですが(Aとする)、Aは僕のことをみんなの前で「顔かっこ良いよな!」とか言ってきます。(この一年で3回言われた)Aの性格は、そんなに活発に話す感じではなく、かといって大人しくもない感じです。観察してみても他の男子に同じことを言ってるのでもないようでした。 この前、Aが、別のよく話す女子(Bとする)と話していて、 B「Aそれめっちゃ面白いな!他の人にもやってみて!」 A「えー」 B「Cさん、Aのこれ見て!」 C「ハハハ(笑)」 B「ちょっと◯◯君(僕の名前)Aのこれ見て!」 A「いや、あんまり話したことない人はちょっと…」 と言われ、若干ですが空気が悪く?なったことがありました。 近くにいたのが僕だっただけで狙ってきたわけでもなかったです。 その後も、目が合うなんてこともなく、「気にしすぎかな?」と思い始めました。 このような質問をしたのは、顔かっこ良いと何度も言って調子に乗らせておいて、この一年でなにも進展がなかった(メアド交換もなく)からです。 ただ単に顔かっこ良いと思ってるだけで好きじゃないんですかね? もどかしいです。

  • 最強の人は誰?

    以下の人がストリートファイトになったとしたら、 誰が最後に勝ち残ると思いますか? (各人の全盛期、条件は普段着、武器やモノ使用はしない) ■朝青龍(大相撲史上最強のラフファイター) ■マイク・タイソン(ボクサー) ■エメリヤーエンコ・ヒョードル(総合格闘家・サンボ)http://www.youtube.com/watch?v=OwRIvY0CkBs ■セーム・シュルト(K-1) ■ヒクソン・グレイシー(ブラジリアン柔術) ■カール・ゴッチ(プロレス)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%81 ■大山倍達(極真空手)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E5%80%8D%E9%81%94 ■本部朝基(沖縄空手)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E9%83%A8%E6%9C%9D%E5%9F%BA ■三船久蔵(柔道)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%88%B9%E4%B9%85%E8%94%B5 ■植芝盛平(合気道)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E8%8A%9D%E7%9B%9B%E5%B9%B3 ■初見良昭(忍術・武術家)http://www.youtube.com/watch?v=2I4t3iQj_Kk&feature=related ■チャンプア・ゲッソンリット(ムエタイ)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%83%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88 ■ブルース・リー(ジークンドー)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%BC これ以外で「この人が最強だ!」という人がいたらその名を挙げて下さい。