• ベストアンサー

放置で庭に多年自生する野菜教えてください^^

庭に多年自生する野菜教えてください。 肥料だの人工的な手入れはまったく興味ありません。 放置ビオトープが好きなのです^^ いま以下が自生しています。 ・シソ ・いちご ・ニラ ・みつば ・パセリ 上記以外でおすすめありますか? ※しつこいですが放置自生です。 ※必ずいいね!します ※BA必ずします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.2

実家で放置収穫していたのは上げられてるもの以外では、 ミョウガ、ショウガ、アサツキ、アブラナ、ノビル ですね。いつの間にか生えてました。 特にミョウガは売っているものより香りが高く重宝しました。 バジルを買ってきて植えたのですが、大繁殖して香りが悪かったので伐採しました。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

すごいよすごいよ~ 植えようかな もっともっと欲しい欲しい

その他の回答 (8)

• FattyBear
回答No.9

また、思い出しちゃった。 ダブリますが実家ではタラの木を山から採ってきて植えて若芽をテンプラ、酢の物で初夏の 香りを楽しんでました。あと、ワラビ、ゼンマイも山菜採りで季節がくるとお浸しなどで 食べます。ワラビ、ゼンマイも多年草なので植えたら毎年収穫できるかも。

• FattyBear
回答No.8

そうそう、他の方も挙げていたタイムもハーブですが、卵料理によく合います。 葉を刻んで混ぜたスクランブルエッグは私の大好物です。 タイムは丈が低く草の様に見えますが木(木本)で多年生植物です。

• FattyBear
回答No.7

ノビル  野草でネギの仲間、径1~2cm程度の玉ねぎ状の球根ができます。      生で玉の部分に味噌をつけて酒のツマミ。エシャロットに似てる味。 青紫蘇  毎年勝手に生えてくる。味噌汁の具、紫蘇+納豆スパはうまい。      千切りのショウガや茗荷とともに冷ややっこのツマに。 茗荷   一度植えれば環境が合えば増え、毎年、7月頃に収穫できる。雨の後などごっそり。 山椒   若芽は山椒味噌にして田楽で美味。雌木なら実が採れ、熟す前の青い実は、ちりめん山椒に。      熟してはじけた実の皮のみミルで粉状にすれば鰻につきものの粉山椒です。      もし枯れたら(山椒は突然枯れることがある)太い幹はすりこぎに最適。 アピオス 豆科、ツル性植物、芋ができる。数珠状に芋ができる。ほくほく感がありピーナツ      ぽい味でうまい。一度植えるとはびこる位に毎年繁茂。食べ過ぎに注意。 ローズマリー 灌木、葉は松に似た香りでハーブとして使われる。魚料理などの香りづけに使う。        ジャガイモのローズマリーポテトはうまい。紫の花もきれい。 レモンバーム シソ科の多年草のハーブ。ハーブティー レモンに似た香り。 ミント類   いわゆる薄荷の仲間のハーブ。ハーブティー、冷菓の飾り、大量に採れたら        ミントオイルの抽出。1Kgから数mLですが。 簡単な利用方法もお知らせしました。他の方とのダブリはご容赦下さい。  

質問者

補足

ありがと。珍味はいらないけど、みょうがは大好き。植えちゃおかな。 いくらするのかな。 どこで買えるのかな。 DAISOにないかな。

回答No.6

オカワカメ ツルムラサキの一種らしい。 冬は落葉するけど、蔓を放置したら、春に蔓から葉っぱが生えます。 蔓を刈っても、球根が有るので、春に勝手に生えてきます。

質問者

補足

珍味ですか? 普通においしいものがいいのですが。

• zabusakura
回答No.5

うちはイタリアンパセリ、ローズマリー、木の芽(山椒)セージ、アップルミント、タイム、ねぎは放置です。紫蘇も毎年、勝手に生えて来る。 木の芽は勝手に生えてきました。

質問者

補足

楽しそう! やってみますね♥ ありがとう

• suiton
回答No.4

ミョウガ、ニラ

質問者

補足

みょうが苗 DAISOで売ってますか? ニラは書いてあるよ

• mario0529
回答No.3

フキノトウ

質問者

補足

ありがとう! でも、それなんだろ 聞いたことはあるけど。 どうやって食べるか どんな味がするのか わからない (^^;

• kyokoma
回答No.1

うちの場合、 同じようにシソもありますが、 タラの芽が好きなので、 タラの木があって年々増えています。 また、 山菜のうるいがあります。 柔らかいうちに早めに刈り取って酢味噌等で食べるとショキショキして食感が良くとてもおいしいです。

質問者

補足

タラの木いいかも〜 欲しい欲しい〜