• ベストアンサー

放置で庭に多年自生する野菜教えてください^^

庭に多年自生する野菜教えてください。 肥料だの人工的な手入れはまったく興味ありません。 放置ビオトープが好きなのです^^ いま以下が自生しています。 ・シソ ・いちご ・ニラ ・みつば ・パセリ 上記以外でおすすめありますか? ※しつこいですが放置自生です。 ※必ずいいね!します ※BA必ずします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iijijii
  • ベストアンサー率55% (503/914)
回答No.2

実家で放置収穫していたのは上げられてるもの以外では、 ミョウガ、ショウガ、アサツキ、アブラナ、ノビル ですね。いつの間にか生えてました。 特にミョウガは売っているものより香りが高く重宝しました。 バジルを買ってきて植えたのですが、大繁殖して香りが悪かったので伐採しました。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

すごいよすごいよ~ 植えようかな もっともっと欲しい欲しい

その他の回答 (8)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.9

また、思い出しちゃった。 ダブリますが実家ではタラの木を山から採ってきて植えて若芽をテンプラ、酢の物で初夏の 香りを楽しんでました。あと、ワラビ、ゼンマイも山菜採りで季節がくるとお浸しなどで 食べます。ワラビ、ゼンマイも多年草なので植えたら毎年収穫できるかも。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.8

そうそう、他の方も挙げていたタイムもハーブですが、卵料理によく合います。 葉を刻んで混ぜたスクランブルエッグは私の大好物です。 タイムは丈が低く草の様に見えますが木(木本)で多年生植物です。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1219/3724)
回答No.7

ノビル  野草でネギの仲間、径1~2cm程度の玉ねぎ状の球根ができます。      生で玉の部分に味噌をつけて酒のツマミ。エシャロットに似てる味。 青紫蘇  毎年勝手に生えてくる。味噌汁の具、紫蘇+納豆スパはうまい。      千切りのショウガや茗荷とともに冷ややっこのツマに。 茗荷   一度植えれば環境が合えば増え、毎年、7月頃に収穫できる。雨の後などごっそり。 山椒   若芽は山椒味噌にして田楽で美味。雌木なら実が採れ、熟す前の青い実は、ちりめん山椒に。      熟してはじけた実の皮のみミルで粉状にすれば鰻につきものの粉山椒です。      もし枯れたら(山椒は突然枯れることがある)太い幹はすりこぎに最適。 アピオス 豆科、ツル性植物、芋ができる。数珠状に芋ができる。ほくほく感がありピーナツ      ぽい味でうまい。一度植えるとはびこる位に毎年繁茂。食べ過ぎに注意。 ローズマリー 灌木、葉は松に似た香りでハーブとして使われる。魚料理などの香りづけに使う。        ジャガイモのローズマリーポテトはうまい。紫の花もきれい。 レモンバーム シソ科の多年草のハーブ。ハーブティー レモンに似た香り。 ミント類   いわゆる薄荷の仲間のハーブ。ハーブティー、冷菓の飾り、大量に採れたら        ミントオイルの抽出。1Kgから数mLですが。 簡単な利用方法もお知らせしました。他の方とのダブリはご容赦下さい。  

PAULMACCARTNET
質問者

補足

ありがと。珍味はいらないけど、みょうがは大好き。植えちゃおかな。 いくらするのかな。 どこで買えるのかな。 DAISOにないかな。

回答No.6

オカワカメ ツルムラサキの一種らしい。 冬は落葉するけど、蔓を放置したら、春に蔓から葉っぱが生えます。 蔓を刈っても、球根が有るので、春に勝手に生えてきます。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

珍味ですか? 普通においしいものがいいのですが。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

うちはイタリアンパセリ、ローズマリー、木の芽(山椒)セージ、アップルミント、タイム、ねぎは放置です。紫蘇も毎年、勝手に生えて来る。 木の芽は勝手に生えてきました。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

楽しそう! やってみますね♥ ありがとう

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1097/5183)
回答No.4

ミョウガ、ニラ

PAULMACCARTNET
質問者

補足

みょうが苗 DAISOで売ってますか? ニラは書いてあるよ

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2490)
回答No.3

フキノトウ

PAULMACCARTNET
質問者

補足

ありがとう! でも、それなんだろ 聞いたことはあるけど。 どうやって食べるか どんな味がするのか わからない (^^;

  • kyokoma
  • ベストアンサー率39% (205/520)
回答No.1

うちの場合、 同じようにシソもありますが、 タラの芽が好きなので、 タラの木があって年々増えています。 また、 山菜のうるいがあります。 柔らかいうちに早めに刈り取って酢味噌等で食べるとショキショキして食感が良くとてもおいしいです。

PAULMACCARTNET
質問者

補足

タラの木いいかも〜 欲しい欲しい〜

関連するQ&A

  • 家庭菜園 庭 草むしり 手入れ不要 自生 栽培

    家庭菜園と庭をしてます 庭の手入れをしていたら、しそ(赤青両方)、みょうが、ドクダミ、ふき、山芋のツル、が自生していました。 で、ミョウガと紫蘇をそうめんの薬味につかったら美味しすぎて感動しました!! さらに彼ら野草のおかげで、雑草が減り、結果として草むしりが楽になったことに気づきました そこで、思いつきました 同じような感覚で、雑草を減らし、食べるためにも 一度栽培したら、雑草のように勝手に自生し、手入れ要らずで、食べれる植物を植えようとおもいます (しそ、ミョウガのように) 今、夏の終わりから秋に植えるなら、何がおすすめですか? 一応、伊藤園お茶のおまけについていたタネあります スイートバジル、ミツバ、パセリです あと、一部木が茂っていて、日当たりの悪いところもあるので、その日陰におすすめな野草もできればお願いします

  • セキセイインコの食べてよい果物・野菜

    あげて良いものと、ダメなものを教えてください。 ニラ(多分だめな気がするのですが) 、三つ葉、さやインゲン(生またはゆで) にんじん(あげてよいのは知っていますが、 生でか、ゆでるべきか??) 大根の実の部分、大根葉、 モロヘイヤ、トマト、 カブの実(生またはゆで?)、カブの葉、 シソの葉、バジル。 桃、梨、スイカ、ぶどう(すべて実) 硬い野菜の実などは、生のままあげていいのでしょうか? ビタミンが足りないようなので できるだけ多種類の野菜、果物を 食べさせてあげたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • 簡単な野菜を作りたい

    中学時代以来ですが久々に野菜を作ってみようと思います。 今回は庭がないのでベランダでできるモノがいいです。 前に実家でやっていたものは 発泡スチロールの箱の底にカサで穴をあけて、苺やナス、プチトマト、はつか大根等を作ってました。 何か、牛乳パックや発砲スチロール、100円均一で売ってるプランター等で出来る簡単な野菜はないでしょうか? 肥料は基本的なものはおばあちゃんが、植木をやってるのであります。 宜しくお願いします。

  • 野菜作りのための下準備について

    こちらにはいつもお世話になっております。 他の質問者様と重なってしまう質問ですが、あえてお聞きします。 四年ぐらい前まで義母が花壇として使用していた庭があります。 三年前に私が嫁いできて、二年ぐらいほったらかしの状態でした。草むしりなどは年に一回やったかやらないかのときもあり、酷い有様でした。さすがに梅やかりんなどの木もあったので、去年に業者に頼んで綺麗にしてもらいました。 そして子供もある程度大きくなった今、私が前々から考えていた野菜作りをその庭でやりたいと思い、土作りから始めています。 そこで園芸に詳しい方に教えていただきたいのですが。 数年手入れをしていない花壇の土を野菜を育てるための土にするには、何が必要でしょうか? また、土作りに関して注意点などがあるのでしたら、お教えください。 ちなみに作りたい野菜は、最初はニラやアスパラガスなど比較的育ちやすいものからで、ゆくゆくはニンジンや大根も作ってみたいです。 参考のために今私がやっていることを明記しておきます。 ・土を掘り起こして、やわらかくしている。 ・肥料にするために、生ゴミ処理機から出たゴミをある一角に埋めている。 ・雑草の処理及び土の中に混じっている石の除去。 なにぶん、結婚するまでは園芸に興味すら持っていなかった不届き者なので、初心者にも分かるように教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 細かく刻むとおいしいもの

    手動式みじん切り器を買いました。パンフレットのアイディアメニューとしては、 ふりかけ、ごま、パセリ、青しそ、ネギ、ニラの納豆あえ、 ニンニクのみじん切り、魚のすり身、 各種野菜・果物のジュース、ドレッシング、タルタルソース などが書いてありましたが、これ以外に、細かく刻んだり、混ぜたりしておいしいのは、どんなものがあるでしょうか。 歯が薄いので、コーヒー豆、大豆など、堅いものはダメだそうです。ジャコぐらいなら大丈夫です。

  • しそだけ育ちません。

    先月から庭で、大きめプランターを使って、家庭菜園を始めました。 現在、その他の野菜の、トマト・オクラ・ブロッコリー・ねぎは順調 に育っていますが、タイトルの通り、しそのプランターのしそだけが枯れてきます。 最初、種を蒔きました。2週間たっても目が出てこないので、 同じプランターに苗を購入してきて植えましたが、枯れてきています。 補足: (1)土は、底に炭、その上に赤土少々、その上に「花・野菜用の土」をホームセンターで購入して使用。  (2)肥料は、化学肥料「8-8-8」を最初に混ぜています。 (3)日当たりは、庭の方角が南西なので、午後からは日当たり良好。 (4)水は土の表面が乾いてきたら、あげています。 (5)虫や卵は見当たりません。(病気?)ブロッコリーに青虫がいます。 その他の野菜は順調なのに、なぜ、しそだけ枯れてしまうのでしょう? 上記補足を参考に、気付いた点・アドバイス等をよろしくお願いします。

  • 家庭菜園(ベランダ)について

    ベランダのコンテナで野菜を育てています。(名古屋在住)これまで、ラディッシュ、ほうれん草、サニーレタス、サンチュを育てました。今は、ミニトマト、パセリ、ナス、ピーマン、枝豆、ニラ、シソを育てています。 質問1. ネギを育てていましたが、ネギアブラムシがひどく、全部抜いたので、コンテナが2つあまっています。秋野菜までの2ヶ月くらいでこれから育てられるものを調べましたがこの時期はあまりないようです。なにか、お勧めはありますか?(小松菜なら今から種をまいてもいいようですが) 質問2. ナス、ピーマンを10号鉢でそだてていますが、今のところ、2週間に1回化成肥料を一鉢に”ひとつまみ”程度与え、順調に収穫できていますが、本に書いてあるように化成肥料を”ひとにぎり”程度に増やしても問題ないですか?(”ひとにぎり”となると多すぎるような感じもしますが。)くどいようですが、ひとにぎりとは、5本の指全部を使い、ひとつまみとは、親指、人差し指、中指の3本を使ってつまめる程度の量であり、両者の差は4倍程度の差があります。 質問3. ナス、ピーマンを3本仕立てにし、その下のわきめはとっていますが、その3本のうちの1本1本からでるわきめもとるのですよね? よろしくお願いします

  • 半日陰の家庭菜園、防虫対策も

    2年前から試行錯誤しています。 今残っているのはニラのみです。 多年草かつ虫がつかないので少ないですがなんとか収穫できました。 今年は株分けしました。 青しそも日陰OKのようですが、実家では大して虫がつかず食用できてた青しそも、我が家では虫の温床、取っても取っても芋虫がきて、ほんの少しの油断で丸坊主、再起不能となりました。 葉物のレタス類も同様で、べたつく糸を出す芋虫にやられてだめでした。 無農薬でなんとか食べられるものを育てたいのですが、アドバイスいただけないでしょうか? やはり、絶えず目を光らせ虫と戦うしかないでしょうか? 今年は三つ葉に挑戦してみたいです。 野蕗は段々数が減ってきて自然消滅しそうです。 みょうがは植えてあります。 去年数個収穫できました。(今年はまだ芽が出ていませんが大丈夫でしょうか…) 余談ですが、半日陰の中ミニトマトにも挑戦したことがあります。 芋虫はつかないので、ある程度は成長しハダニにやられるまでは何個か収穫できました。 がんばればもう少し収穫できたかも? なんとか虫被害を乗り越えて、有効活用したいのでよろしくお願い致します。

  • 無農薬食品に就いて

    最近、無農薬食品が注目され、人気があるようです。 私は、自分の庭に、青紫蘇を植えて見ました。 肥料も農薬も、全く使わず、水だけを与えました。 芽は出ました。所が、2^3日で、虫に食べられしまいました。 そこで質問です。 本当に、無農薬野菜なんて有るのでしょうか。 ひねくれた考えですが、国は、ある程度の農薬を認めているのではないか。 そんな気がして堪りません。 詳しい方が居られたら、教えて下さい。

  • 油粕の肥料についてと虫のこと

    よろしくお願いします ベランダでプランターを使用して野菜やバジルを育ててます (シソ、オクラ、ゴーヤなどです) そこで先週ホームセンターで購入した油粕を水にふやかして(説明書を読んだらそうするようにかいてありました) バケツに入れて放置したところすごくハエ?虫が発生して困っています・・ そのバケツでふやかした肥料をプランターに少し足しましたが まだ大量に残っているし・・ どうすればいいでしょうか? 野菜の土と言うものがありますのでそこに混ぜてしまえばいいでしょうか? 混ぜて放置しても大丈夫でしょうか? プランターには 今日は木酢液を薄めてまきましたがまだまだ虫が発生しています 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします