• ベストアンサー

老いるほどに権限が減っていったらどうなる?

今は変わってきたとは言えそれとは真逆ですよね。 総理大臣なんて一番の若手で失敗しながらやらされる事になるのかも。地域や企業もしかり。 強制的にやったらどうなる? 回る訳ねーじゃん!という「やらない老害」の皆さんお待ちしております。

noname#260776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.1

法律や規則を決めるときに、いろんな特殊条件や例外パターン、あるいはその規則と矛盾する別の規則の存在を知らないとか、深く考えないままエイヤで決めてしまって、いざ実施となった時に「これどうするの?」とか「あ、やべ」ってことが増えそうな気がします。で、そのたびに会社や社会が混乱するんじゃないでしょうか? 会社の中だけとか日本国内だけの話なら、まぁ混乱しつつも「じゃあこういう例外規定追加するか」とか「前の法律はナシ。今度はこうしよう」とかって言いながらやってりゃいいと思いますが、国際的な取り決めとかやり取りに関する意思決定でそんなことが起こると、日本に対する信用度が落ちて経済的に大きな影響が出そうな気がします。 古くなった規則やルールを時代に合わせて変えるのは良いことですが、今のルールがなぜそのようなルールになっているのか、それが決定されるまでにどのような経緯があってどんな調整が行われてきたのかを抑えた上で新しいルールを決める必要があります。で、そういう話はジジィの出番です。

質問者

お礼

スタートアップみたいですね。 スタートアップはジジイ居ないけどどうしてるんだろう笑