• 締切済み

同じ論調同士が群れるのはなぜ?

全てが悪い訳ではないですが、それは楽しいのか、疑問に思う事はないのですか? 以前、Twitterで沖縄ヘイトをしていた人に「住んだ事あるんですか?私は住んでたけどちょっと違うな」って外野から話しかけたら「皆さん不快な思いさせてすみません変な奴が来ました、無視しましょう」と言っていて不思議に思いました。 オレ見てきたよって言われたら私ならブレますがね。

noname#260776
noname#260776

みんなの回答

回答No.1

ヘイトスピーチは、決して許されるものではありません。特定の個人や集団に対する差別や偏見に基づいた発言は、相手を傷つけ、社会全体に悪影響を及ぼします。 あなたがTwitterで体験した出来事についてですが、それは非常に残念なことです。ヘイトスピーチを行っていた人は、自分の発言が他人にどのような影響を与えるかを理解していなかった可能性があります。また、周囲の人々の反応に戸惑い、言い訳をしてしまったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 軍事漫談家【井上和彦】の沖縄ヘイトは何故

    東京MXテレビの放送した沖縄ヘイト番組のBPO審議入りが決定されましたが、この騒ぎの元を作った井上和彦という自称「軍事漫談家」はなんであんなに沖縄に憎悪を剥き出しにしてるんですか。 彼の今回のは沖縄の基地反対運動とその関係者に対するヘイト(憎しみ)番組でしたが、これに限らず以前から沖縄全体に対する憎しみを持ってるようでして、多くの沖縄ヘイト番組を作ってます。 基地敷地内に先祖代々の墓地があるため基地内で墓の手入れをする沖縄人が憎い、 基地の航空機騒音の補償金を受け取る沖縄人が憎い、 深夜の沖縄を出歩いて米兵の強姦対象になる沖縄女子が憎い、 とか、その他色々ありましたが、彼のはその種事実を報道するのではなく、事実があるのかどうか分からぬ段階から沖縄人そのものが憎いという観点で取材?報道?番組が作成されてます。 私の感想ですが彼は沖縄に「私怨」を持ってるのではないのかと思いのですが、なんでですか。 彼のアレは正常なんですか。 1、 異常。 2、 憎んでいれば嘘言うのも正常とは言える。 3、 狂気と正気は紙一重で、一種の錯乱状態 4、 その他。 5、分からない。 (以上どれですか。敬称略)

  • 嫌なことってどうしたらすぐ忘れられますか?

    何でこんなに小さい事がずっと頭に残ってるんだろ?って時ありませんか? 三日前くらいからコンビニの店員に煙たがられた事が頭に残ってます。 こっちは客の身なのに、僕自身は特にイライラした様子で接した訳じゃないのに、ウザいなぁって感じの対応されて、その事がずっと頭に残ってます。 何で煙たがられたのか分からないし、普通の態度の客に対して商売する側の店員がそういう態度取るのは変な気がしました。 そりゃ、向こうの都合もあると思いますが、何か変な感じで残るんですよね。 そのコンビニは家の目の前にあるってのも関係してるんですかね。 もっと大きな悩みを持ったりしていて、ずっと悩むのなら分かるんですが、何でこんな小さい事が頭から離れないんだろうなぁって思います。 考えたくない考えたくないって思いが強いと考えてしまうって奴ですかね。 でも考え出すとキリがなくなります、だからなるべく考えないようにしてますが、何でこんな事を考えてしまうのか、そういう自分にも疑問を持ちます。 ビックリしたってのはあります。煙たがれる場面じゃないのでビックリして、店員様かよ!って思いました。 ビックリしたのとその何とも言えない不快感が脳裏にこびりつけさせるんですかね。 この話に限った事ではなく、人間関係のたわいないトラブルはすぐ忘れたいです。

  • Twitterに私の本名で登録している人がいます

    私はTwitterをやっていないんですが、私の本名フルネームでやっている人がいます。割と珍しい名前なので私だと勘違いしている友達がたくさんいます。 別に変なことつぶやいているわけではないようなのですが、「あんなこと考えてるなんて意外~」と学校で言われることが多く困っています。 そのアカウント本人にTwitterをやっている友人が名前を変えるよう頼んでくれたんですが、無視されています。 Twitter公式にもリポートしてみましたが何も起きていません。 どうしたらいいでしょうか?

  • no.3214131で質問したkera12です 送信するメール内容の件で教えていただけませんか

    皆さんの意見をいただき色々考えた結果、メールで何かしら不快な思いにさせたことを誠実に謝ってみようと思うのですが、こんな感じはどう思われますか?ご意見聞かせていただいてから、送ろうかと思います。怪しげな点などがあったら他の表現方法を教えていただけませんか?このメールでまた印象を悪くしたら、と思うと皆さんのアドバイスいただいて直してから送った方が良いかと思い・・・お願いします。 先日○○(お店の名前)でお見かけしましたが、その後お元気ですか? 僕のこと覚えてますか? 数ヶ月前のメールで○○さんに不快な思いをさせてしまったのかと気がかりでした。 メールで誤解を生じる文章などがあったのかと考え、ずっと悩んでました。この事を謝りたくて、本当は会って直接誤解をとき謝りたかったのですがお店では無理ですし機会がなさそうなのでメールにしました。不快な思いをさせて本当にごめんなさい。 弁解みたいになりますが自分はそんなに悪い奴じゃないです。 良かったらでいいんで○○さんに暇があるときだけメールの相手してもらえませんか? 自分が悪い奴じゃない、みたいな事をどういう書き方で書いたら相手に変な印象を与えないかを考えたら言葉が見つからなくて困惑しています。

  • ツイッター SNSでの人間関係

    Mixiでもツイッターでもフェイスブックでもそうですが 少し前にツイッター上で人間関係が少しこじれました。 Aさん、Bさん等は高校時に知り合い、ここ10数年会ってなかったのですが 知り会いのつてに、ツイッター上で再開して、思考や趣味が似ているので 再度仲良くなりました。 が、 Aさんが突然、ツイッター上で、怒り始めました。 わたしは、なんとなく言葉を難しくしているけれど これは自分に対して言っているような感じかなあとも思いましたが ちょくせつ何か言っている訳でないし、 私の勝手な被害妄想ならAさんに申し訳ないと思い 気にしていませんでした。 するとBさんから直接メールが来て ごめん、A子は、自分が話題に一緒に入っていないと 結構怒ってしまうとのことでした。 なんだか不思議な感じでした。 別に仲間はずれでもなく ただBさんに対しての感想を言っただけで盛り上がってしまったのが いけなかったのでしょうか。 AさんとBさんの二人は特に仲が良いので、Aさんは気を悪くしたのでしょうか 自分がただ思ったことをつぶやいたりしていたのに それに攻撃されるとは・・・ 思ってもみなかったし、 わたしもツイッターでの発言には十分気をつけて 批判や不満は言わないように 何気ないことをつぶやいていただけなのですが・・ Bさんからは彼女はやきもちをやいているのだなとも思いました。 なんだか不思議な感じです。 気にするなといっても 人が不快になっているのが少しでも自分のせいだと思ってしまうと 怒らせてしまったりしたのは悪かったのかと思って気が気じゃありません・・。 気にしないにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の発言に敏感

    ツイッターをやっていて、ふと気付いたのですが、 自分がつぶやいた後に、しばらくして なんであんなことつぶやいたんだろ? 変な人と思われたりしないかな などと恥ずかしくなったり自分を責めたりすることが ときどきあります。 日常生活でも、自分の発言が人を傷つけたり、不快な思いをさせたりしていないかなどと 考えて普段から引っ込み思案になっているような気がします。 どういった心理からこうなってしまうんでしょうか? そしてどう対処したら良いと思いますか? あまり過度に敏感になると、気持ちも辛くなってきたりもするので、困っています。

  • 真夏の市内観光について

    いつもお世話になります 小分けにお聞きしてすみません。どうぞよろしくお願いします。 以前から少し疑問があったのですが、真夏の沖縄って、観光していても我慢できるくらいの暑さでしょうか?(人それぞれですが) 以前愛知万博にいったときに、あまりに暑さに万博をほとんど見ず、 それ以外も暑さで観光どころではなかったので、参ってしまいました。 (暑さに弱いようです。) ディズニーランドも暑くて、行ったのに、楽しい!!っていう思いより 暑くて疲れたーというかんじでいつも帰ってきます。 沖縄の夏についていろいろと教えて頂けますとうれしいです。

  • 困ってます!!!至急回答ください!!!!!

    彼氏に、男友達の家に泊まりに行く、変なことはしないって言ってたから大丈夫だと思うと、メールしました。 すると、彼から、本当に変な事をしない奴が、変な事しないって、わざわざ言うか?と言われました。 たぶんしないよー。男の人は、しないって言っても、するの?と聞いたら、人によるけど、変な事しない奴が本当に言うかなって、疑問に思っただけってきて、そのあと、まあ、いいけどって来ました。 怒ってるの?と聞いても、怒ってないよwwwと来ました。 彼は、どう思ってるんでしょうか??

  • google 最新の検索結果

    google検索で、タイムリーな言葉を検索すると、最新の検索結果として、twitterのつぶやきが一番に表示され、度々不快な思いをしてしまいます。無視してしまえばいいのですが、不快な文字ほど目に付くもので、さらにスクロールなどして、目障りで目障りでしょうがありません。映画のキャストを調べるつもりが、ご丁寧に結末まで分かる時があります。 これを、常に非表示にするようなことは可能でしょうか? 左サイドバーから期間を指定する作業以前に、もう、あの最新の検索結果という部分を、初めから全く目に触れない方法、ご存知の方いましたら教えてください。 かつてのblogless googleのようなサイトがあれば一番嬉しいのですが、、、

  • 車の運転 上手な煽り方

    変な言い回しの質問で怒られそうですが、、 車の運転で、前の車に道を譲って欲しいとき、相手を不快に させないような、上手な意思表示方法ってないですかね? 夜の長距離運転などで、のんびり運転している車に遭遇してしまうと 結構ツラくて、、 (中途半端なスピードだと、追い越し可の区間でも抜くに抜けないし) 私自身は、煽ってくるヤツにはサッサと道を譲ってしまう派なんですが、 当然、車間をつめてくるようなヤツはすごく不快です。 そういう不快な想いをさせずに「道を譲って!」と表現できたらなぁ。 と思ったんですが、なにかいい方法ありませんかね?