• 受付中

報酬付き

定年退職後の楽しみとは

y-k-mの回答

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.5

そうですよね、若いころは早くリタイヤしたかった。 定年後は週3回の勤務にして趣味開発。すると今度は趣味が忙しくなって仕事を週2回に、でもまったく仕事がなくなるのはさみしいので細々続けています。 驚いたのは、新しく入った平日昼のサークル2か所でそれぞれ数人の新メンバーに年齢を探るとほとんど60台半ば。みんな定年後の趣味開発していたのでした。 もちろん、お茶してランチしてます 中にはもっとずっと先輩の方もいらっしゃいますが、皆さんとてもアクティブでいい刺激になります。 また別に昔々の知り合いたちと何かのきっかけで連絡取り合ってランチしようってことも何度か発生しています。 子育てや仕事に忙しかったあいだ何十年も会えなかったのにみんな老後のヒマつぶしや仲間づくり? 考えることは同じなんだなと。

kubomichi
質問者

補足

回答ありがとうございます。 勤務日数を減らして働き続け、趣味も謳歌されているとのこと、まさに理想です。 参考までに、どんな趣味なのかって教えていただけますか?一つだけじゃないのでしょうか。

ベストアンサー獲得でポイントゲット!

関連するQ&A

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

  • 個人的に上司へ定年退職の御祝をしたいです

    定年退職される方への贈り物でアドバイスをお願いします。 ・引き続きシニア社員として勤務されるのですが、会社は私服通勤で ネクタイなどは不要です。 ・趣味は畑で新鮮なお野菜を作ること。 個人的にお祝いをしたい理由としては、畑のお野菜を毎回頂いていて とっても助かっているので、畑関連で何かプレゼントできないかなぁと思っています。予算は3000円から10000円以内。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 定年退職後の妻

    夫が定年退職すると 女性は 友達と旅行をしたり 我慢していた楽しみを、満喫しだすと思います。 夫の退職に伴い 妻は 夫の会社の方の気遣いも しなくて良い様になったり 色々 しがらみに縛られる事も 無くなると思うのです。 そうなった 女性は 少しずつ 我が儘になるような気がするのですが…どうでしょうか? 年配の知人を見ていて ご主人が定年前の 有休に入った頃から 急に 自己主張が強くなった事を感じました。 男性が 定年を機に…色んな批判を浴びてますが 女性も 放たれた自由や退職金の執着がでて 人に対して 横着に変わるものなのかな?って その知人の 変わり用を見て 思ってしまいます。 一々 周りの人の事に 口を出したり 顔色を変えて、自分の意見を通したり…。 旦那様に合わせた生活をされていた頃は、そんな人てはなく、抑えがきいてた気がします。。 夫の定年退職にともない 妻も本来の性格を さらけ出し 我慢がきかないようになるものなのでしょうか? 男性は家庭内で妻に嫌われる位ですが 女性は 家庭を退職すると 男化して 男性より悪いんじゃないかと…思ったりしてます…。

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 定年退職後の過ごし方

    60代前半の父は1度定年退職し、今は第二の就職で働いてますが来年4月で退職します。 第一の就職の時は転勤族だったため25年前から生まれ育った町に住んでますが、友達が1人もいません。 休日は1日中DVDかテレビを見てゴロゴロ、母がカラオケに誘っても出不精なので出かけません。 メタボ過ぎのためスポーツ出来ません。 唯一趣味はカメラですが年に1回行くか行かないかで、しかも母と一緒じゃないと行きません。 とにかく家でゴロゴロが好きなんですが、いくら何でも退職したら365日毎日ゴロゴロだと認知症や糖尿病になるんじゃないか心配です(因みに母はカラオケやダンスサークルで毎日朝から夕方まで家にいません)性格も人の悪口言ったり、けなしたり、我が儘なため50代以降は友達出来なかったんだと思います。 定年退職した本人さんや、うちの父は定年退職後こうしてるよという参考意見が聞いてみたいです、よろしくお願いします

  • 定年退職後の楽しみって何ですか?

    昨年末に定年退職した父のことで困っています。 退職してから、ほとんど家にいて何もしていないようです。 最初のころは、散歩を日課にしていましたが、もともと行きたくなかったんだと思います。いろいろ理由をつけて、今は行ってません。 脳トレをやらせてみましたが、自分からは決してしないし、してみせても教えても興味なしでした。 老化について考えていないというか、自分には関係ない話のように思っています。 今は、父と母と猫1匹で暮らしています。母は父との会話を拒否しているし、外出が多いので、普段の会話は少ないと思います。 このままでは心配なので、定年退職後に、楽しく暮らしている方のお話を聞いて、参考にさせて頂きたいと思います。 もともと無趣味で出不精で、今は持病のため食事制限あり、激しい運動はできません。

  • 定年退職をしてからの主人との生活

    よろしくお願いいたします。 去年4月に主人は60歳で定年退職をしました。 定年後の職はなく、ハローワークへ行ってもなかなか仕事はありませんでした。 結果、今は年金をもらいながら、無職でうちにずっといます。 一時期、内勤でちょっとした重労働を2カ月ほどしていました。 重労働と言っても女性も同じ年配の人もいたので、そこまでの重労働では なかったのではないかと思います。 隣の駅で朝6時から10時までの4時間働いていました。 疲れるのか、今までの管理職からまったく違った仕事についた ことにいやだったのか、2カ月間は非常に不機嫌で、些細なことで怒ったり、 時には暴力もありました。 私は、55歳でうちで仕事をしています。もう12年続いている仕事です。 生活費は食費分が年金では足りないので、私の収入から出しています。 まだ61歳でずっと働かないでずっと家にいて、好きな小説を書いていますが、 それが、お金になるわけでもなく、とにかく家にいて、外に出るのは犬の散歩。 後は、午後は本を読みながらお昼寝です。 病気もなく健康なのに、毎日家にいて、息が詰まる思いです。 私は家で仕事をしているので、気分転換にジムへ行ったり、出かけたりしています。 が、家に帰ると、必ず主人がうちにいると思うと何だか疲れてしまいます・・・気分が。 主人ももっと、何かサークルとかジムとかに行って気分転換をすればいいのにと思う のですが、私が言っても頑固で自分がしたいと思わないと、何もしない人です。 家にいれば、いろいろ目につき・・・というか、例えば、電球が4つあるうちの2個が 切れてしまい、うす暗くなっていても、電球を買ってとりかえようともせず。 はっきり言って私は仕事もしているし、家事もしているのに、主人はつまりは暇なのに、 電球すらつけてくれないです。 犬は主人が飼いたいと言って飼ったのにかわいがるだけで、いいとこ取りでごはんを あげたり、お菓子をあげるのは主人で、結果、わんこは主人が1番好きです。 10年飼って獣医さんに連れて行ったのは5回くらい。 わんこが調子が悪くても獣医さんに連れていかなくて、いつも私が連れていきます。 昨日も私が仕事の後、4時頃獣医さんに連れていくからと言ったら、自分の運動のために 散歩に連れていくと。じゃ、獣医さんに連れて行ってと言ったら機嫌が悪くなり、渡した お札をぐちゃぐちゃにして、ポケットにつっこんでいました。 6時頃帰ってきて、獣医さんへ連れて行ったのかと思ったら行かなかったと。 結局渡しが獣医さんに連れて行って、帰ってから、家の中で飼っているので、きれいに洗って、 それから、急いでお夕飯の支度。 主人は私が獣医さんへ行っている間、お風呂に入ってお夕飯を待っている。 無職で暇なのに、なんで私がここまでするのかと怒りさえ覚えます。 みなさまにご質問したいのは、定年退職をした方、または奥さま、どんな生活を なさっていますか? 私の父は75歳まで働き、趣味も多趣味でしたし、姉の旦那さんも60歳を超えていますが、 働いて、テニスなどの趣味を持ち、お友達と飲みに行ったりしています。 うちの主人にはそれがないんです。 毎日、同じ生活の繰り返し。私は仕事で外に出ることもあります。 長文で申し訳ありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 定年退職をした主人について

    よろしくお願いいたします。 去年、60歳で定年退職をした主人についてです。 私は54歳です。 定年後はキャリアを生かして何かしらの仕事(事務職)に就くつもりでいたようですが、 世間は甘くなく、ハローワークやその他で仕事を探しても、ことごとくだめでした。 私は家でパソコンを使って仕事をしています。個人事業主です。 多い時で月40万、すくない月は10万にも満たない時があります。 私の仕事を広げて、主人といっしょにやっていうこうということになりました。 ですが、主人はパソコンは全然だめで、1から教えましたが、入力もひらがな入力で 必要最小限の仕事を何とか教えました。 ですが、広げても、このこ時世で、収入はあまり変わらなく、主人の年金と個人年金では 家のローンと健康保険、生命保険、光熱費を払うの精一杯で、食費や雑費は私の収入から払って います。 退職金は会社の業績がよくなくほとんど出ませんでした。 うちのローンが月に10万、75歳まであります。 なぜ、無理なローンを組んだかといいますと、主人は関連会社の役員に決まっていました。 それが、リーマンショックで倒産をし、60歳で定年になりました。 自分が思うように仕事が出来ないのに、イラつく時があり、ちょっと軽く言っただけでも、 すぐに切れてこわいです。 いつもうちにいて、犬の散歩以外はうちにいます。 趣味もなく、会う友達もいなく、本当にずっと家にいます。 私はうちで仕事をしているので、気分転換にずっとジムへ通っています。 私は結構忙しくうちで仕事をしていて、主人が何もせず寝転がってテレビを見ていて、 夕飯の時間になるとお腹がすいたと言い、あわてて仕事を中断をして夕飯の支度をします。 最初は作ってもらったり、家事をやってもらっていましたが、面倒なのか何もしなくなりました。 私がいっしょうけんめい仕事と家事をしているのに、ちょっと軽く何か言うと怒るのが、 うんざりしてきて、今では離婚すら考えています。 離婚した場合は家を売って売却益を半分はほしいと思いますが、それは無理なのでしょうか? 新婚の頃にマンションを買った時は私の父が頭金を払ってくれましたし、今の家を買う時は 私も頭金を出しました。 それから、お聞きしたいのですが、60歳で定年退職をして、 男性の方は退職金がほとんど出なかったとします。 家計が苦しいということで、どういう生活を送られているでしょうか。 女性の方はご主人が60歳で退職をして、退職金が出ず、家計が苦しくてどのような生活を なさっているでしょうか。 以上、長くなりましたが、みなさまのご意見を伺いたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 父への定年退職祝いの品について

    お世話になります。 父親が、今年度に定年退職を迎えます。 そこで、なにか兄弟で記念品というか、今までの感謝と、 お疲れさまでした、セカンドライフを楽しんで下さい という意味を込めて何か送りたいと思うのですが、 いい物はないでしょうか? 予算は50万以下(かなり無理してます....(笑)) 今考えているのは、グランドセイコーという高級時計です。 ちなみに、父は特に趣味という物はなく、お酒はやりません。

  • 定年退職した父にパチンコを辞めさせたい

    定年退職した父が暇をもてあまし、お金を持つとパチンコに行ってしまい当然、負けてきます。 本人も負けるたびに「パチンコは辞めた」といいながら、お金を持つと行き、負けてきます。 60歳くらいの無趣味の老人が暇をつぶせることって何かありませんか? また、60歳以上の人が集まる(?)サイトのようなものがありましたらご紹介願います。 とりあえず、旅行を行くとデジカメで写真を撮って、自分で印刷するくらいの事はできるようです。 漠然とした質問で申し訳ありませんが皆様のお知恵をお貸しいただければと書き込みました。 よろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう

質問する